• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりものおじさんのブログ一覧

2024年07月17日 イイね!

フライトジャケット(CWU36P現行品)

こんにちは。
ようやく梅雨明けの兆しが見え始めました。梅雨は暑いしジメジメしていてとても過ごしにくい季節です。
なので、今回入手したジャケットの紹介をしつつ現実逃避したいと思います。

今回紹介するのはCWU36Pの現行品です。つまり、今アメリカ空軍のみならずアメリカ軍全般のパイロットが支給されるものようですね。
トップガンだと最新作の方で主人公が着ていたのはこの型ですね(生地は違いますけど)。


今まで紹介したものとだいぶ特徴が変わっております。具体的に言えば艶がなくなりましたね。
これは生地がノーメックスからロボノイドに変更されたからです。


ノボロイドの方が耐熱性が向上しているようです。

生地は厚手の帆布みたいな感じですかね。


結構光の当たり具合で色が違って見えますが、同一のものです。

なお、今回のジャケットは気温が10度から30度が対象なので中綿はありません。また、ウインドガードもありません。





NSNは8415016082983でSPMC110D34なので、
2010年に契約されたものですね。
 また、バレーアパレルというのはアメリカの有名メーカーアルファインダストリーズから買い取った工場で作ってるようです。民生品も作っていますね、この会社。

このジャケットの良いところは生地が艶消しになったことで派手さが消えたこと。また、直射日光の変色は多少改善されたなんて噂も効きます。ただし、悪い所は生地が変わったことで毛玉が多少出来やすくなったので生地の丈夫さが少し落ちた気がしています。

それ以外の変更点はあまりありません。現行と旧素材で迷ってる方も多いと思います。
個人的には、旧素材の状態良いものがあれば、そちらのほうがおすすめです。濡れた時は面倒ですが、生地が丈夫だからです。また、現行品は素材変更されるまで出回り、旧素材は今出回ってるものが無くなると高くなると考えられるからです。

また、同じ2010年契約でもアラミド系の旧素材と、艶消しの現行素材で分かれているのでもし購入しようと調べて、辿り着いた方はお気をつけください。

最近だと気温差が激しすぎてなかなか着るタイミングが難しくなっています。中にパーカーなんか着れば風を通さないので、冬もそこそこ耐えられますが、流石に冬用の45の方が暖かいです。
今回のジャケットはパッチが4箇所つけられるのでどんなものをつけようか考えながら秋を待ってみようと思います。

私の拙い文章をご覧いただきありがとうございました。ごきげんよう。

Posted at 2024/07/17 22:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月11日 イイね!

フライトジャケットについて(CWU45P初期型)

随分、ご無沙汰になってしまいました。
季節はすっかり蒸し暑くなって出掛ける気力する起きない時期になりつつありますが、あい変わらずフライトジャケットのネタを仕入れてきたのでブログにしていきたいと思います。

今回、紹介するのはCWU45Pですが、以前紹介した同じものとは色々と異なります。こうやって家に物が溜まっていくんですね。

生地はアラミド(ポリアミド※不燃素材)と記載があります。




前からの写真は前回紹介したものと殆ど変わりません。





後ろから見ると、背中にアクションプリーツが入って動きやすくなっています。

腕の部分と背中の部分は色が違って見えますが、紫外線を浴びると茶色く退職していくこのジャケット特有の問題があります。ハンガーに掛けていたりした場合肩だけとかの焼け方をしていることもあります。と言っても防風性や生地が弱くなっているわけで支障はありません。

特筆すべき点として、初期型の内側にはベルクロで取り外し可能なレスキューポーチがついています。このレスキューポーチはジャケット外側と同じ素材で作られています。本来であればオレンジ色のレスキューシートが付いています。が、今回のにはレスキューシートはついてきませんでした。スマホくらいなら入りそうなサイズです。




ラベルはだいぶ薄れていますが

jacket flyers cold weather と書かれています。
mil-j83888Aで75年に契約されたものです。
ジッパーはSERVALで、風を止めるための前立は角ばっていて、縦に5本です。



先ほどのアクションプリーツとポケットと、この前立を合わせて初期型のみの特徴となります。この初期型の特徴はなく、生地も異なりますが、今でもこのジャケットの後継が作られ着られているのは驚くべきことです。50年前に、このデザインが完成されていたわけになりますから。



まだ、こいつが来てから着て出かけて居ないのでどれくらい温かさが違うかなど色々と試してみたい事があります。

そして、なんだかんだ1975年に米軍が製造会社と契約して作られたものということなので50年近く経つおじいさん(おじさん)ジャケットですがまだまだ着れるというのは過酷な条件でも使える頑丈さの恩恵とも言えるかもしれませんね。ワッペンをつけた跡が無いですが、袖の生地を縫い直した跡がある不思議なジャケットです(持病で袖の糸が負ける)。

また一つ、冬が待ち遠しくなりました。
Posted at 2024/07/11 23:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月28日 イイね!

続フライトジャケット

前回、ブログに書いた砂漠地帯のCWU45-Pですが今回は別のCWU-45Pを書き記そうと思います。





まずは後ろ姿から。艶のあるセージグリーンのノーメックスです。

前からはこんな感じです。


パッチは色々と買い集めてみましたがOCPもいう目立ちにくく視認性を下げたカラーです。
空軍仕様の配置です。
右腕が部隊パッチ、左腕はアメリカ国旗または航空団、そして右胸に航空軍、左胸にネームパッチとなっております。

沖縄に配備されている33rd レスキューのものです。



左胸は大平洋空軍

足のマークはこの部隊のグリーンジョリーという巨人の足跡です。左腕の星条旗のパッチに居る巨人ですね。


タグは84年契約のMIL-J83388CでAVIREX製ですが今と違ってアメリカで作っていた時のものですね。


ジッパーはスコビルです。ジッパーも実働ですし普通に着れます。







シガーポケットのジッパーもです、

因みに日焼けも大してしていないレトロな一品です。
40年前の物とは思えない位に綺麗ですね、大事に着ていきたいと思います。
Posted at 2022/11/28 23:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月09日 イイね!

フライトジャケットについて

延び延びになっていたトップガンがようやく放映されてからそろそろ半年位になるのでしょうか。
トップガンの映画はとてもよかったと思います。並んだラーメン屋が美味しかったという感じではありますが、期待どおりのものが出てきたという感覚です。

そんなトップガンが流行ったことでフライトジャケットが再度流行り始めたようですね。
実は私数年前からちまちま集めてたりしまして備忘録がてら書いてみようかと思います。

フライトジャケットは主に飛行機のパイロット向けのもので、アメリカの最近のものは不燃素材であるノーメックスのジャケットが使われています。少しでもパイロットの生存率をあげようという工夫ですね。まあパイロットの育成考えるとかなりの額が必要になりますから救助の為の部隊もあるようです。勿論飛行機だって高いのですが…

早速ものを見てみましょう。


丸い襟がついた光沢のあるジャケットです。今回のはCWU45Pといって冬用の物です(中綿がないのはCWU36P)。
今回のはベージュで主に砂漠地方向けのものになります。
作中では緑の36Pが出てきましたが、秋冬のバイクに乗るときには風を通さないのでかなり重宝しています。



ポケットには折り返しがついていてものが落ちにくくなっています。そして手も突っ込みにくくなってます。


こちらはシガーレットポケットですね。耳栓がたまに入ってる事があります。小物入れるには便利です。ペン差しもあります。黒の艶消しジッパーが渋いですね。


サイズはXLアメリカサイズではありますが、コックピットなどの狭いところで使うものなので一般的なアメリカサイズよりか小さくなってます。
MIL-J83388Eというのは型番です。
そして、8415-01-583-0858がNSNコードといって備品番号ですね。
そしてSPM1C1からの番号が契約番号です。そのあとの10というのが契約した年度です。2010年となります。
このジャケットはアメリカ空軍、海軍、海兵隊と幅広く納入されてます。この番号を調べていくとたどり着くことができます。
またベルクロベースなどを見ると空軍が左右腕、左右胸についてますそこから判断することもできます。



今回のは胸のネームタグのところだけですので、死蔵されて保管期限過ぎて放出されたのかもしれませんね。肩に縫われた階級章外したあともありませんでしたし。。
今回のはちょっとリブが伸びてたりタグが赤くなっていたりなんて個体ですが、自分のネームタグを作って張り付けるなんて事もできますよ。色々と遊べて楽しいと思います。

取り敢えず今回はここまで。また近々他のも乗っけてみたりしたいと思います。腰までの長さなので車を運転するにはちょうどよい長さです。
緑よりも変色しにくいしなんとなくこの色のが気に入っています。
そんな趣味のお話



Posted at 2022/11/09 23:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月29日 イイね!

5年6万キロに1度のあれがやってくるヤーヤーヤー

久しぶり過ぎて死んだと思われてそうですが、残念ながら生きてます。メガーヌと共に。
さて、このタイトル見るとメガーヌマニアはピンとくるかもしれませんが5年6万キロを越えるとタイベルとウォーターポンプの交換がやってきます。
高額なので思い出して震える諸兄らも居るでしょう。私もその一人です…。
取り敢えず来月にやってもらえることになりましたが二十万…やはり震えますね。。
Posted at 2022/10/29 15:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「社会人になってからずっと乗ってたバイクを手放しました。ちょっと感慨深いものがありますね…」
何シテル?   05/10 11:23
のりものおじさんです。よろしくお願いします。バイクに乗ってることも多いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAROL RSMシートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:12:11
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 20:25:47
アライメント調整の、その後のその後。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 19:53:57

愛車一覧

ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
縁がありまして、FZ6からの乗り換えです。 乗り始めてから3年経ちますが、製造は18年な ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。 初めての左ハンドル車で外車ですが上手 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation