• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月22日

出るなっ!・・

出るなっ!・・ と思っているはずです。

工事の関係者達は・・

土地のロシアンルーレットか黒髭危機一髪の心境でしょう。

埋蔵文化財が多いと言われているこのあたりは特に・・

発掘者は楽しそうに掘りますが。。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2011/02/22 16:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年2月22日 16:14
何が出てくるんでしょうか?

うちの敷地にも埋まってないかなぁ~☆
コメントへの返答
2011年2月22日 16:23
大判小判がザックザックだったら良いのですが、古代の建物跡や壺や青銅器や木簡・・しかもそれが重要文化財級の歴史的な発見になった日には・・工事どころじゃありません。
しかも、売れないし・・
2011年2月22日 16:27
建設関係はそうでしょうね。
僕、こういうの好きなんですよ。
そういえば、邪馬台国もそちらにあったという説もありますよね。
小学生ぐらいの時でしたか、
縄文式土器を掘り当てて、感動した覚えがあります。
土器の欠片を握って、いろんなこと思った記憶があります。
コメントへの返答
2011年2月22日 17:13
私も大好きです♪
吉野ヶ里遺跡の銅剣とか見るとワクワクしてきます。
働いてなかったら発掘のバイトをしたいくらい・・(笑)

そちらも古代豪族の遺跡や古墳が多そうですよね。
2011年2月22日 16:41
実家の付近からはいろーんなものが出てくるはず。
なんせ、古墳だらけ。。。
コメントへの返答
2011年2月22日 17:16
大宰府に水城や筑紫磐井氏・・菊池にかけて色んな遺跡が出てますよね。
うむ確かに出そうですね。
2011年2月22日 16:48
まさにユンボのオペレーターはロシアンルーレットですね。

その周辺では、
上手なオペレーターは掘り当ててないように、
普通に作業しながら
どれだけごまかせるかですね(笑
コメントへの返答
2011年2月22日 17:20
そういえばユンボでNTTの地下回線を引っ掛けて大騒ぎになったこともありましたねぇ・・

このあたりは事前に発掘しないといけない場所なので・・専門の機関が発掘しますが
工事ではない農業をやっている友人が畑を耕していて壺が出て来たのを埋め戻したと言ってました。( ̄◇ ̄;)ナイショ・・
2011年2月22日 16:56
鎌倉なんて何かしら出てきますわ。
掘れなければ土を盛ってしまえって感じです。(笑)
コメントへの返答
2011年2月22日 17:22
イイクニツクロウ鎌倉幕府~!
鎧や刀が出てきそうですね♪
2011年2月22日 17:16
「い○っさんのご先祖様のシッポ(のホネ)がでてくる」

に一票!
コメントへの返答
2011年2月22日 17:22
誰の先祖じゃい!?・・( ̄◇ ̄;)ォオゥ!!

埋めるよ・・( ̄◇ ̄;)ココニ・・
2011年2月22日 17:38
個人の敷地に出た場合、個人の費用負担で保護しないといけないんだよ。

以前、山を自分でユンボで掘ってたら、昭和初期の空き缶が出てきた。
何故か嬉しかった。
コメントへの返答
2011年2月22日 17:46
そうだったらもっと大変じゃないですか!?
工事は中断するし・・やってらんない!!( ̄◇ ̄;)プンスカプン!

・・それにしてもお詳しいですね。。( ̄◇ ̄;)・・

それは嬉しい贈物ですね♪・・( ̄◇ ̄;)ワヒャヒャヒャ♪
で、何の空き缶?・・
2011年2月22日 18:16
こっちの方では人骨がイッパイでて来て賑わってました。
人体実験の謎がそろそろ解明されるかも…
コメントへの返答
2011年2月23日 14:58
旬の話題ですね。
証拠隠滅の為に埋めたんだったら・・
2011年2月22日 18:25
日雇いの知り合いも当たってしまい、
しばらく無職・・・\(*`∧´)/ ムッキー!!

建設会社には文化庁?などから多少なりとも
補償とかあるのでしょうかねえ。(゚ペ)?
コメントへの返答
2011年2月23日 15:05
そうなんですよ、その間の中断が関係業者全体に及んでしまうんですよ。

話によると補償はなくて、逆に発掘費用も発注者持ちだそうです。
2011年2月22日 20:32
うちの家の庭からも
何か出ないかなぁ~

発掘して
ひと儲けしたい・・・・

コメントへの返答
2011年2月23日 15:06
多分、貴金属以外は赤字ですよ・・

あ、吉野ヶ里みたいに観光地になればお土産屋さんができますが・・
2011年2月22日 20:47
そ~いへば、自分の現場で10数人分の人骨がゴロゴロと出て来た現場があったっけな (^^;; ヒヤアセ
コメントへの返答
2011年2月23日 15:07
え~っ!?
それって事件ですやん!?
2011年2月22日 20:53
大阪でもどこ掘っても何か出ますね。
太閤下水とか。
以前いた現場では像の化石が出ました。
ナウマンゾウだかなんだか。
面白いもんです。
後期がひと月ほど延びましたが。(激悲!)
遺跡は、出ることは大体9割がた分かってるようです。
太閤下水に至ってはほぼ100%。
地図になってるからね。
コメントへの返答
2011年2月23日 15:23
そうなんです。このあたりはその9割地区なので、必ず掘らないといけません。
ナウマンゾウ?・・
ここでそんなスゴイのが出たら・・大変な騒ぎになります。
2011年2月22日 21:24
埋蔵文化って骨の事なのですか?
コメントへの返答
2011年2月23日 15:27
・・じゃないと思います。。
2011年2月22日 21:24
こんばんは!ナッツボンも小学生の頃、土器当てたのですよ~!土器のかけら、やじり、いしおの
コメントへの返答
2011年2月23日 15:31
自分で掘って、やじりやいしおの剣や鉾が出たら嬉しいでしょうね♪
2011年2月22日 21:43
かつて我が家の庭にガレージを作るべくユンボでほっ繰り返していたら、ジュリアが出てきましたと、カミサンに言い訳したことあります。
カミサンからは、じゃあ埋め戻しておいてね、と言われました。
知る人ぞ知る有名な話です。
コメントへの返答
2011年2月23日 15:34
・・(爆)
その手がありましたかぁ~
苦しい言い訳でも、相手を「ぷっ」と笑わせたら勝ちですからね。。
・・と思ったら、奥さんも負けてないし~(爆)
2011年2月22日 23:42
↑それいいな、ウチでも使わせていただこうw

なんて、ウチのところはなにも出てこないだろうなぁ~
造成される前はタダの荒地・・・

ヒトが住むようなところではなかったと聞く・・・
コメントへの返答
2011年2月23日 15:38
つかえますよね。。(笑)

「道端で段ボール箱に入れられて泣いてて、かわいそうだったから。」ってのも良いかも知れませんよ~

逆に開拓の大変さとフロンティア・スピリットを感じますね。。
2011年2月23日 14:52
ウチのマンションも埋立地に建ってるので、そこら辺を掘り返しても石ころと産廃くらいしか出てこないと思います。下手すりゃメタンガスが出るかも(爆)。
山手の方は、大津京の遺跡だとか古墳だとかゴロゴロあって大変みたいですが・・・。
コメントへの返答
2011年2月23日 15:44
千年後くらいには、大変な埋蔵文化財になりますね。
家電製品は「何だこれ?」と、その頃の学者がトンチンカンな解釈したりして・・
しかもそちらには大変な古戦場がいっぱいありますよね。
2011年2月23日 15:58
小学生の頃、よく基礎建築の時にアメリカ軍が投下した不発弾が出てました。

それで学校が午後半休になった事が、何回かありました。

怖すぎます。※~●
コメントへの返答
2011年2月23日 16:19
・・そりゃまた、やっかいな埋蔵遺産ですねぇ・・( ̄◇ ̄;)ウワー・・

ニュースで見たことがありますが、もしも爆発した時にはそうとう広い範囲に被害が及ぶと言ってましたね。

自衛隊の人がちゃんと処理をするから大丈夫でしょうけど、もしも爆発したらと思うと怖いですね。
2011年2月23日 23:20
関西圏に住んでいた子供の頃、
家によく呑みにくるオッチャンがいました。
そのオッチャンは仕事で、
「土器をユンボで潰すんや~」
と言ってました。

大きな土器がキレイに出ると工事が止まるので、
集めて小さくするんだそうです(爆
コメントへの返答
2011年2月24日 11:53
やっぱ潰すんや~(爆)

確かに業者にとっては死活問題ですからね・・
お役所も本気でそう言った文化財を守りたいなら休業補償も考慮しないといけませんね。

プロフィール

「@うみカラ うが~!」
何シテル?   06/05 17:20
MINIから国産そして、再度MINIの購入を考えてる時に、たまたまアルファロメオ145に試乗して、衝動買いして4年目・・そして今度はアルファロメオスパイダーと出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おとなだって うまいんだもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 09:06:30
極寒フィッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 08:41:12
雨の日はゆっくりと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:36:45

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ タップ、カエル君 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
2009年9月12日納車 私の中でローバーミニ+アルファロメオ145÷2という位置づけの ...
アルファロメオ 145 鉄男 (アルファロメオ 145)
1998年式を2005年12月にフィーリングが気に入り購入。 運転していて楽しい車。 駐 ...
トヨタ bB トヨタ bB
夏に山の中でMINIのクラッチレリーズが抜けてしまって、騙しながら帰還途中に借りたレンタ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
一度乗って見たいと思いノーマル状態で購入。 初めての”外車”私の車の価値観を根底から覆し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation