• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいすたあの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

マツコネメニュー追加「自動ドアロックモード」

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
ここに、みんなが欲しい私も欲しいメニューを表示してなおかつ機能するように。
2
毎度おなじみOBD2コネクタ。運転席右下にあります。
3
MS-CANが読めるELM327アダプタを接続。本機はPCと青歯接続するタイプです。お高いアダプタはたくさんありますが、常時接続するわけでもなく、FORScanで書き込みできればいいので激安品を探しまくりました。下は300円くらいから試して、3個めで安定動作品に当たりました。無駄な努力でした。
4
早速PCと青歯で繋ぎます。FORScanの機能制限は解除しておかないといけません。
5
HS-CANモードで接続して必要なデータを読み込むとMS-CANに切り替えろとアラートがでますので、アダプターのモード切り替えスイッチでMS-CANモードに。
6
無事弄り画面まで出せました。このコードを書き換えますが、海外フォーラムになんとなく正解が出てます。車種グレードによってどうやら弄る場所とコードが違うようで、私の場合フォーラムのデータを参考に色々弄りました。デフォの設定はバックアップは必須ですね。当然動かなくなっても自己責任。
他にもマスクされているモードが色々あるようですが、とりあえずドアロックを・・・。
7
車両装備メニューに自動ドアロックモードが追加されました。実装してるのにどうして日本仕様はマスクされてるんでしょうかね?しかも日本語にローカライズもされてるのに。。日本のメーカーだから日本語メニューは当たり前かww。
8
詳細メニューに行って自分にあった自動ロック・アンロックモードを選択してテスト走行。おお!ちゃんと動作するじゃない。
色々なコードを書き換えて試している時、メニューは出るのに機能せずだったり、機能はすれどマスター警告灯が点灯したりと色々ありましたが、安定して動作するコードをなんとか書き込みできました。しかし、どうも素人には敷居が高いどころか危険が伴うと判断。早々にデフォのコードに戻しましたww。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マツコネ バージョンアップ

難易度:

CPUゴニョゴニョしました

難易度: ★★★

冬用マップから夏用マップに書き換え

難易度:

シエクル MINICON-Z1A / Z2A 取り付け

難易度:

MAZDAconnect Verup

難易度:

グリルにメッキモール追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/12 09:35:52
こんにちは。
以前、自動ロック・アンロックは試したんですが、うちの場合マツコネメニューに出てこずこの項目は戻しちゃいました。
MC後は変わってるのかなと思い放置してましたが、書き換え後マツコネを何かされましたでしょうか?
同じMC後で出来たようなので、もしよろしければ教えていただけると幸いです。
コメントへの返答
2017/09/12 23:11:29
お返事遅くなりました。初めまして、コメントありがとうございます。みんカラ初コメントですww。パーツレビューとか参考にさせてもらっていたので光栄です。
マツコネはいじっておりませんです。59.00.448のままです。R_BCM Module conf の7B7-01-01最初のコードを「04D0」に、7B7-01-02最後のコードを「209B」にしたら行けました。グレードは15XDLpk LDA-BMLFS です。参考になれば嬉しいです。
2017/09/15 19:56:42
ご存知かもしれませんが、私はmazda asbuilteditorというアプリを使いましたよ。
コメントへの返答
2017/09/15 20:51:57
コメントありがとうございます。知りませんでした。これ、チェックボックスになっていて便利ですね。これで自分の入れたコードが問題ないか確かめられそうです。情報ありがとうございます。感謝です。
2017/11/14 23:46:03
はじめまして。

最終的には危険が伴うため、デフォルトに戻されたとのことですが、危険が伴うとは、どのようなことか教えていただけないでしょうか?

私も是非、自動ドアロックを設定したいと思うので、参考に教えていただけると幸いです。
(海外のサイトを見ると他にもいろいろできそうなので、もし、トライされているようでしたら、情報提供いただけたらありがたいです)

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/11/15 22:50:11
コメントありがとうございます。
海外フォーラムに出ていたコードが私の環境とは若干違っていたので、手探りでコードを書き換えることになってしまい、コードの意味するところがわからないまま、なんとかメニューを追加できた状態でしたので、必ずしも正解のコードを書き込めた自信がないことの不安感が拭えなかったことと、書き込んだコードが妥当なものではなかった場合の他への影響がわからない中でこのまま使用する勇気がなかったとゆうことでしょうか。
危険が伴いかねないとゆう不安からデフォルトに戻してしまったと。
2017/11/15 22:56:31
早速の返信ありがとうございます。

情報源は海外のものしかないので、それがあまり参考にならないとなると、確かにハードルが高そうですね…

危険が伴いそうなので、しばらく情報収集したいと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/11/19 00:21:02
https://www.youtube.com/watch?v=26IIMztlVmc

この動画に使われているアプリを使うと正確なCodeを書きこめるかもしれません。
ご参考に。

プロフィール

ノーマルにちょこっと手を加える感じでゆるーくいきまーす。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換後の再学習手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 20:52:16
ARVICKA USBスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 13:54:20
CYBER STORK JOIN SMART STATION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 13:36:52

お友達

オフ会参加が目標です。よろしくお願いいたします。
8 人のお友達がいます
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 いいぴーいいぴー
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム nezmikozonezmikozo
リン@みょんなアクセラリン@みょんなアクセラ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ15XD L Package 6AT ソニックシルバーメタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.