• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

あえて“スポーツカー”と言いたくなる絶妙なシャーシバランス!

あえて“スポーツカー”と言いたくなる絶妙なシャーシバランス!
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / アクティ ストリート EX (1988年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・当たり前ですが、圧倒的なスペース
・小回りきいて、税金安い
ここまではみんな知ってると思います。

でも本当にいい所は・・・
◎ミッドシップカーならではの、絶妙なハンドリングバランス!
不満な点 ・3速オートマチックだったので、燃費が悪かった。。。
総評 2000年代前半に、仕事仲間の間でレーシングカートが流行り、私も基本的に好きモノなのでカートを購入し、トランポ&通勤用として中古のアクティストリートを買いました。

家族に譲るまで3年乗りましたが、レーシングカートに負けないくらいの楽しさがアクティにある!と断言出来るくらい楽しい車でした。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
さまざまなステージで発揮される、ミッドシップレイアウトと重量バランスが生み出す絶妙なハンドリング!

周りの人たちにいくら説明しても伝わらないのですが、あえて書きます。より判りやすくするため、具体的なシチュエーション毎に表現します。

■基本性能
パワーは無いのですが、そのパワーに対するタイヤグリップ、シャーシ性能、重心位置全てが起因と思われるところの、素晴らしいトラクションのかかり方、からのドリフトアウトの仕方、収束の仕方、それら全てが、まるで完璧に仕上げられたスポーツカーのような動きを見せてくれます。

■ドライ路面直角コーナー
本当に簡単にドリフトに持ち込めます。NSXやS2000のようなピーキーさも一切なく、かつミッドシップらしくしっかりトラクションがかかるので、とても綺麗に立ち上がります。本当です!

■雪道
ドライと同じ車両挙動が、変わることなく安定して雪道でも成されます。ビートよりフロント車重があるので、フロント加重のすっぽ抜けもなく、スリップアングルを安定してコントロール出来ます。

■鈴鹿サーキット
ひょんなことから、自前車ではないもののアクティで全開走行をしたことがありまして、本当に大げさではなく1周全ての区間において、まるでレーシングカートのような動きを見せてくれました。
特に1コーナー、デグナー、ヘアピン、スプーン1つ目はヤバい動きを見せます!(笑)
・・・でも、ダンロップ、まっちゃんは減速します(悲)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/18 06:01:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 第2位は?
キャニオンゴールドさん

【その他】いろいろ。~米の炊き方~
おじゃぶさん

不二洞
R_35さん

㊗️V10㊗️愛車ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

9月になっても暑うございます〜😆 ...
コッペパパさん

志摩にしました ・・・ が、ショッ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ここまで強く「欲しい」と思った車は人生で初めて。 http://cvw.jp/b/2841427/40334220/
何シテル?   08/31 06:28
Marushou Racingです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
日本では売っていないHonda WR-Vに乗ってます。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)を所有してますが、訳あって家族に預けてます。 201 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation