• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりものおじさんのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

GWの過ごし方

さて、五月も後半になって参りました。この馬鹿げた騒ぎも下火になってきて一安心?といったところでしょうか。関係者の方々の心労を考えると頭が下がります。

そんなこんなんですが、GWは遠出も出来なさそうだということで通販でこんな物を買ってしまいました。

バイクのチェーンとリアスプロケとチェーンカッターです。

遠出できないので、足バイクであるカブ(JA07)をいじろうと言う作戦。このリアスプロケは34丁と純正と歯数は変わらずですが、耐久性重視の鉄タイプです。チェーンも耐久性重視のものにしてみました。純正チェーンは98リンクなのですがカット品は高いので100リンクを買って自分で切ることにしました。





フロントスプロケは通販でなく、お店で注文。こちらもSP武川で揃えてみました。純正と変わらず14丁です。
あとプラグですね。オイルも写っていませんがあります。
まずプラグから交換します。プラグは足元にあります。指で指してるのがプラグコードです。




プラグへのアクセスが悪くプラグレンチがさせないので右側のレックガードを外します。

これも外して

入るようになりました。あとは回して外すだけです。







外したプラグです。斜めに削れています。最近キックで掛かりにくかったのはこれが原因でしょうか?
新品はこんなんです。




新品との比較…一年半くらい変えてなかったんですが、古い方は一目瞭然ですね。
あとは取り付けて終了。新品なのでそこそこ回します。再利用だとワッシャーが潰れるので浅い角度しか回りませんのでご注意を。これはそんなに時間かかりませんね。レックガードのネジをつけておしまい。

続いてオイル交換

この型はオイルフィルター交換しないと800ccですね。

車体した、エンジンと垂直についてるナットを外します。斜めについてるのは別のなので外してはなりません…カムチェーンテンショナー交換の時にはずします。やったことありますけどね。
オイル交換は手慣れたものなのですぐ終わります。

さて、今回初めてとなるチェーン、前後スプロケ交換です。お恥ずかしながら今まで基本的にお店に丸投げでした。
まずフロントスプロケから外します。純正なのでスプロケカバーを外せばすぐに対面できます。


汚い…三年間くらいのチェーンオイルやごみがたまっています。オフロードにも容赦なくぶちこんでますからね。

2つのナットを外してずらせば簡単には外れます。



外しました。うーん、汚い。。チェーンクリーナーやパーツクリーナと使い古しの歯ブラシで落とします


だいぶきれいになりました。

 
これが新品です。きれいですね。

比較。フロントは比較的に削れにくいと言われていますがこれならもう少しいけたかもしれませんが。まあ、いいや。
装着画像はつけ忘れてしまいましたがやっぱりきれいなのはいいことだ。

次はチェーンを外して、リアです。クリップをラジオペンチで引っ張りはずすと簡単に外れます。

こいつを、こうじゃ!

これでチェーンは外れます。クリップ式はお手軽でいいですね。

お次はリアタイヤ外します。リアタイヤを簡単に外すにはセンタースタンドと比べてリアタイヤ側が低くなるように段差を利用すると少し作業が楽になるとかならないとか。

それなりに汚れてますね。ついでの機会なのでリアブレーキもオーバーホールしちゃいます。ダストを飛ばしてグリスを塗り直します。
さて、リアスプロケをはずす作業です。このナット4本外せば取れます。

緩めるのは簡単です!


こちらも思ったよりかは消耗してませんね。

取り付けます。ここで新兵器、トルクレンチです!

規定トルクは32だったかな?締め付けておしまい。

チェーン回りの汚れをこの際まとめて落としてみました。チェーンがスイングアームに当たらないようにガードする部分は汚れますね。つまようじで細かい所を落として先ほど使った使い古しの歯ブラシで落としました。見せられないレベルで汚れてました。。

きれいになりました!

あとはチェーンをつけてカットします。
98リンクなので2つ外すことになりますので一回練習しました。割りときれいにカットできました。練習してよかったです。


クリップをテコの原理を使いながらラジオペンチではめます。


新品はきれいですね。ゴールドってのが成金…!古いチェーンは片伸びが酷すぎて交換という流れだったのに古いのの写真を撮り忘れてしまうという失態。


あとは左右のアジャスター調整してチェーンカバーつけておしまい…そんなこんなで1日仕事でしたが頑張れば半日で終わるかもですね。あとは試走をして終了、チェーンも滑らかになって抵抗が減って良くなりました。
これでツーリングも行けるようになりました…良い季節ですし梅雨入り前に早く遠出したいですね。
Posted at 2020/05/24 23:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月19日 イイね!

続カタログが出てきた

カタログがまだ出てきてしまったので続きを書かねば捨てられない…このカタログの無念が私をそうさせるのだ…。




フランスのカタログの残党が…というわけで最初はトゥインゴ。コンパクトな車だけどRRでリアにエンジンが乗ってたり不思議な車。代車には乗ったことありますが住宅街ではこれくらいが良いってサイズですね。サイドの水玉っぽいのが無くなっておっさんにも安心。国産のパッ○とか乗るくらいならこちらを選びますね。
勿論マニュアルならですが…余談ですがパリのおしゃれスポットも一緒に紹介されてます


おしゃれスポットにこれで押し掛けるのも可愛い感じもしながら行けそうで二百万切るのはありですね。


お次はイタリアのアバルト君、アルトじゃないよ。


ちっちゃいコンパクトボディーに150馬力をぶちこんだルパンな車。私は結構好きですね、こういうコンセプト、軽くてコンパクトで速いギャング界で言えばマック10的ポジション(何いってるんだコイツ)
上級モデルは180馬力とトゥインゴの倍近くの馬力!!お値段も倍近く…!サイズはトゥインゴと同じ…つまりエンジンにトゥインゴ一台分入ってるってことになるのかもしれません。

ちょっと試乗(五キロ位)しましたが、予想通りですが踏まなければフレンドリーな感じです。踏めばスペックよりも体感できる気がします。そしつて丸目なくりくりライトが可愛いですね。是非サングラススーツの体格の良いおっさん二人が出てきたら意外感は演出出来そうです。
コンプリートモデルには左ハンドルのマニュアルが有るというのも素敵ポイント、あとシート…長距離で試してみたいですね?



最後に我が故郷の日本車、メガーヌ君のライバルのシビック君です。君、お値段がシビックじゃないけど、本当にシビックなの?丸くてお手頃お値段でVtec響かせる君はどこへ…



180馬力位で1500cc、2000cc位にしたら240馬力くらいになる計算ですかね、ボンネットの中にはスペースあるから充分行けそうな気がするんですけどね。先進装備で値段が上がったのかそれとも…本当は試乗したかったのですがマイチェン前で試乗なしとのこと(腹いせ)
ちょっと乗って見たかったですが軽量コンパクトハイパワーハイコストってご時世なんでしょうかね、取り敢えず一度試乗してみたいですね。ハッチバックでもtypeRでも良いので。

取り敢えずコロナ騒ぎが収まったらまた適当に見に行ってみようかなとおもいます。
駄文を失礼しました。
Posted at 2020/05/19 22:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月06日 イイね!

カタログが溜まってきたので処分がてら紹介とか

この一年、家族から車の購入したいから見てきてくれなんて話があってこんなにカタログが溜まってしまいました。
色々試乗したりもしたので感想等簡単な紹介でもしてみようかと思います。




他にもありますけど、渡してしまったものもあります。手元にあるのでこんな感じです。

先ずはシトロエン…ごめんなさい試乗自体はしてません。車内をじろじろ眺めたりしました。

C3、コンパクトカーで横のエアバンプが目を引きますね。これ部品は単体で出てくるのかそれともドア丸っと交換なのか気になるところです。コネクティッドカメラとセーフティ機能など付いているそうです値段は記載無しです。国産コンパクトカーは嫌って人向きかもしれませんね。






C3の派生版のSUVバージョンってところでしょうか。ただ、4WDではなく前輪駆動。
エアバンプの無いこちらの方が私は好みですね。なぜなら樹脂系パーツは色褪せとかしそうなので。
エンジンは先のC3と共用。SUVらしく、グリップコントロールなんてものがついてます。

この書き方だと50キロでいずれもオフになるようなので、雪での幹線道路の法定速度では効かないのかな?

そして、被害軽減ブレーキが80キロまでなのが勿体無いですね。日本の高速だと役には立ってくれなさそうです。

次はC5

中は広かったです。ただ左ハンドル設計らしくシフトノブが助手席側で走行モードのスイッチが近くにある始末ですね。体格小さい人はきついんじゃないかな。そしてFF、先のコンパクトはわかりますが、これは四駆にしてもいいと思いましたが…。

アクティブコントロールやドライブアシストが180キロまで対応してるそうです、どれくらい賢いのか試してみたいですね。
あとはショックダンパーの中にダンパーがあるとのことです、現行メガーヌと乗り心地を比べてみるのも良さそうですね。


フランス製のミニバンですね、爆弾みたいな名前してます。遠目から見たらなんだこれって思いそうな謎の車感が出てます。二列目参列目を畳めば布団敷くにはよさそうですね。


お次はDS


シトロエンじゃなくて、独自のブランドにするようですね。こちらは試乗もしました。
車格はコンパクトです。内装はおしゃれ…ですが個人的にはメッキというかギラギラしすぎてて落ち着かない印象を受けました。

あとスイッチ類の配置を覚えるまでちょっと苦労しそう。でも、山岳路で試乗しましたが乗り心地は猫足で良かったです。ハンドリングも素直でしたし。
カタログだとこんな感じ…

あと、普段ドアノブは格納されています。防犯対策になりうるのか…はたまた故障で出てこなくなったりするのか…気になるところですね。




お次はプジョーです。


508、これはカタログだけですね。1860も横幅があると立体駐車場は断られそう。そして突っ込みたいところはここ

ナイトビジョンだそうですけど、赤外線カメラつきだそうです…サーマルビジョンじゃないんですかねこれ?!外気温が30~35℃以上は使えないとか市街地に夏場の夜は役に立たなさそうですね…これ。
そしてフラッグシップなのでお高い…

続いて308


GTIはカタログだけです、308は試乗してきましたが、二リッターディーゼルは足回りとアクセルのレスポンスのバランスが取れてて良かったです。ハンドリングもはじめてのっても長年乗ってきたかのように意に沿ってライン通りに走ってくれます。ディーゼルとは思えない感じですし。
三百万中半ですけど、家族の為にもっと荷物乗る車にしろと言われたらこれは候補に上がりますね。


そういえばまだ現行のメガーヌRSは乗ってなかったので一度乗ってみたいですね

1800ccにして280馬力に、さらに4コントロール付き…GTは試乗しましたが予想以上に曲がるので交差点でちょっとびっくりした思い出があります。コロナ騒ぎ落ち着いたら試乗したいですね


トロフィーRは、軽量化して4コントロール捨ててという仕様。結局軽さは正義なんだと言うことを思い知らされますね。値段や維持考えると絶対買えませんね…

長くなりましたが、フランス車編はここまでです。
Posted at 2020/05/06 19:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「社会人になってからずっと乗ってたバイクを手放しました。ちょっと感慨深いものがありますね…」
何シテル?   05/10 11:23
のりものおじさんです。よろしくお願いします。バイクに乗ってることも多いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAROL RSMシートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:12:11
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 20:25:47
アライメント調整の、その後のその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 19:53:57

愛車一覧

ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
縁がありまして、FZ6からの乗り換えです。 乗り始めてから3年経ちますが、製造は18年な ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。 初めての左ハンドル車で外車ですが上手 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation