• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月22日

【画像爆盛】大内宿へ、青春18きっぷの旅

久しぶりの鉄分補給です。

奥さんが「実家に帰らせていただきます」
(別にケンカしているわけではない。)
と帰ってしまったので、「ならば自分は旅に出よう」と。

朝4時起きなんて最近全然していなかったのでなかなか堪えました。

始発の東海道線東京方面行き。
まだ真っ暗です。



東京過ぎたあたりで空が明るくなってきました。



上野も通過。



赤羽でいったん下車。
このまま乗っていると高崎に行ってしまうので・・



行きたいのは宇都宮方面です。
ここ数回は高崎方面に行っていたので、宇都宮は久しぶり。



寝ようかなーと思ったけど、意外に目がさえている・・
宇都宮の手前、小金井で下車。



次は黒磯行きに乗ります。
先程のに宇都宮まで乗っていても良いのですが、
結局乗るのはこの電車。ならば始発の方がいいかなと思って。



ガラガラですねぇ。
わざわざ平日に休んで決行したのは、
世間を騒がすウイルスを出来るだけ避ける意味があります。



なるべく空いている時間に乗って、
こまめにお茶を飲む(殺菌)で出来るだけリスクを小さく。
ならどこにも行くなよって話ですが。


黒磯でさらに乗り換え。
今度は新白河行きの始発です。
青い・・これって常磐線だけだと思ってましたが。



この電車もガラガラですねぇ・・・
これ、始発駅でまだ人が乗っていない時に撮ったわけではなく、
途中で撮ってるんですが、まぁ、こんな感じです。安心。



新白河でさらに乗り換え。



今度は郡山行。
前の方に停まっているのが先程乗ってきたやつ。
手前がこれから乗るやつ。対面してておもしろいですね。



しかし、この辺は細切れで乗継するのでめんどくさいです。

郡山で磐越西線に乗り換え。
快速 あいず号 です。快速なので青春18きっぷでもOK



3月14日のダイヤ改正で、快速に指定席が導入されたようです。



早速、指定席はゲットしております。


指定席はこんな感じ。
宇都宮線のグリーン車より少しいいシートだった気がします。



出発してからずっといい天気だったのですが



進むにつれてどんより、気づけば雪。
大体天気予報通りですね・・



会津若松でさらに乗り換え・・
今度はJRではなく、会津鉄道です。
1両。大好きなディーゼル!


なんかいい配色のシートですね。
当然ガラガラです。



会津鉄道は青春18きっぷが使えないので、別途券を買います。
大内宿までのバスがついているきっぷを買いました。2,200円。



やっと目的の駅、湯野上温泉に到着。
5時前の始発に乗って、着いたのは12時34分。
7時間半・・普通の勤務時間並みです(笑)




ここからバスで大内宿へ。
バスも貸し切り。車掌と言う名のおぼちゃんに、
大内宿講座をマンツーマンでご指導いただけました(笑)



やっと着きましたが、まずは腹ごしらえ。



蕎麦屋だらけでしたが、おばちゃんに聞いた店をチョイス。
とち餅のサービス券貰ったし。

店にもだれもいなーーい!
でも、家の匂いが「すごく昔のおばあちゃん家」的な感じがして
妙に落ち着いてしまいます。



サービスでもらったとち餅。
きな粉餅っぽいかんじでした。



そして、7時間かけて来ようと思った、
食べてみたかった「ねぎそば」



ねぎを箸がわりにして食べるという粋な料理です。
ちなみに2口位食べて、あ、これめんどくさいわ。
と悟ってしまい、普通に割りばしで食べました(笑)

食事亭には囲炉裏もあったりして雰囲気あります。


無駄に時間が合ったので、店員のおばちゃんに、
やっぱり最近人少ないの?と聞いたら、少ないそうで。

もともと3月は閑散期だけど、輪をかけて少ない。
外人もこないし。学生がちらほら来るけど、やっぱりまだ若いから
お店に入ったりはしないのよねーとマシンガントークでした。
やっぱり暇だったんですね(笑)


店を出て、見晴らしがいいよ、と教えてもらった場所へ。
雪が降ってて滑りそうで怖い。



おお、こんな画像、どこかで見たことある・・
と思いました。



かやぶきの屋根は維持が大変らしいです。



真ん中に1本道があって、両側に細い水路。
左右にそれぞれ細めの道と言う感じです。

建物の前には、水路へ1段低くなっている場所が。
昔はここで洗いものしたりしたんでしょうか。



雪降ってなければ、美人が座っていたかもしれないのですが、
あいにくの天気で・・



どんどん雪が強くなって、これ散策厳しい!となってきました。



ちょっと退避。



ただ、大体見るもの見たな・・と言う事で帰路へ。
帰りのバスも貸し切り。おばちゃん車掌にただいまーとご挨拶・・



大内宿から湯野上温泉駅までは6km。
ちょっと歩くのは厳しい距離ですね。

湯野上温泉駅もかやぶき屋根。



駅舎の中も非常にレトロ。






次の電車まで1時間弱あったので、ここに置いてあったマンガを
呼んで暇つぶししていました。



そして乗る電車到着。
会津田島行きです。



途中で一瞬晴れましたが、またすぐに雪が降ってきました。
不思議な天気です。



会津田島でまた乗り継ぎ。
売店が併設されていていい雰囲気の駅でした。



日本酒スタンド?がありました。1杯200円らしい。



へぇーと思いながら見ていたら次の電車の時間です。
次は野岩鉄道からの、東武鉄道で下今市へ。



まったりと巻きずしをつまみながら・・
ええ、電車は当然のようにガラガラです・・



車窓に広がる雪景色を眺めながらの軽食は贅沢ですね。
18きっぷの旅の醍醐味です。



会津高原尾瀬口。
ここから野岩鉄道らしいですが、あまり区分けが無いような・・



雪も強くなって異次元に入り込んだかのような
真っ白い景色をゆっくり突き進む車窓を楽しみながら・・



完全に雪国じゃん、と思っていましたが、
長いトンネルを抜けたら空も晴れて、雪も無くなっていました。



下今市駅に滑り込んだタイミングで、
ちょうど対面のホームに入ってきた特急スペーシア。



これに乗りました。
距離が距離なので、少しは特急を使わないと日帰りできなくなる・・



北千住まで快適な旅でした。



ふとホームを見たら、小諸そば・・
個人的に一番好きな立ち食いそばのお店です。
さっきねぎそば食べたばかりなんですが、小腹が空いたので
もう一度そばを食べておきました(笑)



ここから、半蔵門線直通、さらに東急田園都市線まで一気に行ける
電車に乗り換えて18きっぷの旅終了。

1日フルに使った旅。
都心から、雪景色のかやぶき屋根の宿場町に行って、
その日のうちに帰ってくる強行旅でしたが、とても良い経験になりました。
ブログ一覧 | 乗り鉄の旅 | 日記
Posted at 2020/03/22 20:02:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Rollingshot
amggtsさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

この記事へのコメント

2020年3月22日 21:54
TV東京の”所さんの…”って番組で紹介している遠距離通勤・通学の方の乗り換えが凄くて驚きますが、それに匹敵しそう(笑)

暖冬でしたが、3月後半になっても雪景色なんですねぇ、雰囲気良いです。
そうですか、ねぎでは食べ辛いですか…そうでしょうねぇ(爆)
コメントへの返答
2020年3月25日 9:43
テレビの方は、毎日ですからね(笑)たまに無性に出たくなる乗り鉄の旅…
ええ、そんなの食べなくてもわかるよね?って感じなんてすが!思ったより食べにくかったです。そもそもこういうのは複数人で「食べにくい(笑)」って楽しむもんだと思いました(笑)
2020年3月28日 1:15
大内宿ってめちゃ遠いじゃないですか!
私なら1泊コースです(>_<)
車でも遠いのに電車日帰りだなんて私はいまでも信じてません(笑)
コメントへの返答
2020年3月29日 14:16
そう、めちゃとおいので気軽に日帰りで行くことも出来ず、どうしようかなーと思っていました。今は浅草から直通の特急があるので簡単に行けますよ

プロフィール

「ゲーム沼が怖い http://cvw.jp/b/284195/47649058/
何シテル?   04/11 23:38
学生時代から安い車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・ なんだかんだで今はトヨタブレイドに乗っています。 刺激的とはいえませんが、非常にいい車ですね! みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

名は体を表す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 23:13:50
どこかにビューーン でビューンする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 06:50:37
【画像微盛】お食い初めと初ディズニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 23:32:32

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
家族構成の変化から初めてのミニバン所有。 今までの車と比較してとにかく大きい。 運転する ...
オペル アストラ オペル アストラ
漢の左ハンドルMT。 コレが買い換えた理由。 3ヶ月しか乗ってないけどね。 とにかく強 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
免許とって念願のマイカーです。 なんとyahooオークションで購入! あのころはいろいろ ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
2000ccのV6エンジンを積んだ超レアな車です。 クォーーン!っと言うV6特有の快音で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation