• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Marushou Racingのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

動くガレージ!しかも下りの峠は速い!!

動くガレージ!しかも下りの峠は速い!!ベタ褒めした大好きなワンダーシビックは、車検のタイミングで売却し、そのお金よりはるかに安かったこのクルマを買いました。

理由は、クルマで走ることが楽しくて楽しくてしょうがなかったバカが、思い上がってレースをすることを決心したからです。

レースに関しては別で追々書きますが、中古のEF9シビックレース車両を購入し、レース参戦を開始しました。舞台は鈴鹿サーキットでした。

当時jのシビックレースは大々的に行われていて、各地方選があり、その地方選でも各エントラントは大変なお金のかけようでした。
でも、私はしがないサラリーマンの完全プライベーター参戦だったので、当初はワンダーシビックに荷物を満載し通ってましたが、そんなヤワな取り組みだとすぐに限界を迎え、ライトエースへの乗り換えになった、という経緯です。

いつもスペアのB16Aエンジンとミッションを積んで、それ以外メンテ用工具やらなんやら、いわゆるレース備品積載車両としていつも荷物が満載でした。

でも、エンジンだけじゃなくフロントガラスを運ぶ、リアフェンダーCOMPを運ぶ、ボンネットやバンパーを運ぶ、これら輸送行為は、突然に、全てサーキットの現場で起きます。それも自分のためだけではなく、プライベーターが当時のレース業界で生きていくためにいろいろお世話になる各メンテガレージさんのパシリだったり、予選と決勝の間の夜中にいろんなモノを運んだり、本当に大活躍でした。

一方で、何故か周りの人たちが、AE86用とかのSSRメッシュもどきホイールとか、ワタナベRS8もどきホイールとかを「RX-7に乗り換えたから要らない」とか言いながらくれたので、シビックのSタイヤを組んでライトエースに装着してました。
もらい物ホイール達は、サイズが7Jとかだったので、タイヤは引っ張りぎみだし、ライトエース独特のオーバーフェンダーに対して面イチになって、かっこよかったですねぇ♪

私のレース活動は資金難により3年間で終了しましたが、その間の私の大事な相棒でした。
Posted at 2017/10/28 04:35:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月27日 イイね!

いろんな経験をさせてくれてありがとう!ワンダーシビック最高!!

いろんな経験をさせてくれてありがとう!ワンダーシビック最高!!CR-Xが事故後に調子悪くなったことから、急激に買い換えたいという衝動にかられて、また中古車屋さんめぐりをして、値段の手ごろ感から入手したのが、ワンダーシビックSi後期でした。

この頃になるとさすがのバカ者も、クルマの改造知識が向上してきていて、今度は全塗装とか無駄遣いはせず、改造投資は最小限にしてあとは全てランニングコストにまわしました。

■改造ポイント
・吸気:K&Nのごついエアクリ(貰い物)
・排気:ノーマル→一時期は直管(手作り)
・ダンパー:エナペタルCリング車高調(新品買った)
・スプリング:Fr=無限φ28トーションバー(貰い物)、Rr=RS-R(CR-Xから移植)
・ブレーキ:エンドレスメタルパッド
・ホイール:スパルコ(CR-Xから移植)
・クスコの1way LSD(新品買った)
・無限強化クラッチ(LSDと同時にやった)

あとは全てノーマルで、またサルのように毎日走りましたが、購入パーツの顔ぶれを見ると判ると思いますが、CR-Xの時とは趣が変わってきました。

以前はいろんなところの有名スポットで走ってお祭りを楽しむ感じでしたが、ワンダーシビックになってからは、週末はともかく平日は近場の人気が無い決まった場所に、毎日1000円分の燃料を入れて走るようになりました。CR-Xの時のサーキット走行の経験の影響で、速く走ることへの興味、あこがれ、欲求が一気に高まっていました。

購入時についていた普通のタイヤ(確かノーマルOEMタイヤだったような)は、あっとゆー間に坊主になったので、カーショップの展示棚でホコリかぶってたダンロップのレイン用Sタイヤ(名前忘れた・・・D93Jの前のやつ)を叩き買いしました。

毎日走るので、自然とテクニックは向上していきましたが、速さを評価するモノサシが必要になったので、ごく自然と、タイムを計るようになりました。(公道でこんなこと、やっちゃいけません!!時効ということで)

もうずいぶん前なので区間タイムを忘れましたが、1分30秒くらいだったと思います。それが、行く度に0.5秒とか、多いときは1秒くらいずつ縮まっていきました。

そして、改造についても上記パーツは一度に入れたわけではなく、一点ずつ投入したので、何よりもパーツが発揮する速さへの効果や、ダメな部分が良く理解出来ました。

この経験を経て、CR-Xで走ったミニサーキットに挑んだところ、ノーマルエンジン同士なのに6秒縮まり自分でもビックリしました。
今思えば、タイヤの違いとLSDのおかげがほとんど、ということぐらい判るのですが、当時の本人は自分が速くなった、と思い込んでいました。

ちなみにこのワンダーシビックは、通勤車両でもあったのですが、こんなむちゃくちゃな使い方を2年間ぶっ通しでしていたのに、一度も壊れることなく走りきり、全く飽きることがないドライバビリティを終始発揮してくれました。

そして、運転が楽しいクルマでした。いや、そもそも自分が運転好きなのかもしれませんが、ワンダーシビックのことは今思い出しても、涎が出そうなくらい心が高揚します。
Posted at 2017/10/27 06:08:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月27日 イイね!

私の、実質的な「最初のおもちゃ」

私の、実質的な「最初のおもちゃ」貰い物シビックの間、じっくり考えて車両保険料金を睨みつつ、クルマ代だけでなくその後の改造費用も含めて選んだクルマがこれ、バラードスポーツCR-XのSi後期型でした。

当時はインターネットなど無かった時代なので、ひたすら町の中古車屋さんをめぐって、見つけました。

見つけたCR-Xは白だったのですが、どうしてもシルバーが良かったので、保険成金パワーで全塗装しました。

まだまだクルマのことは何も知らない小僧だったので、まずはホイールを交換(当時出て間もなかったスパルコの初代NS)し、マフラーをフジツボのストリート用に交換して乗り始めました。

でもすぐに、車高が高いことが気になり始め、何も判らないくせに何か良さそうな聞いたことがある名前のKONIのダンパー(車高調じゃないヤツ)とRS-Rのリアのダウンサスを買ってきて、自分で組んで、ご存知の方はご存知のフロントトーションバーをネジネジして車高を下げて、ちょーご満悦で乗り回しました。

シビックSiRの時を完全に凌駕した頻度で、ひたすら走りました。SiRよりパワーが少なくて乗りやすい♪なんて調子の良いこと考えながら、週末とかウィークデーとか関係なく、暇さえあれば走っていました。ステージも全く問わず、峠(低速、高速問わず)はもとより、ドリフト屋のたまり場、ゼロヨン屋のたまり場、某関西圏LOOP的なところなど、どこでも走りに行きました。

たったの半年間くらいしか乗らなかったのですが、自分のクルマバカのステージは、物心付いた頃からの「妄想ステージ」から、このクルマで走りたおしたことで、「運転ステージ」に移りました。

当時の私は、クルマの運転が上手くなりたい、とか、速くなりたい、とかそういう欲求はほとんど無く、とにかくクルマの運転が楽しくて楽しくて仕方がなかったことを覚えてます。

最終的にはミニサーキットの走行会も誘われて「楽しそうだから」という理由だけで行き、そこでもアホみたいにいつまでもいつまでも走りました。
あっとゆー間にブレーキはフェード(フェードという現象を体験したことが無かったので、ブレーキ踏んでも踏んでも効かないなぁ・・・自分の足が疲れたか?くらいにしか思ってなかった)し、タイヤは丸坊主(ガソリンヤバしで止まってからタイヤを見て初めて気づいた)になり、挙句の果てにはガス欠になりかけ、あわてて走行をやめた記憶があります。我ながら本当にバカですね。(笑)

このような経験を経て、とある夜更けにとある峠にてまたもや自損クラッシュ、修理したものの電装系のトラブルが頻発しだして売却しました。

もう一回乗りたいクルマの一つです。
Posted at 2017/10/27 02:07:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月24日 イイね!

もらいもの(置いておけばよかった・・・)

もらいもの(置いておけばよかった・・・)人生最初のマイカーを全損したあとのクルマがこれでした。

面倒見のいい先輩(厳密には上司だった)が、自身の友人が持っていたこのクルマを探してきてくれて、次のクルマが見つかるまでの間のゲタとして譲ってくれました。

街乗りでは十分なパフォーマンスでしたし、CVCCのせいでちょっとカブリ感はありましたがいいクルマでした。

次のクルマを買うときにお店にあげちゃいましたが、今となっては「置いておけば良かった」です。
Posted at 2017/10/24 05:53:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年10月24日 イイね!

初めて自分で買ったので、特別なクルマです(初代)

初めて自分で買ったので、特別なクルマです(初代)働き出して間もなく、運転免許を取り、自分で買った最初のクルマでした。新車で買いました。

物心付いた頃から生粋のクルマ馬鹿で、速いクルマに乗りたくて乗りたくて妄想ばかりしていたのに、いざ買うとなると、突然現実的になり、本当は出たばかりのR32GTRとか、FC3Sとか欲しくてたまらなかったのに、自分の収入と見栄なんかを鑑みてこのクルマを選びました。

が、・・・乗ってみると、・・・これが人生初めての自家用車なのですが、教習所のローレルや、親のカローラとは比べ物にならないほど速い!キビキビ走る!運転が楽しい!!初心者の自分が、まるで運転うまくなった気分になる!

あっとゆーまにシビックに取り憑かれ、毎日毎日寝る間も惜しんで乗りました。

そしたら、納車1ヶ月後のある日の夜更けに、某一般道路で土手に上って下りてくる、というスタントをやらかし、幸い身体は無傷ながら、大好きなシビックはルーフ側が凹んだ「逆くの字」となり全損し終了しました。。。

当時はバブルが弾ける寸前、そんなバカな若者にまだまだ優しい時代でした。
当時のゆる~い車両保険に入っていたので、購入額そのまま保険が下りたり、周りの先輩たちも羽振りがいいので次のクルマが決まるまでの下駄クルマをくれたりしてくれて、私のクルマ遊びに対するストッパーが外れた瞬間でした。(笑)

以上から、最初のクルマには1ヶ月しか乗っていない、というおバカな遍歴が私のスタートでした。

このグランドシビックSiRは、実はこの後ナンバー付き、無し車両含め合計4台乗ることになったのですが、この初代については以上です。
Posted at 2017/10/24 05:41:36 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ここまで強く「欲しい」と思った車は人生で初めて。 http://cvw.jp/b/2841427/40334220/
何シテル?   08/31 06:28
Marushou Racingです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
日本では売っていないHonda WR-Vに乗ってます。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)を所有してますが、訳あって家族に預けてます。 201 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation