前の車に着いていたナビ(パナソニックCN-MW250D)を付け替えてましたが、リモコンが無いので不満を感じておりました。
調べて見たところ、ステアリングスイッチを自作しておられるブログを拝見しました。
これを無線化出来ないかと思いしました。
ご存じの方のもいらっしゃると思いますが、ステアリングスイッチはナビから出ているST*SW端子とSTGND端子の間の抵抗値を切り替えればいいようです。
ただ無線化している物はなさそうです。
いろいろ調べて見たところ、エレキットELEKIT2chリレー付き赤外線リモコンはんだ付け工作キット
を使えば無線リモコンにできそうですので作って見ました。
久しぶりの電子工作です。
このキットは2chです、出来ればDVDのチャプター切り替えとTVのチャンネル切り替え
あとボリュームの調整がしたいので、最低4chほしいため、このキットを2セット購入しました。
半田の熱で、トランジスターやICを壊さない様に注意しながら半田付けしました。

テストはOKです。
フリップダウンモニターに付けました、配線でぐちゃぐちゃですが、
黒い四角いリレーのある基板が今回のキットです。
基板の固定は、裏からビスで止めたく無かったので、
線を固定する時に使うケーブルクランプを使いました。

抵抗基板です。見にくいですが、
左に回路を書きました。
基板はSDメモリーカードのケースに入れました。
ケースの上側に出ている線が、キットに繋がります。
黒線が-、赤線(4本)がリレーの出力側に繋がります。
ケースの下の2本はST*SW端子とSTGND端子に繋がります。

コネクターを付けました。
ルーフに4chの配線をとうしました。
6Pコネクターを付けました。
隣のコネクターはルームランプのコネクターです。
ここで大きなミスに気が付きました。
ルーフに通した、リモコン用の線は4本しか通してませんでした。
初歩的なミスです....。
もう一回ルーフの内張りを外して線を通すのはやりたくないです。
そこで-線はボディアースにしました。
ただこれは、後から大きなミスであることに気が付きます。
結論を言いますと、ステアリングスイッチのSTGND線はボディアースにすると
ナビ設定の時に反応しなくなってしまいます。
仕方なく、フリップダウンモニターの-線を使いました。
フリップダウンモニターの-はボディアースにしました。
たまたま、+と-のペア線を引っ張っていたので、ルーフの内張りを外さなくてすみました。
あの作業は、もう2度とやりたくないです...。

グローブボックスを外して、抵抗基板を両面テープで止めました。

ナビのステアリングスイッチの設定をして、
無事動作確認しました。
TVチャンネルも快適に動きます。
ただこのリモコンを使うのは私ではなく
後ろの席の子供になりますが。
電子工作をしたのは中学生以来でしたが、
けっこう楽しかったです。
ブログ一覧
Posted at
2017/08/28 00:20:21