• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぬまのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

これはダメなやつだ。

これはダメなやつだ。キャブに燃料が届かないのは、ガス欠でした。(笑)
10リットルほど、燃料タンクに入れてやったら、元気に吐出できました。

エンジン始動したので、表に出してしばしアイドリング。
さすが、純正CVキャブ。排ガスもキレイだわ。どれだけCRキャブのセッティングが出ていなかったのか思い知らされた。

さて、リペアしたラジエータに冷却水(とりあえずただの水道水)を入れて、ウォーターラインに水を回してみようかと。
この間に、いろいろチェック。

あ、キャブから燃料漏れてる!
あ、電動ファンは回った。よしよし。
あ、水温計、振り切れそう。なぜ?
きっとサーモが開いていないね。

どれどれ、一端シャコに戻そう。

またキャブをエンジンから降ろして、漏れを確認。漏れていたのは、加速ポンプのダイヤフラムから。



バラしてみたらカチカチだった。はい、リペア発注。
続いて、サーモスタット。



はい、ダメ。
想像通りだった。(笑)
はい、発注。

エンジン関係はなんとなく先が見えてきた。

あとはあそこと、あそこと、あそこをなんとかしないと。
まだまだ先は長い。


Posted at 2017/01/29 16:55:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダZ | 日記
2017年01月28日 イイね!

燃料が来ない

燃料が来ない純正CVキャブに戻したらエンジンは簡単に掛かると思っていた。
それがどうしてだか、初爆すら起こらない。
燃料が来てない。
写真はCVキャブの吸気口。
ここに燃料ホースが接続している。

本来なら写真の吸気ポートの左下の穴から燃料がフロート室に送り込まれるのだが、この状態で燃料ポンプが動いても、穴から燃料が出て来ない。

ガス欠?
タンク内のストレーナーの詰まり?
まぁそんなところでしょう。

ということは12年ぶりにエンジンが掛かる前、ふりだしに戻ったわけだ。汗

それと、デルタのパーツがイギリスから届かない。
過去に3度利用して1週間程度で届いていたのに今回は2週間待ってる。
オーダー受けたメールは14日に届いてる。
昨夜、「まだ届かないんだけど?」ってメールしてみた。返事はまだない。汗
Posted at 2017/01/28 17:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダZ
2017年01月22日 イイね!

CVキャブ装着とシャコカフェ営業

CVキャブ装着とシャコカフェ営業昨日O/HしたCVキャブを積んでみた。
スロットルケーブルを取り付けて、エンジンルームに残しておいたチョークケーブルも装着。
燃料ホースを繋いでカットオフスイッチをオンに。

イグニッションスタート。

あれ?
エンジン掛かりません。

あ!プラグさしてないや。道理でセルモーターが軽いわけだ。(笑)
気を取り直して......あれ?

燃料ホースからガス漏れ。
純正キャブのホースジョイントがホースの径に対して細いんだよね。これはCVキャブの宿命。対策品も出ています。

気を取り直して、イグニッションスタート。
エンジン掛かりません。

燃料ホースからの漏れも止まった。さっきまで漏れていたんだから、キャブの手前までは燃料が来ている。
プラグを抜いてみる。濡れてない。キャブまで燃料が入っていない感じだ。



諦めてもう一度キャブを外してみた。
フロート側からちょっと燃料が出て来た。少しは届いていたようだ。
燃料を吸い上げるまでは貯まっていないということかな。

バラして、燃料供給路をエアで清掃。フロートの上下でエアの通りが違うのも確認。
きっとこれで大丈夫かな。
もう一度、エンジンにキャブを装着したところで今日の作業は終了。

本日のシャコカフェのお客様は午前中に金八ジネッタさんとhama☆さん。ひたちなかガレセの帰りに寄ってくれました。


午後からはmidjeyさんがオペルスピードスターでご来店。


その後、一緒にスタミナ冷しで遅めの昼食。
昼食後には赤いスピードスターの某氏を発見し、路上で立ち話。

今週末も楽しく過ごせました。
Posted at 2017/01/22 20:20:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホンダZ | 日記
2017年01月21日 イイね!

CVキャブのO/Hとシャコカフェ営業

CVキャブのO/Hとシャコカフェ営業息を吹返しかけている51号車。
気難しいCRキャブを一旦外して、お行儀の良い純正CVキャブに換装することにした。
まずは、部品棚から純正CVキャブを発掘から。(笑)

あったあった。
純正エアクリーナーボックスも出て来た。
とりあえず、CVキャブを軽くO/Hして見る。


上側のダイヤフラム部分と下側のフローと部分をばらしてキャブクリーナーで洗浄。



あぁ、キャブクリーナーの良い臭い。ちょっと気分が良くなって来た。(笑)
メインジェットもニードルもとりあえず大丈夫そうだ。
それと純正インシュレーターはどこに仕舞ったっけ?

工具キャビネットから発見。物持ち良いな俺。

EAエンジンの純正インシュレーターは劣化するとひびが入ってエアを吸っちゃっうのが多いんだよね/
CRキャブ用のインシュレーターはアルミでワンオフしたけど、これもCVキャブに使えるかもしれない。



純正インシュレーター、ゴムが固くなっててキャブを差し込めない。
鍋で温めたらゴムが柔らかくなった。しめしめ。(笑)

よし、これでなんとかなりそうだ。

今日の作業はここまで。
時間は前後するけど、本日シャコカフェ営業日でした。



ND5号車さん、テクテクさん、isamiさんがご来店。
寒い中、楽しお話で盛り上がりました。

Posted at 2017/01/21 18:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダZ | 日記
2017年01月16日 イイね!

CRキャブの吸気音

CRキャブの吸気音昨日は掛からなかったけど、プラグを新品に換えたら元気に掛かった。
デルタを表に出して、51号車のドライバーズシートに潜り込み、ローバックのシフトスティクを左手手前に操作する。ここが1速だ。

そろそろとクラッチペダルをリリースすると、51号車がスルスルと動き出した。
シャコの外まで出して、しばしアイドリング。
排ガスが凄く毒々しい。(笑)

エグゾーストのあちこちから排気漏れしてる。トホホホホホ。

調子の乗って、こんな動画を撮影。前回より元気な吸気音をお届けしようかと。



このあと、エンジン掛かりませんでした。(笑)
キャブも2次エア吸ってるっぽいし、燃料濃そうだし、セッティングがメタメタだな。

今後の予定として、キャブは一旦ノーマルCVキャブに戻そう。
Posted at 2017/01/16 14:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダZ | 日記

プロフィール

「こちらは、たまゆたかという品種。」
何シテル?   12/15 12:47
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23
ツーリングコース発掘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 19:37:08
本日のお客様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:19:04

お友達

ちょっと古いのが良いと思う今日この頃。
ちょっと小さいのが良いと思う今日この頃。
オヤジでも良いと思う今日この頃。
217 人のお友達がいます
YBT340YBT340 * ヤマシ¥太ヤマシ¥太 *
フラット。フラット。 * 翔悟翔悟 *
RUN丸RUN丸 * シン@009シン@009 *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 念願のエッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,12 ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
ホンダZ51号車です。 詳しくは http://www2u.biglobe.ne.jp/ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.