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のりものおじさんのブログ一覧

2022年03月01日 イイね!

富士スピードウェイに行って参りました2

さて、お昼はなんとモビリタで用意してくれてました。いつもの半額パンを買って持ってこうかと迷いましたが持ってかなくて良かった。
電子レンジあったりして、ワンコインじゃなさそうな感じの出来なお弁当でした。


午後はフルブレーキ体験です。
初回は60キロ、80→90と速度を上げて100キロでフルブレーキ、しかも、ある程度の距離があるコース上ににパイロンが置いてあります。それに当てないようにとのこと。流石に100キロからフルブレーキはやったこと無いなあ。
1回目はABS付きだからブレーキ踏み潰すくらいの勢いでいけ!!と言われましたがついついここら辺が限界でしょってところから踏んでちょっと踏み込んだところからABSの感触。最初からもっと踏めとのことで2回目…大体調子がつかめてきて3回目まではまあ順調にいきました。4回目、5回目は流石に止まりきれずにABSガッツリ効かせながらハンドル操作で避けました。ABSガッツリ効いた状態でもハンドル操作できるもんですね、やりたくないけど。普段から避ける癖がついてるのもありますが。。

続いて路面に水を巻いたりして摩擦を意図的に下げた路面の走行です。
1回目はABSとトラコンを切った状態で50キロで走りました。凍結路なみの摩擦の路面はタイヤがロックしてカーリング状況ですね、障害物に見立てたボールなんて避けることも叶いません。また、雪道レベルの摩擦の路面ではわざとスピンさせろとの指示もあり低摩擦路面でコーナー中にアクセル全開でそのままくるっと半回転しました。コーナー中の操作はやはり繊細に
2回目は50キロでABSとトラコンオンです。凍結路並みの摩擦の路面ではボールの回避は出来ましたがやっぱり制動距離は伸びますね。雪道もなんだかんだトラコン効いては居るけど滑り始めると逆にコントロールしにくい気までします。まあ滑らない速度でいけば良いんでしょう。
3回目は65キロで凍結路並みの摩擦路面に突っ込みます。障害物に見立てたボールは辛うじて避けましたがコースオーバーでした。速度上がると止まれませんね。。雪道並みの摩擦路面はアクセルワークとコーナーの限界を考えながら走行しました。

その後座学の後、今日のまとめ走行となりました。

凍結路並みの摩擦路面→雪道並みの摩擦路面→狭路→移動→スラロームという流れでした。

1回目はトラコンやABSの限界らへんで走って2回目は作動させないように…まあ、低摩擦の路面は慎重になりますね。スラロームはテンポよくで取り敢えずなんとかなりました。
三回目はなんとトランクにコーンの半分を乗っけて落とさず走るというもの。これはドキドキでした、加減速から横Gまで気にしながらなんとか走れました…ある程度のGまでならかけても大丈夫らしいですけど派手に走るのはなかなか難しそうです。
これは安全な運転→滑らかな運転→スピーディーな運転と繋がるという思想の元にって事なんですね。無駄がなく
い運転は負担も減るし速いですよね、そりゃ。
そんな運転を心掛けようと思ったそんな講習でした。



うーん、お疲れさまでした。思ったより良い車でしたマークX中期。意外と素直です。

Posted at 2022/03/01 22:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月01日 イイね!

富士スピードウェイで練習してきました!

気がつけば相当な期間が空いててヤバイと思ったのと備忘録というわけでここに記す。

まーた世間がコロナでヤンボウだかマンボウとなどと大分騒がしくなってますが…

某日、メガーヌで富士スピードウェイに行って参りました。
今日もメガーヌはかっこいいですね!!さーてこいつようやっとサーキットで走る気かと思った皆さんごめんなさい。


TOYOTA…?

実は富士スピードウェイの中にはTOYOTAが運営してるモビリタという施設があるんです。
ここではタイムトライアル的なものもありますが、今回は運転技術の向上を目的の総合トレーニングというものを受けに来ました。そんなに上手くない自身があるので技術向上

降車場はこんな感じ、マークXまみれ


このようなだだっ広い感じの広場です。
まずは受付を済ませる前に一休み…

流石天下のTOYOTA様、貧乏人のわたくしめにただで静岡の茶を恵んでいただきました。

早速受付済ませて、講習の開始。最初は座学からです。基礎的な事柄ですけど、教習所出たらちょっとずつ忘れていくようなことが多いですね。
車間距離は今どれくらいって言われてる?とか、あとは焦ってる状態で運転すると影響出ますよ!周りも安全な運転を心掛けてくださいってのが印象的でした。

その後は車の死角について、ピラーやらボンネットもそうですが改めて突き付けられると車は死角が多いですね。バイク乗るときは意図的に死角に入らないように気をつけてはおりますけど…。あとはタイヤの点検方法やボンネット内の点検…車に乗る前は一周して確認しましょう。あと車の下もね~!だそうです、なかなか車の下まで気が回りませんよね…実はわたし普段から車のカバー外すときに覗いてたにので実はやってた事に気付きました。

続いて、運転姿勢のレクチャー。運転姿勢は正確な操作をする上では欠かせないですね。片足を浮かせて片足でアクセルブレーキの操作はなかなか安定しにくかったです。ただ、普段から仕事で運転したりする上で教習所の通りやってたんですが、唯一教習所では10時10分と習いましたが今は9時15分が良いよ!!ハンドル切れる範囲が広いからね!!との事。早速改善して確かに切る範囲広がったのを実感しました。
でも、これだけ基礎が出来てない人が多いってことなんだろうな。

その後は完熟走行本日のお車はこちら



マークXくんです。
メーター周り



もちろんTOYOTAのセダン、FRの2500ccですね、もちろんオートマ。
まあパトカーとかでもよく走ってますよね。
スラローム→移動→狭路→移動→スラローム(間隔がそれぞれ違う)というような感じでした。先導車がたまたま前に居る配置だったのでじっくり観察させて頂きました。うん、インストラクター流石うまい。追い付こうと速度上げるとスラロームがきついきつい


その後はバンクマシマシの路面で止めて運転手に遠心力がかかった状態を擬似体験。やっぱりフットレストに足おくと安心ですね。マニュアルだろお前?…クラッチ操作ないときはフットレストに置いてるから良いんです。

そんなこんなで午前中が終わりまして午後の部に移ります。




Posted at 2022/03/01 22:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「社会人になってからずっと乗ってたバイクを手放しました。ちょっと感慨深いものがありますね…」
何シテル?   05/10 11:23
のりものおじさんです。よろしくお願いします。バイクに乗ってることも多いです。
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