• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月08日

女神湖の写真がありません。。

女神湖の写真がありません。。 いっぱい写真を撮るけど、旅の荷物の軽量化とで

M8はバッテリー2個、充電器は嵩張るので無し

このため押さえのコンデジと充電器

これだけあれば十分のはずでした。

そして当日、女神湖の前日に少し使い残したバッテリーを交換する前にコテージの朝の写真を1枚撮って・・次のシャッターが落ちない!

見ると背面に「shutter fault」とエラー表示!?

これはバッテリーの抜き差しで回復するはずですが、何故か回復できない・・

そこでコンデジを使う事にして、これも前日に使い果たしていたのでコテージの隅のコンセントに挿して充電していたバッテリーを入れたら空っぽ!?

なんと!そのコンセントのブレーカーが落ちていたのです。


ここまで読んだら、すごく言い訳がましいなぁ・・

要は不注意によるバッテリー切れです。

ごめんなさい・・

でも、そこんとこはアルイタさんがちゃんと女神湖ミーティングの写真を撮ってくれました。


さて「shutter fault」になっていたM8のその後・・

こちらに帰ってきて、何度バッテリーを抜き差ししても変わらずで、とうとうダメになったかと、諦めてベラボーな修理代を出して修理するか?買い直すか?とドンヨリとした気持ちのまま電源を入れたまま放置・・

最後にもう一度バッテリーを抜き差ししてリセットしてみると「ジー」と巻き上げ音がして復活した。

放置が良かったのか!?

そう言えば・・

バッテリーが無くなりかけた時にシャッターチャージより、大事なデータの書き込みを優先するようにファームウェアを変更したと聞いたことがある。

スローシャッターの時はノイズリダクションでもやっているのか、書き込みまでにやたら時間がかかる時がある。

なんとなくわかった気がする。

バッテリーが危うい時には書き込みに時間が掛っているなら、チャージも後回しでシャッター押したらエラーにもなるわな・・


これファームウェアのシークェンスの飛び先と表示の問題のバグでしょ?


もし高額で交換修理をした人、納得の行く原因の詳細を聞きましたか?

原因が分からなければユニットで交換する、現代のメーカー対応の常道ですが・・

交換しても同じ現象が再発して、頭にきて手放した人も居らっしゃるようで

ここ、怒るところかも知れませんよ・・

でも、そう考えたら機械式が一番だな

叩けば直るし・・(笑)


ね、セル飛び出し対策にスパナ持ってる人・・(爆)
ブログ一覧 | モノ | 日記
Posted at 2012/11/08 11:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

この記事へのコメント

2012年11月8日 11:46
ん?バッテリーを充電すればいいんでしょ????
その場合のシャッター異常はローバッテリーの警告にかえるべきだね♪

セルぶっ叩くスパナより充電器の方が軽いんじゃないwww
コメントへの返答
2012年11月8日 11:58
満タンバッテリーを挿しても、妙な終わり方のリカバリをしない限り何もしないし、しゃべりもしないぞ!って感じです。
洋物にありがちなメッセージの語彙の少なさもその一因です。
ま、叩けば直るんで良いかぁ♪な人だから・・
ヒント!カミオさんも知ってる人!
2012年11月8日 11:55
そう言う事情がおありだったんですね。
ものすごく楽しみにしてたんっすよ。

やっぱり。。
女神様の悪戯。(笑
コメントへの返答
2012年11月8日 12:26
ドドコさんの陰に隠れて、そんな”訳あり”だったんですよ・・
実は心中穏やかじゃ無かったんですよ。。
しっかり楽しみましたが・・(笑)

やきもち妬いたんでしょうね^^
2012年11月8日 12:04
まさか首に掛けて何度も落下させなかったでしょうね?
カメラに一番悪い遊びですので絶対にやらないように。

今週やりなおし!
コメントへの返答
2012年11月8日 12:29
そういえばピーが首から下げてた!トランクに飛び乗ったり、桟橋まで走ったり、バイクに乗ったり、ビールを飲んだり、肉や伊勢エビ食べたり・・
あ、人違いでした!

良いけど寂しいの?・・
2012年11月8日 12:05
ふぇーるせーふ

動力源は全部使い切っちゃ駄目なのよ
ドイツ人も機械屋さんは電気見えないのね(^^)
コメントへの返答
2012年11月8日 12:35
そう言えば、ファームアップする前の初期の頃はバッテリー切れ前の写真がぶっ飛んだりしてましたねぇ・・
でもこのカメラは、そういう事にうるさいユーザーが多いから、最優先させたんでしょうね・・
カメラが壊れてもデータを護る!みたいな・・

ドイツ人はハイテクが苦手^^
2012年11月8日 12:20
昨夜からの悩み…

ブログの内容把握出来ず
わかるのは セルのくだりのみ…
コメントへの返答
2012年11月8日 12:39
わからんで良いですよ、もうちょっとツッコめば業界的な話になるので・・
ここにわさびさんが来たら・・(笑)

セルのくだりが落ちですから、そこが分かればよろしい。。(爆)
2012年11月8日 12:45
これ禁句かな?

思えば、いつからか電力難が続いてますね
ドドコとは言わないけど、朝霧高原から、、、
コメントへの返答
2012年11月8日 13:07
あのオルタ不具合っぽい症状はターミナルと腐りかけたバッテリーが元凶でしたね。
でも、良い買い物をしたと思いますよ。
あのセレオイルっぽいにじみは気になりますが・・
2012年11月8日 12:51
今朝やっとDropboxにファイル落として見ることができました。

一応は写ってました~(汗) (笑)^^


コメントへの返答
2012年11月8日 13:09
お~!オフィシャルフォトができましたね♪

楽しみです♪

急遽、お願いして申し訳ありませんでした。
2012年11月8日 13:05
充電器が嵩張るってどんだけデカイんですか?。。。( ̄◇ ̄;)
USB充電器なら車のシガーライターから充電出来るのに。。。
それかAC/DCコンバーターを車に準備しておけばいいんじゃないですか?
コメントへの返答
2012年11月8日 13:18
デカかないけど海外向けプラグ差し替えタイプだからプラグ剥き出しで妙に嵩張るし引っかかるんだな・・
スパに2人乗りで、旅の荷物や手土産満載だからねぇ・・
それにそんな気の利いたものはライカにはあまり無いしなぁ・・
一つだけROWAにコンパクトな充電器はあったような・・
2012年11月8日 13:58
それで今回は帰って来てすぐの
とりあえずスライドショーが無いんですね!

ファームランドのコンセントも電気が来てない
所が多いですよね。今年は携帯が
充電出来てなかったっす。

節電のつもりでしょうかね・・・
コメントへの返答
2012年11月8日 14:04
はい、残念ながら今回はなしです・・

多分、主要部以外のブレーカーは落としてあるようです。

待機電力も必要無いような場所なんですけどねぇ・・
2012年11月8日 15:45
呼びましたか?

スパナ持って備え万全です♪

でも、叩くところがイマイチわからない(爆)
コメントへの返答
2012年11月8日 16:04
だ、誰だ!?・・Σ( ̄□ ̄;)!!

あ、またネームを替えたのね・・

あ、そうそう!そんな叩かれる可哀そうな車を見たい!という声があるけどのっけて良い?
2012年11月8日 16:08
そう、また変えました。

でもまだ変えるかも( ̄▽ ̄)シックリコナイ

どうぞ♪ どうぞ♪

この間も女神湖で、エンジンルーム見せてくださいと言われ、開けたのはいいけど質問されても1つも答えられなかったので~

自分の目で見て納得してください(爆)
コメントへの返答
2012年11月8日 16:15
そのたびに驚いて良い?・・( ̄◇ ̄;)・・

あ、まだエンジンルーム見てないけど、他のスパ乗りのおっさんたちが「キレイだ!・・エンジンが・・」「キレイだ!・・エンジンが・・」と口を揃えて言っていたので(ちょっと失礼だと思わない?www)
見たかったなぁ♪
2012年11月8日 16:19
エンジンも持ち主になるっていうこと、まだわかってないなぁ~(爆)

でも、綺麗かなぁ?エンジン・・・

磨きかけでほったらかしのヘッドカバーをピカピカにして乗せたらキレイになると思うんだけど・・・

オブジェになってますm(_ _)m

コメントへの返答
2012年11月8日 16:27
ま、あの人たちは色気よりエンジンだからなぁ・・(爆)

見たことないから知らない~(´・ω・`)・・

でも、あそこで磨いて良いんだよbiscia♂さんみたいにwww

あ、そうそう!
しっくりこないなら”ゆば♪”で良いじゃん?・・
それが嫌ならカタカナでユバとか
漢字で湯婆・・Σ( ̄□ ̄;)アッ!!
2012年11月8日 17:31
『あの朝』の朝食時にレンズウンチク話しをされていたのに、会場でカメラぶら下げてないな~って不思議に思ってました。やっぱ『訳あり』だったのね~ ^^;

その割には会場へ一番にスパイダー乗り付けてましたが!^^; ←割り切り?諦め?(苦笑)


コメントへの返答
2012年11月9日 10:20
そ『訳あり』だったのです^^

会場一番乗りは、ちょっと主催者”っぽく”設営部隊でしたから・・(笑)

5分のうち5秒はブルーでした。。(爆)
2012年11月8日 19:05
いわっさんの撮った女神湖のシャシン、見たいな~
コメントへの返答
2012年11月9日 10:20
今さら無理を言うんじゃないっ!
2012年11月8日 19:43
いわっさんの撮ったボクのスパイダーのシャシン、見たいな~

次回お願いします(^^;)
コメントへの返答
2012年11月9日 10:21
今さら無理を言うんじゃないっ!・・②

ごめんね~

次は取らせてもらいます^^
2012年11月8日 20:36
なんだぁ、ドドコさんと一緒じゃん。類友?
10分も充電すれば1日使えるんじゃない。

やっぱりいわっさんの写真みたいなぁ~。
コメントへの返答
2012年11月9日 10:27
まぁ・・そんなところです・・
出発直前でしたが、今思えば充電しておいてチェックアウト組に託せば良かったかなぁと思いました。

今さら無理を言うんじゃないっ!・・③

ごめんね・・

プロフィール

「@うみカラ うが~!」
何シテル?   06/05 17:20
MINIから国産そして、再度MINIの購入を考えてる時に、たまたまアルファロメオ145に試乗して、衝動買いして4年目・・そして今度はアルファロメオスパイダーと出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おとなだって うまいんだもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 09:06:30
極寒フィッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 08:41:12
雨の日はゆっくりと・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 16:36:45

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ タップ、カエル君 (アルファロメオ スパイダーベローチェ)
2009年9月12日納車 私の中でローバーミニ+アルファロメオ145÷2という位置づけの ...
アルファロメオ 145 鉄男 (アルファロメオ 145)
1998年式を2005年12月にフィーリングが気に入り購入。 運転していて楽しい車。 駐 ...
トヨタ bB トヨタ bB
夏に山の中でMINIのクラッチレリーズが抜けてしまって、騙しながら帰還途中に借りたレンタ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
一度乗って見たいと思いノーマル状態で購入。 初めての”外車”私の車の価値観を根底から覆し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation