手元に来たのが43000キロ、今や65000を超えて二万キロも走行したのかと過ぎ去りし旅に思いを馳せつつ、そういえば手元に来てからプラグを変えてないなと思い立ったので
純正品はIFR7X8Gとなっております。しかしながら、これメーカー純正なので通販とかで仕入れられないんですよね。そんなこんなで調べてみました。IFR7X8Gの意味はIがイリジウム、Fがネジ径14、ネジ長19、ガスケット、hex16.0、Rがレジスター(セラミック抵抗体が入ってて点火ノイズを抑えて安定させるらしいです)、7が熱価までNGKプラグのサイトから読み取れました。
残りのX8Gは不明ですが形状が合ってて電極のタイプが合って特殊なのでなければ問題ないでしょうし他のメガーヌオーナーさんが取り付け例を調べて問題ないなら大丈夫でしょう、ヨシ!!
BKR7EIX-P

にしました。BKはネジ径14、hex16.0、Rはレジスター、7は熱価、Eはネジ長19.0、IX-PはイリジウムMAXプラグを指すとのことです。値段がそんなに変わらなかったから長寿命にしてみました。
インプレッサとかもこれみたいですね。
交換したプラグはこんな感じになってました。

特段被りぎみとか、回しすぎとかもなく問題なさそうですね。イリジウムプラグになったから寿命もかなり伸びてるので驚きでした。
交換してから特に問題も有りませんでしたが、体感できるほど何かも有りませんがまあ、消耗品ですから問題起こる前に交換するもんですからね。
Posted at 2021/09/17 22:40:26 | |
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