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2017年09月11日 イイね!

エリシオン 社外ホーン 取り付け

エリシオン 社外ホーン 取り付け新品ホーンの箱の写真を撮るの忘れてしまいました。



エリシオンの純正はシングルホーンで、音は「ピッピー」てな感じでハッキリ言ってダサいです・・・



レジェンド純正ホーンがコネクターーオンで取り付け出来ると言う事なので、

Youtubeで検索して音を聞くも、私の好みでは無い・・・



エリシオンのホーン交換はバンパーを外さないといけないらしいので、

どうせバンパーを外すなら、思い切って社外品の甲高いホーンを着けよう。

ということで、カーショップで音を確認して、中音と高音のツイン、約5,000円で社外ホーンを購入!



いつものように人気の無い道路で作業しようかとも思ったが、

どう見ても不審人物になりそうなので、知り合いのピットを拝借。





タイヤハウスの赤丸のプラス、青丸の辺りの底面にボルトがあるので、

その2本を外します。(両側)





底面、グリル周りにプラスチックの留め具が約14~16個あるので、それを外します。

最後にヘッドライトとバンパーの隙間にプラスチックの留め具が見えるので、

マイナスドライバーで爪を解除してあげます。(片側3ヶ所)

バンパーが外れたら、フォグランプのコネクターを外せば完全に取れます。



(私は左側のコネクターが取れず、配線に負担が掛からないようにして放置しました。)



純正のホーンが出てきます。

緑色のはフォグランプのコネクターです。





レジェンド純正ホーンならホーンを交換し、コネクターオンするだけで行けると思います。

コネクターといっても、線はプラスが一本しか来ていないので、改造は簡単です。

アースはホーンのステーから取れているものと思われます。

私はコネクターの手前で線をカットし、プラス線を二股で2本にしました。

(ツインホーンなので、プラスが2本必要になります。)

各ホーンにプラス線を繋ぎ、ステーの取り付けボルトから各ホーンにアースを取ります。

※エリシオンはフォグランプとホーンの位置が近いので、取り付け方によっては干渉しそうです。

私は、ボルトを長いものに交換、手前で1個のホーンを固定、

裏に飛び出たボルトにもう一個のホーンをスプリングとナットで固定して着けました。





ここで、音がちゃんと鳴るか確認。

クラクションを鳴らすと、甲高い音で「ファンファン!」

おお~俺好みの良い音だ!



配線処理をして、端子部分をもう一度確認し、OKなら復旧しましょう。

※フォグランプとホーン本体、又は端子部分が干渉しないか注意しながら復旧しましょう。



何とか、綺麗に元通りにすることが出来ました。





プラスチックの留め具は劣化していて、折れる可能性が高いので、

前もって、6個くらいは用意しておいた方が良いかも知れません。

カーショップで2個200円程度で売っています。
Posted at 2017/09/11 20:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月11日 イイね!

エリシオン キーボックスカバー 欠落 中古品交換

エリシオン キーボックスカバー 欠落 中古品交換


運転席のキーボックスのカバーがいつの間にか欠落していました。

ヤフオクで中古を探したのですが、カバーだけは無く、赤丸で囲った部分丸ごとしか

売っていませんでした。





ですので、丸ごと買って、キーボックス周りのカバーだけ取り外したのですが、

何と! こちらも爪が2本付いてるのですが、1本折れかかっていたのです・・・







外側に向かって折れそうになっていたので、マスキングテープで固定し、

シールで補強しました。

ビス部分は大丈夫そうなので、ビスと爪1本がマトモなら「何とかなる」と考えて、

このまま取り付けします。



ドアの内張りの剥がし方をネット検索し、何とかバラしました。

赤丸の2本のボルトと、ドアサイドの丸いゴムカバーを外すと出てくるボルトを計3本外すと、







内側のカバーが取れて、外にもズラすことが出来ました。





カバーの交換はこのままでも出来そうなので、このまま作業することに。

ドアのビスは盗難防止のためか、内側からビス留めしてあります。

内側からビスを外し、新しいカバーを取り付けました。





取り付けが終わったら、バラした時と逆の順序で元に戻して完成です!





ドアの内張りにはコネクターやワイヤーが着いていましたが、外すのが怖いので、

私は外さずに作業しました。

(外さずに出来る作業だから良かったのですが・・・)



因みにドアの内張りを剥がした時にこれらの副産物が中から落ちて来ました・・・(汗)

Posted at 2017/09/11 20:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月11日 イイね!

エリシオン カーテシランプ 取り付け

前回、ルームランプをLED化するついでに、カラーをブルーにしてみましたが、

ルームランプに合わせて、カーテシランプもブルーにしてみました。

電球に色を塗る塗料が売っていたのでブルーを買ってみたのですが、

青くは光りますが、暗過ぎて照明としては無意味になってしまったので、

カーテシランプもLEDのものを購入しました。



取り付けは簡単で、カバーをマイナスドライバーでコジると簡単に取れます。

※ 因みにランプに塗料を塗った状態の光り方はこの暗さです。(専用塗料)

  2枚下の写真のLEDにカバーを着けた状態と比べてみてください。





この球も向きがあるので、カバーを戻す前に点灯確認!





点灯確認がOKなら、カバーを戻して完成です!





簡単ですね!

因みに夜はこんな感じです!





う~ん・・・

フットランプも欲しくなった・・・
Posted at 2017/09/11 19:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月11日 イイね!

ダッシュボード周り 配線隠し作業 2

ダッシュボード周り 配線隠し作業 2今日も急遽休みになったので、朝から配線隠し作業を行いました。

ダッシュボード周りは前回終わっていたのですが、日没のため、写真が撮れませんでした。

前回はこんな感じでしたが、





何とか内装の中に隠すことが出来ました。









カーナビやリモコンの受信機のコードも内装の中を通っています。





ツイーターとブルートゥースの配線は少し見えてますが、直ぐに内装の中へ。







ポータブルナビの配線も直ぐに内装の中に!





中々スッキリしたと思うのですが、如何でしょうか?





配線はスッキリしたけど、モノが多すぎてゴチャゴチャしてますかね・・・



私は内装を剥がしたのは今回の一連の作業で初めてだったのですが、

ネットで検索しながらやってみたら、以外と簡単でした。

是非、皆さんもチャレンジしてみてください!
Posted at 2017/09/11 19:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2017年09月07日 イイね!

エリシオン ルームランプ LED化 しかもブルー

エリシオン ルームランプ LED化 しかもブルー配線隠しを終えて自宅に戻ると、ポストの中にルームランプ用LEDが届いていました。

送料が勿体無いので、定形外郵便で送っていただきました。

(ヤフオク新品)



早速、ルームランプを交換しにまた車へ戻ります。



ルームランプはマイナスドライバーでコジると簡単に外れます。

ルームランプの球は親指と人差し指で摘んで引っ張れば取れます。

(電気が消えてすぐは熱いので注意!)

※最初球を左回転で回そうとしたのですが、真っ直ぐ引っ張れば大丈夫です。)



球を抜いたところにLEDの差込みを入れます。

左右があるようですので、点灯確認してからカバーを戻すと良いでしょう。



LEDランプの裏面に両面テープが貼ってあるので、固定します。

点灯確認が終わったら、カバーを戻して完了です。

作業時間は6箇所で15分程度でした。





写真では暗く見えますが、結構明るいですよ!

LEDは4列2段の8発のものを購入しました。それを6箇所です。

ちょっとチャラいですが、大満足!

カーテシランプも同時に購入したので、明日くらいには届くかな?

引き続きブログで報告します!
Posted at 2017/09/07 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記

プロフィール

「メーター不調の追記 http://cvw.jp/b/2841075/44066708/
何シテル?   06/06 12:52
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