• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなとかごの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2022年1月10日

バッテリー端子とターミナルの話。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
過去にクライアント様依頼の作業や弄りオフの際にチョイチョイ見かけるトラブルの種(予備軍)なのでこの整備手帳を見て気になるようならチェックしてみて下さい。
2
最初の写真と比べて見て下さい。
バッテリーターミナルとバッテリーマイナス端子の付け根に隙間が有ります。
これは締め付けナットを緩め方が足りずにターミナルが開ききらず、ターミナル自体が端子の最下部まで入っていないまま端子上部で締め付けられた状態です。

ディーラーやカー用品店等でバッテリー交換を依頼した場合でもこーゆー取付け方をされた車両を結構見かける事が有ります。
3
これは極端ですがターミナルが刺さりきらない(端子上部どまりの)状態でナットを締め付けると写真のようにナットの締めしろが無くなり、ターミナルが端子を締め付ける事が出来ず、ただ単にターミナルが端子に「乗っかっているだけ」になります。
4
締め付けナットをネジ部が(2〜3mm)見える位までキチンと緩めてからターミナルを上から軽く叩いてやると写真のようににターミナルを最下部まで押し込む事が出来ます。
5
その状態でナットを締め付ければこのようにマイナスドライバー先端が入る位の締めしろ(隙間)が1〜2mm残るはずですが、もしも締めしろ(隙間)が無ければターミナルが最下部まで入りきっていないか、ナットを締め過ぎてターミナルが伸びてしまった可能性が有ります。
6
プラス側のターミナルも同様で、目一杯押し込むと端子上部がこれくらい突出する筈ですが…
7
ターミナルの締めしろ(隙間)は極小で自分ちのプラスターミナルは少々締め過ぎてるかも知れません。
8
せっかく高級バッテリーを導入したりアーシングや銅板チューニングをしてもターミナルが「乗っかってるだけ」ではその真価を発揮出来ないばかりか最悪の場合ターミナルが外れて走行不可能になりかねません。

「ディーラーに任せているから大丈夫」と言う方々もターミナルと端子の隙間、チェックしてみて下さい。m(_ _)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームミラー型レーダー探知機

難易度:

ホーンの交換ほか

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ルームランプの変更

難易度:

LEDウィンカーバルブとハイフラ防止抵抗の交換

難易度:

バッテリー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マツモトコウさん油揚げをネタに秋ヶ瀬新メンバーとして勧誘して来て下さい♪(´ε` )」
何シテル?   04/23 20:50
かなとかごです。よろしくお願いします。 フォロー前に必ず良く読んで下さい。 (以下取り扱い説明文) 自分ちの車だけでは無く、クラブメンバーや親戚、会社関係者、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 K2G-BBB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 08:03:49
初めてのAGS作動油交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:33:03
MDV-Z904、地図データ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 17:21:38

愛車一覧

その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
クラブメンバー車両用整備記録簿です。 アルト、ジムニー、シエラ、エブリィ、スイスポ、その ...
その他 GIANT コアファイター (その他 GIANT)
たま~に乗ってウロウロします。🎵 職場の異動により殆ど乗らなくなりましたが、車を修理に ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
また昔の写真が出て来たので。 財政的な理由でレガシィを手放す事になりましたが他に乗りたい ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
昔の写真が出てきたので…💦 ジムニー購入以前に乗っていました。 シリーズの中でもマイナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation