2020年11月08日
走行中、エンジンルームからカタタタタ、と異音がする。
エンジンの回転と同期して音の間隔が短くなり、この音が聞こえて来るとエンジン失火の症状が出る。
不調はプラグか、プラグコードか、それともイグニッションコイルか?もしかしてこれ全部がダメなのか?
ともかくひたすらアクセルを踏み込んでどうにか帰宅。
すでに日は落ち、作業をするには難しい時間。
ボンネットを開けて、エンジンをかけるとやはりカタタタタ、と音がする。
今夜は何もできそうにないので、家族に予備のプラグを持っているか確認の電話をかけておく。
翌朝。
家族が早朝にやってきて調べてみると、エンジンオイルが何にもない、とのこと。どうも燃えてしまっている模様。
なんでも「4L全部入った」そうな。
車の下や駐車場を確認したが、オイルが漏れている様子はない。
時々焼けているような臭いがすると思っていたが、これのせいだったのか。
予備バッテリーの他に、予備オイルも積んでおかなければならなさそうだ。
Posted at 2020/11/08 13:11:53 | |
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2020年11月08日
11月6日、ついに123,456kmを記録!
このあと、異音と失火が発生。
Posted at 2020/11/08 02:09:01 | |
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2019年10月25日
昨日、バッテリーが上がった。
出勤直前だったので、急遽アドレスV125Gを引っ張り出して出勤。
1日乗らないだけで上がるのか……。
Posted at 2019/10/25 01:08:44 | |
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2018年12月03日
家族が充電器を持っていたので、バッテリー充電を行ったところ、何事もなかったかのように復活。
家族曰く、自宅と職場を往復して走っているだけではバッテリーを充電できないから、帰る前に遠乗りして来い、と。
うへえ、そういうことか。
Posted at 2018/12/03 13:42:42 | |
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2018年12月02日
リモコンでドアロック解除しようとしたら、カチカチ言うだけで反応がない。
キー側の電池が切れたのか、と思いドアを開け鍵を差し込むも反応がない。
まさかと思い各種スイッチを操作してライトを点灯……できない。
整備記録を確認したら、ほぼ一年前にバッテリーを交換している。
たった2日乗らなかっただけで。
バッテリー上がり。
マジか。
Posted at 2018/12/02 00:56:43 | |
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