• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

SATISFACTION CARBON CHAMBER AIR INTAKE KIT 取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月08日
1
え?これってターボRSにも装着出来るの!と勘違いされた方が居たらスミマセン。
みん友のka☆zuさんのアルト(NA)に取り付けした作業記録です。
2
NAアルトを触るのは初めてなので記録用に現状写真をパシャり。
本来はタワーバー装着車にはNGのようですが……
3
先日のビアガーデンにて購入に躊躇しているようだったので「自分がなんとかするんでポチっちゃって下さい」と背中を押しちゃいました。
4
一通りバラシて……
5
並べて……
6
あっと言う間に完成(嘘)
結構レイアウトを決めるのに苦労しました。
エアクリ下部には「K2量産型遮熱板」も設置。ターボ車と違い全く無加工で装着出来ました。
7
今回突貫工事で製作、追加したのはこの「追加補強ステー」。以前LOOKさんの車を弄った時に重量級のエアクリを一点で支えるのは困難だと思い知ったので有りもののアルミ板で現物合わせしました。
8
実際走行してみると、ボンネットやセンサー類等のクリアラアンスはギリギリですがなんとかうまく収まりました。
パーツ交換前に試乗していなかったのでパーツ交換以後の感想としてですが、心配していた低速トルクの落ち込みも少なく、NAならではの自然なふけ上がりと強烈な吸気音が「やる気」にさせてくれます。
なにより作業前のエンジンルームとは全く「別の車?」位に変わった事で、オーナーさんも喜んで頂けたようです。

装着するうえで一部「ぶいぴい@れいな」さんのパーツレビューを参考にさせて頂きました。情報提供有難う御座いました。<m(__)m>

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シュピーゲル インタークーラーサクションパイプ取り付け

難易度:

夏休みの宿題2019(その1)

難易度:

レスポンスリング取付

難易度:

インタークーラーウォータースプレーなのです。

難易度:

零1000パワーチャンバー

難易度:

HKS スーパーパワーフロー 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/09/08 16:42:32
ふぉー!
カッコいいッス!(^ω^)
コメントへの返答
2019/09/08 16:55:35
お疲れ様です。
体調不良との事で、おだいじにして下さい。m(_ _)m

いやいやカッコいいっすよ。音も吸気効率も良いですし、さすがお高いパーツだけの事は有りますよ🎵φ(゜゜)ノ゜✨

雨が降って来なければもう少し手を加えようかと思ったのですが…💦
2019/09/08 20:32:17
♪♪♪♪♡♪♪♪♪

本日は取付けありがとうございました。
なにより、かなさんに試乗して頂けたのが光栄です♪
そんでもって一番のお目当て(*♡♡*)の黄色いパーツが装着できた事です。
ヤベーッス!自分も出不精返上で出掛けてしまいそう(*´ω`*)
ん?!もう少し手を加えようかと( ゚Д゚)?!

コメントへの返答
2019/09/08 20:51:32
今日はお疲れ様でした。

いやいや此方こそゴツいパーツと戯れて充実した半日でした。
試乗しても本当に良質な吸気音とレスポンスでしたよ。
今日みたいな灼熱の環境だとよりその真価を発揮すると思います。

本当はメインの取り付けステーの取り回しをもう少し(強化)したかったのですが…💦

プロフィール

「@マツモトコウ さん、「ジムニー山の頂上」への道は長く険しいですね?」
何シテル?   10/15 06:49
かなとかごです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 CPUカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 21:00:12

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
スズキ アルト ターボRSに乗っています。
スズキ アルト ターボRS かなかご号 (スズキ アルト ターボRS)
基本、かみさんの買い物用です。 この車のおかげでたくさんの「気の合う仲間」と、今まで見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.