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麻婆~の愛車 [マツダ AZ-オフロード]

リアハブベアリング交換(右)

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2019年05月11日
1
やっぱり専用工具が有ればいいなぁと実感しました。
ウマに乗せてデフオイルを抜いときました。
2
ドラムブレーキをバラしていきます。
ドラムは2ヶ所にM8タップが切ってあるので、ボルトを同じくらいづつネジ込んで行くとバコッと外れます。
シュー、パーキングブレーキ、ブレーキパイプも外します。
パイプにホースを差し込んでブレーキ液の漏れ防止をしました。

ブレーキパイプレンチ(フレアーレンチ)を持っていなかったので、普通のレンチでやったら見事にナットをナメました。
どうやっても外れなかったので、パイプを切る、と言う暴挙に出ました。
パイプもレンチも高い物じゃないので即発注しました。
パーキングブレーキのワイヤーを外すのも何気に苦労しました。




3
スライディングハンマーを持っていないので、どうやってドラシャを抜こうか一生懸命悩みました。
ホイールを履かせて引っ張ってみましたが、駄目。
何かの役にたてばと会社から借りてきたトラック用のベアリングプーラーをセットし、ハンマーでガンガンやったら以外にあっさり抜けました。

4
スライディングハンマーがあったら悩む事なく簡単に出来たんでしょうね。
やっぱり専用工具ですね、でも買いませんでした、次に必要になったら作ります?
5
この作業のメインとも言えるベアリングとリテーナーの切断作業はめっちゃ集中していてので撮り忘れました。
切断には1mm厚のSUS鉄鋼切断砥石をサンダーにセットしてやりました。
ドラシャを削らない様に切って(削って)はタガネでカンカンを繰り返して行くと端から割れてきます。
コツは焦らず少しずつ?

6
新しいベアリングの打ち込みには、破壊した旧ベアリングのインナーカラーとアルミパイプ(使わなくなった鯉のぼりのポール)を使いました。
ベアリングは以外にすんなりと入ってくれました。
リテーナーは幅が広くキツそうだったので、オーブンレンジでチンして温めてから旧リテーナーとアルミパイプを使い叩き込みました。






7
オイルシールとオイルシールプロテクターはホーシング側にあります。
画像は左から、旧オイルシールプロテクター、50の塩ビ管、オイルシールの打ち込みに使用。
釘抜き、先を丸めて傷付かない様にしてオイルシール外しに使用、以外に使えます。
旧リテーナー、切れ目を入れてバリを取ってリテーナーの打ち込みに使用。
旧ベアリングのインナーカラー、切れ目を入れてバリを取ってベアリングの打ち込みに使用。
使わなくなったベアリングは捨てずに取っておきましょう。
1ヶ所切断して、バリを取っておくとベアリングを入れたり抜いたり、オイルを打ち込んだりと結構使えますよ。


8
ここまでで女房から「いい加減、家庭菜園やって」と苦情が来たので、いったん作業終了。
ブレーキパイプもレンチも今週届くし、次の車検時には交換が必要そうだったブレーキシューを発注して、この日の作業は終了、続きは長距離あけの週末に。

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この記事へのコメント

2019/05/13 21:52:27
お疲れ様です、復活に向けて進んでいますね(^^)
コメントへの返答
2019/05/14 05:24:04
AZオフロード、手を着けていない所の方が少なくなっちゃいました?
体調の方はいかがですか?
自分も1ヶ月程前に頭部の粉瘤を除去してきました。

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