• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぬまのブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

KTCネプロス20周年記念モデル

KTCネプロス20周年記念モデルKTCネプロスの20周年を記念して9.5sq革柄ラチェットハンドルが発売されるそうです。

KTCニュースリリース

革柄かぁ。
我が家には、10周年記念の木柄と革柄が1本ずつあります。

今回のは限定じゃないのかな。

微妙に食指は動かないっす。

Posted at 2015/09/25 22:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2015年09月21日 イイね!

モトコンポ再生プロジェクト15

モトコンポ再生プロジェクト15ついにこの日がやってきました。
まずは新品バッテリーに希硫酸を充填。
ほどなくして6Vが出ている事を確認。

このバッテリー、モトコンポ専用の形のため、入手困難な代物です。





オイル投入

モトコンポは2ストなのでオイルを投入。奮発してホンダ製。(笑)
約1リットル入りました。



新品プラグを挿入

モトコンポのプラグはBPR5HS。
最近、プラグを置いているホムセンが減って探すのが大変。
そんなときはモノタロウで解決です。(笑)




バッテリー新品、オイル入れて、プラグも新品。ガソリンは?
何年入っていたかわからないけど、燃料タンクに残っていたやつそのまま。(笑)
さて、エンジンは目覚めるのでしょうか?

チョークを引いて、キック、キック。かかる気配無し。
プラグを外して火花チェックしようか?と思った矢先、燃料コックがオフになっているのを発見。
燃料コックをオンにして、再びキック、キック。
ほどなくエンジン始動。(笑)





というわけで2月から始まった再生プロジェクトも無事に完了です。
あ、電装系のチェックがまだだ。
ヘッドライトは点いた。ブレーキとテールとウィンカーがNGだ。(汗)
電球だけの問題なら良いのだけど.....。


とりあえず、息子がまだ免許を取っていないのでもう少し時間に猶予はあるな。
がんばれ、俺。


モトコンポ再生プロジェクトインデックス

・モトコンポ発掘
・再生プロジェクト1 カウル脱着
・再生プロジェクト2 オイルタンク、ガソリンタンク脱着
・再生プロジェクト3 オイルタンク、エンジン降ろした
・再生プロジェクト4 フロンとフォーク分離
・再生プロジェクト5 フレーム塗装の準備
・再生プロジェクト6 フレームプラサフ入れ
・再生プロジェクト7 ホイールプラサフとフレーム塗装
・再生プロジェクト8 ホイール塗装
・再生プロジェクト9 フロントフォーク分解
・再生プロジェクト10 パンクに凹む
・再生プロジェクト11 1か月も放置
・再生プロジェクト12 GWだから重い腰をあげて
・再生プロジェクト13 GWも終わっちゃったよ
・再生プロジェクト14 形になった

Posted at 2015/09/21 17:58:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダモトコンポ | 日記
2015年09月20日 イイね!

デルタで昼ドラ

デルタで昼ドラエッセで朝ドラ後、帰宅すると「何してる」にNC5号車さんからコメントが。「蕎麦食べた後、NC3台でウロウロするよ。」

電話をしてスケジュールを聞くと、今からでも間に合いそう。
そもそも、エッセで走った後、デルタでカレーを食べにいくか否か考えていただけにデルタ出撃決定です。

エッセで走ったところをトレースするようにデルタで走行。
緑線1、2、3。
やっぱりデルタは面白い。エッセと何が違うのか、ずっと考えながらドライブ。

加速感、減速してコーナーリング、立ち上がり加速。一連の流れで感じる横G、加減速Gが心地よい。
クルマとの一体感?

一つの仮説として、エッセにフルバケ積んだら一体感があがり、心地よい横Gは味わえるのかもしれない。

ニコニコしながら待ち合わせ場所のダムにちょっと早めに到着。よしカレーだカレー。
お店に入っておかぁさんに「カレー残ってますか?」「あるよ」

久しぶりのカレーでした。

その後、NC5号車さんらと合流してプチツーリング。
楽しい秋の一日でした。

詳細はフォトギャラで。

Posted at 2015/09/20 19:59:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランチアデルタ | 日記
2015年09月20日 イイね!

エッセで朝ドラ

エッセで朝ドラエッセで朝のドライブに行ってきました。
うぅむ、エッセ楽しいのか?
微妙だなぁ。

と考えながら麓のCocoへ。そこにはTsk-SV6さんとゆっき@RSさんが居てました。
エッセで来る事を見透かされていたようです。(笑)

早々にCocoを退散して帰宅するつもりが、takasuzuが楽しいとまつむらさんにコメント貰ったので寄り道してみた。

うほ!
349側の上りも6側の下りもどっちも楽しい。
そういうことなのか。

と思いながら満足して帰宅。

すると、「何してる」にコメントが入っていることに気付いた。
Posted at 2015/09/20 18:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2015年09月19日 イイね!

モトコンポ再生プロジェクト14

モトコンポ再生プロジェクト142015年のSW(シルバーウィーク)が本日からスタート。
この休み期間にシャコを片づける意味も含め、モトコンポをなんとかしたい。

でも配線がどうなっていたか全く記憶も記録もない。そこでモトコンポに分身してもらった。
2台並べて見比べながら作業開始。




なるほど、わかりやすい

2台並べながらの復旧作業は、わかりやすい。
リアフェンダーとマフラーを取り付けて、メインハーネスを引き回す。
エアクリーナーを付けて、アゲアゲモードで作業が進む。





憂鬱なフロントの配線も

フロントの配線も基本的には同じ色を繋いでいけば良いのだが、そうしたら何本か余った。(笑)
そこでもう一台の配線を確認。
なるほど、なるほど。完璧だ。





配線が完了したらほぼ完了。テールランプ、シートを付けて、カウルの取り付け。
この赤いフレームも隠れちゃうから見納め。赤いパンツ履いてるみたいでセクシーか。(笑)




というわけでGWから放置していたモトコンポの形が元に戻りました。
エンジンはまだかけてない。かかるかなぁ。(笑)
残りのSWで走らせられたら良いのだけど。やる気が出るかなぁ。微妙だな。
ま、2015年2月から始まった再生プロジェクトもひと段落です。
って、終わっちゃっていいのか?
まだでしょう。(笑)
もう少しがんばれ、俺。





ところで、エッセに積めるかな。




今回、分身してくれたモトコンポは同級生のHさんにお借りしました。ありがとうございます。





モトコンポ再生プロジェクトインデックス

・モトコンポ発掘
・再生プロジェクト1 カウル脱着
・再生プロジェクト2 オイルタンク、ガソリンタンク脱着
・再生プロジェクト3 オイルタンク、エンジン降ろした
・再生プロジェクト4 フロンとフォーク分離
・再生プロジェクト5 フレーム塗装の準備
・再生プロジェクト6 フレームプラサフ入れ
・再生プロジェクト7 ホイールプラサフとフレーム塗装
・再生プロジェクト8 ホイール塗装
・再生プロジェクト9 フロントフォーク分解
・再生プロジェクト10 パンクに凹む
・再生プロジェクト11 1か月も放置
・再生プロジェクト12 GWだから重い腰をあげて
・再生プロジェクト13 GWも終わっちゃったよ
Posted at 2015/09/19 18:15:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ホンダモトコンポ | 日記

プロフィール

「ステップワゴンの車検」
何シテル?   02/16 14:39
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 234 5
6 7 891011 12
131415 161718 19
20 21222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25
【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 エッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,120km ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation