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Kazuki#の愛車 [ホンダ NSX]

整備手帳

作業日:2017年9月16日

車高、下げようかな。(作業編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクでポチったレンチが届きました。
価格重視でノーブランド品 @300円。送料の方が高かった、、、
でもこれで作業ができます。

奥さんの目を気にして、子供を寝かしつけた後、22:00から作業スタート
2
薄口ソケットも購入しようかと思いましたが、お金節約のため、手持ちの十字レンチで済ませました。キズ防止のため、テープを巻いてみる。何とか入ります。

スロープ購入も見送り。タイヤの下にジャンプを敷いて何とかします。昔はお金なかったので良くこうしてました。今もだけど。
3
作業前。Frの高さ。地面からフェンダーま。(インナーは除く)
FR 656mm
FL 653mm
指4本入ります。こりゃいかんでしょ。
4
作業前。Rrの高さ。
RR 678mm
RL 680mm
5
kg/mmの車高調。2004年の製品のようです。割とキレイ。バネレートは書いてありませんでした。
むかーし使っていたHKSの車高調はスプリング側のシートで高さを変えた覚えがあるのですが、この車高調はケース側(下側)のシートを動かして車高調整をするようです。全長調整式って言うんですか?
20mmダウンを狙って、ネジ間の寸法を
Fr 150 → 130mm
Rr 115 → 95mm
にしてみました。

先にベースをレンチで緩め、20mm上げた後、本体をグリグリ回して車高を変えます。結構キツイ作業ですが、固着していなかったので何とかなりました。
6
調整後。
FR 656mm → 625mm (△31mm)
FL 653mm → 625mm (△28mm)
リップ部分で地上高は130mm。
思っていたより下がったぞ?まあいいか。
7
リア
RR 678mm → 658mm (△20mm)
RL 680mm → 660mm (△20mm)
こちらは狙い通り。
8
こんな感じですね。イイ感じ。
これでしばらく様子を見ます。

やはり自分でやると愛着が湧きますね。
車の様子もわかるし。(マフラーも触媒も純正なのが確認できました。)

また少しNSXが好きになりました。

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