• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaさんの"流星号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年5月8日

M2-1028 エキマニ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
比較的程度の良いM2-1028純正のエキマニをゲット出来たので装着することに・・・・4・2・1のセカンダリーパイプが非常に長いのが特徴。
流石、ホンダのF1マシンの排気系を製造する日高精機製・・・しっかりした造りとパイプの造形が美しく排気効率も高そう。
装着前にリューターと研磨材各種を使用して磨きに一週間を要した。
装着に際してエネルギーを要したのはこの磨き工程!
写真は磨きを終えた状態。
2
このエキマニのO2センサーの位置はかなり後方にあるため、純正のO2センサーハーネスでは届かず、延長ハーネスが必要となる。
今回M2-1028純正の延長ハーネスが新品も中古も入手出来なかったので自作することにした。
カプラーは純正品と同じ品番を通販で探してゲット。
ハーネスの長さは現物合わせを行い160cmとした。
3
タワーバー、エアクリーナー、遮熱板、アンダー補強バーを外し、今まで装着していたマキシムのエキマニを外す。
4
手前が取り外したNA-8用のマキシム製エキマニ。
奥が日高精機製のM2-1028純正のエキマニ。
重量はマキシムの方が軽い。
5
装着するにはセカンダリーパイプが長くて2本なのでエンジンマウントの固定ナットを緩め、オイルパンをジャッキで持ち上げ、エンジンを若干右に傾けてベルハウジングとボディーの隙間を広げる必要がある。
6
写真のようにO2センサーは触媒の手前。
ハーネスはPPFの穴を通してミッションから出ているスピードメーターケーブルに添わせてエンジンルーム後端へ配線することにした。
自作した延長ハーネスは事前に配線しておいたのでカプラーオンで配線は完了。
7
大きく張り出したM2-1028のエキマニ・・・
マキシムの遮熱板は付かないし、NA純正のエアクリーナーも付かない。私のK&Nのエアクリは何とかOK!
8
エキマニとヒーターホースが近いので内径26Φサーモスリーブを取り付けて完了。

交換後試乗した感想は中低速トルクがアップして気持ちの良い走りになり、排気音もやや乾いた良い感じに。
ちなみに触媒はマ○ハのスポーツ触媒、触媒以降はM2-1028純正のマフラーが装着済み。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

包帯巻き直し。

難易度: ★★

エキマニ 修理

難易度: ★★★

マフラー交換 トラストに戻し

難易度:

マフラー位置調整

難易度:

O2センサー交換

難易度:

ユーメックスマフラー修繕

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月15日 16:00
これは初めて見ました。

すごく特徴的ですね。

綺麗に磨かれて、新品かと思いました(^^
コメントへの返答
2014年5月15日 19:12
M2-1028は300台のみの限定車だったので純正パーツはあまり見かけないと思います。

もう20年も経つパーツですが、気持ちを込めて磨いたので光りを取り戻ました・・・(^^ゞ
でも走行すれば高温になりすぐにステンレス焼けです(汗)

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター オートアンテナポール修理(交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/284116/car/177523/7476434/note.aspx
何シテル?   08/31 11:43
今のロードスター(NA8C Rリミ)と出会って25年!益々ライトウェイトオープンに魅せられています。 ドライブも好きですが、メカいじりも大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 キーシリンダー移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 13:43:35
多数のお申込みありがとうございました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:40:17
EUNOS ROADSTER LOVERS MEETING2023! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 13:52:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 流星号 (マツダ ユーノスロードスター)
1998年~現在 巡り会って26年!  車の原点のような素朴さと開発設計者のこだわりが ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらにも登録します。 NA8C Rリミテッド 98年2月からの相棒です!
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
■現在所有(メイン) 通勤の頼れる足としてスタート!新車から9回目の車検を継続し、現在1 ...
スバル R2 スバル R2
普通免許取得後、学生時代にアルバイトをして中古車を購入。車のオーナーになれたことが妙に嬉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation