• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月24日

高原の道路はバイクツーリングも多い・・

高原の道路はバイクツーリングも多い・・ ショップ主催だったりオフ会だったり

単独だったり

そんな中でごく一部だとは思いますが

追い越し禁止のブラインドコーナーを車の鼻づらをかすめつつ抜いて行く非常に危険なライダーを見かけます。

それが単独だったり集団だったり・・

呆れるケースはライダー全員「オレが『キリン』の主人公だ!」とばかりに突っ走り、ご丁寧にもそれを追っかけるポルシェも居て対向車は急ブレーキで回避してました。

たぶん腕に自信があって”自己責任”でそうやってるのでしょう。

でも、そういうブラインドコーナーで倒れているバイクや救急車を待つ人々を見かけるのも事実です。

無事だと良いがと思うと同時に、対向車とぶつかっていたらその運転手は思いもかけず突然に加害者となるような事になっていないか心配になります。

そう思うのも

数十年前に、この高原道路(やまなみハイウェー)で無理な追い越しをしたバイクと対向車が衝突して、バイクに乗っていた人は死亡、対向車の運転していた人が事故現場から居なくなり、捜索の結果その夜に付近の山林で自殺体で発見されたと言う痛ましい事故がありました。

休日に家族で行楽に来ていた普通のお父さんは突然死亡事故の加害者となって、その重大さに耐えきれなかったのでしょう・・

たとえ自殺しなかったとしても、その人と家族は一生涯その一瞬を悔い続けることでしょう。

誰も非難できるものでも無いし、死者を裁けるものでもありませんが・・ライダーの自己責任とはいえ自分の不注意を後悔することも、運転者を擁護することもできないのです。


このブログを読んだライダーやドライバーさん

また仲間にそういう人がいたらそういう危険な行為は止めさせてください。

こういう高原の気持ち良い道路で飛ばしたい気持ちは私も分かります。

よ~く分かりますが・・これを機会に危険な事故を誘発するような行為は止めましょう。

自分だけじゃすまないのです。。

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/08/24 11:38:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

この記事へのコメント

2012年8月24日 11:47
強く同感!

センター割って走るぐらなら、サーキットに来い!

私は怖くてワインディングを馬鹿のようにとばせません。
バイクは60km/h~80km/hが上限です(笑)
コメントへの返答
2012年8月24日 11:54
ありがとうございます。

特に休日は温度差の違う行楽車も走るので、イラつく気持ちも分かります。
対向車の無い見通しの良い直線なら話も分かりますが、それ以上を望むならばサーキットを走って頂きたいものです。
2012年8月24日 12:13
ハゲしく同感!

いわっさんですら「人並み」の感性があるのにね・・・
コメントへの返答
2012年8月24日 13:20
「人並み」の知性も美貌もあります。。

何の話やっ!?
2012年8月24日 12:15
私も今度ばかりは腹が立ちました。
もうJINROや安売り発泡酒買いません!
コメントへの返答
2012年8月24日 13:22
JINROや安売り発泡酒?
もしかしたら、あの頭悪くて方向音痴の大統領の居る国の?・・
代わりに私が噛んで作ったどぶろくを送ろうか?
2012年8月24日 12:20
同意!

⬆元から買っちゃいかん!
コメントへの返答
2012年8月24日 13:26
⬆元?・・

たぶん買ってないと思うけど、同盟国の台湾製のヒーターならあるねぇ・・

あ、メキシコにパナマ帽のパチもん無い?・・
2012年8月24日 15:25
無茶は未明にひとりで
お酒は地元の酒蔵で
点検修理は駐車場で(^^)
コメントへの返答
2012年8月24日 15:26
そうそう!
そうそう♪
面目ない・・( ̄◇ ̄;)・・
2012年8月24日 16:26
公道で「練習」と称して暴走。それをブログに上げちゃう人がいますね。
路面がどうの、タイヤがどうの、荷重移動がどうの。
加害者にならんとわからんのでしょうか。

オフ会やツーリングでもアフォみたいに飛ばす人のテンションについて行く気にもならず、結局最近はなんとなくそういう集まりに参加することが少なくなりました。

やまなみは学生時代よく走りましたわ(トオイメ)
コメントへの返答
2012年8月24日 17:00
ちょっと前までは、最低限の仁義というか、見通しの良い直線で”ごめんねサイン”をしながら追い抜いて行くので周りでブレーキを踏むようなことはありませんでしたが。
そもそも怖さを知ってる人は無茶な運転はしないもんですよね。
バイク車にかかわらず、私らもオフ会やツーリングの時は事故の無いように、それと顰蹙をかわないように気をつけんといかんですね。
2012年8月24日 17:08
同感!

しかし…
「バイク」に乗ってると…
街中でも「恐ろしい運転」の車輌が気になるのも
確かです。

コメントへの返答
2012年8月24日 18:12
確かにバイク側にも蹴り飛ばしたくなる車もいるでしょうね。。
バイクは剥き出しの人間が乗る分、危険性も大きいです。
お互いにちょっとした気配りが大事なのかなぁと思います。

あ、ニコイチ頑張ります!
2012年8月24日 20:20
同感!

若い頃はそれでもツーリング中の単車乗りと喧嘩になりました。
事故るなら一人で他人を巻き込まずに飛んでくれ!
コメントへの返答
2012年8月24日 21:44
無茶な運転はトラブルの元ですよね、それくらい良いだろと言う気持ちなんでしょうけど・・
喧嘩もできんシャレにならんことにもなりかねないですからね。
2012年8月24日 21:28
わかります!
ビーナスラインもよく見かけます
この先のカーブ渋滞してる…なんだろう、
と思っていると通過する時に目に飛び込んでくるのは
横たわったバイク、人、立ち尽くす仲間たち、そして対向乗用車の乗員たち…
明らかにドライブやツーリングやレジャーを楽しみに訪れている場所での一変した光景なだけに
ほんの一瞬のタイミングの出来事であろうと
其々が自重する意識があれば避けられることでもあるはずですよね
残念です
コメントへの返答
2012年8月24日 21:56
今回ブログは、そう言うバイクを良く見かけたのがキッカケでしたが、絶景のドライブルートは温度差の違う人達が一度に走るので、逆に行楽車がカーブ前後に写真や花や山菜を撮るために車を止めた事が間接的な原因になったりするケースもあるようです。
楽しいはずのツーリングやドライブが、そんなちょっとしたことで台無しにしたくないものです。
2012年8月24日 21:45
バイク欲しかぁ~

250cc位の
2ストのバイク落ちてない?
コメントへの返答
2012年8月24日 21:59
惜しい!

ついこの間、まさにそんなバイクが近所の湖の底に沈んでたのに・・
2012年8月24日 22:04
安全運転しましょう!
それから軽で145を煽る人がいますけどやめてくれ~
コメントへの返答
2012年8月24日 22:18
そう、安全運転しましょう!
軽のみならず営業車やおばさんハイブリッドにも煽られます。。(笑)
2012年8月25日 0:37
街中でも中央分離帯から突然人が飛び出して来てヒヤッとすることがあります。
あんなん避けようがないよ。そんでも「前方不注意」でこっちが悪いんだろね。

最近は高速でも80キロ。抜かれまくりですww
コメントへの返答
2012年8月25日 8:52
こちらでも見かけます。何を考えてるんでしょうねぇ・・
そういえば、中央分離帯の植え込みを薙ぎ倒してUターンした大馬鹿者もいましたよ。

スピードとかパワーとかが似合わん人ですもんねぇ・・www
2012年8月25日 8:01
お互いのちょっとした注意で防げるのにね。
少しの思いやりがあれば大きく違うと思うんだけどなぁ~

でも心おきなくぶっ飛ばせる道路も欲しい(爆)
コメントへの返答
2012年8月25日 8:57
カーブの先に何か有るかも知れないと思って運転してて、ちょうど良いかもしれません。
バイクは転んだら怪我以上確定なので、なお更です。

ゆばさんちからなら、スズカ・・(^_-)-☆

プロフィール

「@うみカラ うが~!」
何シテル?   06/05 17:20
MINIから国産そして、再度MINIの購入を考えてる時に、たまたまアルファロメオ145に試乗して、衝動買いして4年目・・そして今度はアルファロメオスパイダーと出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おとなだって うまいんだもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 09:06:30
極寒フィッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 08:41:12
雨の日はゆっくりと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:36:45

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ タップ、カエル君 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
2009年9月12日納車 私の中でローバーミニ+アルファロメオ145÷2という位置づけの ...
アルファロメオ 145 鉄男 (アルファロメオ 145)
1998年式を2005年12月にフィーリングが気に入り購入。 運転していて楽しい車。 駐 ...
トヨタ bB トヨタ bB
夏に山の中でMINIのクラッチレリーズが抜けてしまって、騙しながら帰還途中に借りたレンタ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
一度乗って見たいと思いノーマル状態で購入。 初めての”外車”私の車の価値観を根底から覆し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation