• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月28日

ガレージの電気配線

ガレージの電気配線 先日、ガレージに分電盤を設置した。
今日は、分電盤からガレージ内に設置するコンセントへの配線と照明用の配線の敷設だ。

まずは、簡単な単線図をチラシの裏に落書き。
次にガレージ内を見渡して、VVFケーブルをどう敷設するか検討。VVFケーブル敷設は露出でサドル留めをする。検討がついたらケーブル長を計測して切り出し。これは100均のホワイトボードに書き出し。

ケーブルを切り出したら順番に敷設だ。
うわ、微妙に短いか?(笑)
なんとかなるだろう。
VVFケーブルに無駄を出さないのも重要なことだ。

そんなことをしていると、みん友のしん@009さんが遊びに来てくれました。



しん@009さんの1989年式レパード。当時はソアラに完敗しちゃったけど、四半世紀経って見ると、すごく新鮮。2ドアクーペ自体が絶滅しそうですからね。
いろいろと楽しいお話ありがとうございました。
また気軽に遊びに来てください。

とりあえず、電気配線は手前側半分が完了。
さて、どんな照明をぶら下げようかな。



ブログ一覧 | ガレージング | 日記
Posted at 2016/08/28 18:54:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2016年8月28日 19:10
お疲れ様です……。

お誘いいただき、こちらこそいろんな雑談楽しかったです。

ありがとうございました。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年8月28日 20:35
お疲れ様です。
久しぶりにレパードを見ました。
次はデルタとの2ショットをお願いします。
2016年8月28日 20:25
こんばんは。

ウチが頼んだ時は、電気屋さん、必ず電気負荷先で、配線を弛ませてました。
誰かが遊びに来てくれるってのは、嬉しいですね。

台風対策、バッチリ!です。床をピカピカにしました〜。
コメントへの返答
2016年8月28日 20:38
こんばんは。
そうなんです。負荷側に1m位余長を取れば綺麗に行くんですよね。長めに取ったつもりだったけど甘かったです。

台風、逸れて欲しいですね。
2016年8月31日 8:03
照明が点くと雰囲気がさらによくなるんでしょうね〜、楽しみです。

我がカーポートはいつになるやら、、、ですが
コメントへの返答
2016年8月31日 18:42
どんな照明がいいかなぁ。

hama☆さんガレージにも照明がいつか点灯するのですね。

カーポートのガレージ化、見ていてワクワクしてます。

プロフィール

「ステップワゴンの車検」
何シテル?   02/16 14:39
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25
【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 エッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,120km ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation