• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぬまのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

デルタはサーキットより峠だな

デルタはサーキットより峠だなサーキットではしっくり来ないデルタ、久しぶりに峠に繰り出してみた。
やっぱりいいね。パワー不足も感じないし、ハンドリングも思いのまま。。
水温、油温ももちろん問題なし。

乗ってて気持ちが良いよ。


今日はフルコースの予定。
緑線1から3を経て、オイラーズを上り、小山ダムを過ぎて自販機コーナーから一番奥まで。やっぱり自販機コーナーから先のセクションのリズムが好きだ。

戻ってきて、小山ダムでお昼ご飯。



ギリギリご飯が残っていて、本日最後のカレーだったよう。後のお客さんはご飯がないので、オムカレーを勧められていた。オムカレー、それはそれで興味がある。(笑)



本日のサービス品はパンケーキとコーヒー。ごちそうさまでした。
昼食後は、県道22号をドライブだ。
ここも楽しいドライブコース。



ちょっと寄り道して再び国道に戻ると緑線1の入り口から約120km。
全線にわたり、先行車、対向車がほぼ無い、快適なワインディングドライブでした。
大洗で大笑い改め、ダムカレーツアーにしようか。
ゲップが出るほどの120kmに渡るワインディングツアーに挑戦したい人、手をあげて!


ついでに、昨日は館山方面に出てて、大洗では見られない、海に沈む太陽と富士山のコラボが撮れた。
でも本当は海の向こうは陸だったんだね。(笑)









Posted at 2015/03/29 16:38:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2015年03月27日 イイね!

またまたヘッドライトフィルム貼り直してみた

またまたヘッドライトフィルム貼り直してみたまたまたデルタのヘッドライトのイエローを貼り直してみた。
写真は向かって左側が貼り直したほう。写真じゃ違いが良くわからないかな。

3度目の正直で、理想的な黄色具合、クリア具合のフィルムに到達しましたよ。
貼り易さもこれまでのよりは簡単だったし。

これが3度目のやつ。コスパは良いね。


2度目のやつは半透明だったのと、貼りにくかった。値段は一番安い。


最初のやつはクリア具合は良いけど、レモンイエローなのがちょっとね。きれいに貼れるのはこれが一番かな。値段も一番高い。


Posted at 2015/03/27 17:38:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2015年03月25日 イイね!

新社会人が買いたい車ランキング

新社会人が買いたい車ランキング新社会人が買いたい車ランキングという記事がDIMEから出ていた。
みなさん一読されたと思いますが、車の購入に興味がある新社会人は54.8%、その中でエコカーの購入に興味がある人は85.0%だそう。エコカーの購入に興味を持っている理由1位「燃費が良いから」80.6%、2位「減税されるから」48.5%だそう。エコカーなんだから「スポーティ」とか「馬力が...」とか「走りが良い」とかあるわけないよね。

もう一つ、こんな記事が。
スポーツカーや2ドア、なぜ売れなくなった?軽人気に死角 飽き飽き感蔓延、値崩れ寸前…

この記事の中で
「要するに消費行動は、あるレベルまでは爆発的に同一の趣向を目指す(=ベストセラーカー)ものだが、飽和点に近づいてくると、自動車の場合は少なくとも10分の1程度の割合で“人とは違うモノ=ユニークセラー”を欲しいと思う層が生まれる。」
と書かれていた。ふむふむ。

初めての愛車がシャレードな僕は免許取り立ての頃からユニークセラーカーユーザだったみたいだ。(笑)
1985年当時、マークIIやクレスタ、チェイサー、セド/グロ、ソアラなどのハイソカーがベストセラーカーだったね。ツインカム、ターボ、デジタルメーターなんかがクルマの付加価値だった。当然、女子にも人気があった。軽自動車とか、リッターカー、ワンボックス(当時はミニバンなんて言葉はなかったよね)は女子に人気がなかったよ。BMWがバカ売れしたのもこの時代。

でも一番売れていたのはカローラとクラウンだったよね。(笑)

時代とともにベストセラーカーは変わってきて、1990年代はハイパワー時代。280psのクルマが続々登場。付加価値はもちろんパワーとカッコ良さ。ツーリングカーレースがブランドイメージを牽引してたね。

2000年代はワゴンRに始まるトールワゴンの軽自動車とオデッセイから始まったミニバン時代。付加価値は快適性と居住性。
2010年代はフィットなんかのコンパクトからプリウス、アクアのエコカーの時代。クルマの付加価値も低燃費、減税。

でも今年はちょっと楽しみ。
NDロードスターにS660にアルトターボ。これに激しく反応しているのは一部のクルマ好きなオヤジ=ユニークセラーを欲しがる層だけかもしれないけど、新社会人にもどんどん興味を持ってもらいたい。そのためにはどうすれば良いんだ?
会社に入ってきた新社会人をクルマ好きなオヤジ達が洗脳するしかないね。(笑)

がんばれ、クルマウマシカオヤジ!!

Posted at 2015/03/25 20:08:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2015年03月22日 イイね!

好きになるのに1秒もかからなかった。

好きになるのに1秒もかからなかった。試乗してきました。アルトターボRS。
好きなっちゃったよ。どうしよう。

エクステリアはちょっと子供っぽいね。インチキアバルト的な赤い指し色は不要だと思う。こんなのはユーザに好きに色付けさせれば良いのだよ。スズキは素材としてのターボRSを提供してさ。モーターショーなんかにデザインスタディを出しておいて、ユーザがそれを真似るとかさ。
タイヤは専用のポテンザだっていうけど、こんなのもどうでも良いよ。どうせ2セット目は好きなの入れるんだし。最初からウンコタイヤでもいいんじゃない。
ショックはカヤバ製。これは丸だね。もう少し車高を下げたい。スズスポからサスペンションキット出るのでしょう。その際はせっかくなのでカヤバのショックを活かしたいね。

さて、インテリア。
ステアリングは二重丸です。このままで全然OK。パドルシフトもあり。
ダッシュボードのプラスチック感は仕方ない。エアコン噴き出し口の赤いリングも不要。オプションで良いよ。メッキリングとか選べるようにしてさ。
オーディオは自分で好きなのを付ければよい。


シートも丸。驚いたのはリアのレッグスペースの広さ。Drシートを身長171cmの僕にあわせてもリアのレッグスペースじゃ20センチ以上ある。

運転席からの風景、エンジン音なんかには抑揚感はゼロだけど。(笑)
そこはほれ、男は黙ってフルバケットシートを積んじゃえばOKじゃん。



試乗コースは面白いところじゃなかったけど、ATモードで1周、わがまま言ってMTモードで1周させてもらった。5MTが欲しいだの言われていますが、AGSで十分。

AGSはAGSなりの乗り方が必要で、5MTと同じようにシフトアップの時にアクセルをちょと抜いてあげると気持ちよく運転できる。これはAGSのATモードでも一緒。CVTとか他のATとの様にアクセル踏みっぱなしで加速して行くわけにはいかないのがAGS。
これはこれでありだと思った。
パドルシフトでのMTモードもオモシロイ。

パワーも必要十分。MTモードできっちり7000回転まで引っ張ってきびきび走れる。
どこぞのジャーナリストさんが書いているような低速のもたつきなんか感じないし。

ただ、ちょっと腰高感があるかな。重心が高いような感じ。こんなのも、車高とシート交換でどうにでも感じ方を変えられるから。

こうしてしばらく眺めていたけど、だんだん欲しくなってきた。
130万円っていうのは凄い魅力的な価格だね。低燃費だし、運転して楽しいし、リアの居住性も悪くない。オヤジのセカンドカーか、通勤車。
はたまた免許取り立ての息子用とか。うちの息子も5月で18だし。

例えば、こんな大人仕様のアルトターボRSだったら良いよね。







Posted at 2015/03/22 17:15:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2015年03月21日 イイね!

ヘッドライトフィルム、貼り直してみた

ヘッドライトフィルム、貼り直してみた今回使用したのは、ニチエ株式会社さんのリベルタブライト。電飾用として某HCに売っていたので考えも無く買ってみたのだが、買う時に店員さんに「これ透明?」と聞いたら「いえ、半透明です。」と言われたんだ。
透明でも半透明でも一緒じゃんって思ったのが間違いだった。

とりあえず、片方貼ってみた。
シートが固い。上手く貼れない。シワシワになっちゃったよ。

どう?
色見は良いけど、クリア感がないね。
やっぱり半透明だ。

ガンバって反対側も貼ってみた。上手く貼れない。(笑)



遠目にはキレイに見えるけど、黄色が強いね。
以前のはこっち。



とりあえず、別なシートを発注したのはいうまでもない。(笑)



Posted at 2015/03/21 17:15:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記

プロフィール

「今日の暖かさ、夜のシャコカフェはすごく快適な気温。」
何シテル?   12/04 20:53
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23
ツーリングコース発掘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 19:37:08
本日のお客様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:19:04

お友達

ちょっと古いのが良いと思う今日この頃。
ちょっと小さいのが良いと思う今日この頃。
オヤジでも良いと思う今日この頃。
217 人のお友達がいます
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * MOGUL-MMOGUL-M *
壇みっつ。壇みっつ。 * lancia_deltalancia_delta *
王子♪(元白馬の王子♪)王子♪(元白馬の王子♪) * あんだ~あんだ~ *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 念願のエッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,12 ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
ホンダZ51号車です。 詳しくは http://www2u.biglobe.ne.jp/ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.