タイトルの通りカブの整備です。
実はメガーヌの他にバイクも持ってましてそのうちの1つです。カブについては今更ながら説明不要でしょう、エコカーがごみに見える燃費、マイナス10度で走らせてもピンピンしてるバイク界のターミネーターみたいなものです。
こちらはかれこれ7年近い付き合いになります…走行距離は約35000キロ、中国製のカブになる前の型です。
さて、今週末はやることも無くお金もないから整備しようって訳で早速。整備内容はオイル交換、カムチェーンテンショナプッシュロッドヘッド交換、各部調整(チェーンの張り、クラッチ、ブレーキの稼働部注油等)
先ずはオイル交換からこちらがオイルのドレンボルト

緩めて…ダバー

わたしはオイル交換の時廃油ポイとかでなく猫砂使ってます。量も入っててお得かと(298円)この廃油受けも100円ショップで探してきました。オイル容量二リットルくらいまではいけそう。
あらかた出たらドレンボルトをパーツクリーナーで綺麗にしてドレンワッシャーかまして締めます。
ついでにエアクリ?についてるドレン受けも
オイル交換はそんなに難しくないかと。今回初挑戦なのはカムチェーンテンショナーヘッド交換。色々と調べてたのですが割りと難易度は高くなくこの型のカブの持病だと言われるところでして、去年辺りから冷間始動時にカタカタ異音上げていたので交換するかと思い立ちました。
さてカムチェーンテンショナーがある位置はこちら

斜めについてるこのボルトです。うっかりエンジンオイルのドレンボルトだと思って開けると偉い目に。。これを緩めて開けると

こんなのが出てきます。筒状の先端についてるラバーが今回の交換部品カムチェーンテンショナープッシュロッドヘッドでございます。私が開けたときはバネが勢いよく出てきたけど筒状がつっかえて指で引っ張りだしました。
さて損傷具合は…

どちらか新品か一目瞭然…個別に写したのを見ると…

キミ、マイナスドライバかなんかにしばかれたの?!

上の新品と比べると結構磨耗してるなあ。。
ついでにバネも安かったしこうかーん!ってあれ新品(右)の方が短い。。
これをパークリで筒を綺麗にしてカムチェーンプッシュロッドヘッドをオイル塗って差し込んで

ワッシャーをボルトに組み込んで、オイルを塗ってからこんな感じに上の部品からいれてきます
そしてボルトを締めて…緩めたボルトの上にあるボルトを外して

オイルを4ml入れて締めれば完成。作業自体は30分も掛からないのかなと思います。丸目カブオーナーをやってみる価値ありですかね。
続いてチェーンの調整、注油。センタースタンド立ててチェーンカバー外して、チェーンクリーナーでチェーンを綺麗にしてからアクスルナットを緩めてチェーンの張りをナットで調整、この時わたしはノギス使ってますけど目測で良さそう。その後チェーンに注油しておしまい。
後はクラッチの調整はエンジン右側のロックナット(14ミリ)を真ん中にマイナスドライバーで押さえながら緩めて、時計回りに一回転させて反時計回りに回します。固くなって来たら時計回りに45度回してロックナット締めておしまい。
早速乗ってみたらノイズや振動が減りました。オイル高かったやつ(余った800cc)ですからねー。操作もしやすくなりましたし始動時静かになった気がします。ツーリング余裕できたら行きたいなあ
長くなりました、最後迄御覧頂きありがとうございました。メガーヌも弄れるようになりたいけど難しそうだなあ
Posted at 2018/07/08 20:40:47 | |
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