
納車してから1500kmの感想
@市街地
まぁまぁ慣れてきてスムーズに運転できるようになり、少々飛び出してくる車や狭い道のすれ違いも余裕をもって対応できるようになってきた(当たり前だけど)
若干幅が広いので正確にコントロールするには練習あるのみ。
@長距離
シートがすごくいい。腰は疲れない。家にいるより疲れない。
@渋滞
MTの宿命なのでしょうがないけど停止からのジワジワ進みがつらい。1速ギア比が高い。
@雨
安めの車用撥水スプレーで充分な撥水。
ガ◯コのウォッシャー液を1回使ったらワイパーのビビリがなくなった。すばらしい。
タイヤの性能も悪くない。ハイドロ性は試してないけどパターン的に普通と思われる。
@海岸連続コーナー
うっかりきついコーナーに突っ込んでしまったけど難なくクリア。連続コーナーも気持ちよく走れた。横風の影響無し。
@山上り
トルクがあるのでもりもり登れる。ハンドルを切った方向に補助ライトが点灯するので外灯のないきついコーナーや曲がり角での視界は良い!ライトは明るさよりも配光大事。しかし対向車かと思ったら自分のコーナーリングライトだったー!ってのが何度かあった。
@山下り
ブレーキはよく効くほうだと思う。ビビリなので攻めないけど多少突っ込んでも安心して走れる。
@霧
フォグついててよかった。来月は黄色フォグに変える予定。霧でスピード出して走る車もいたのでリアフォグもつけてみた。眩しいので接近したら切る。
@強風
外が強風でも木とか草が揺れてないと気づかないレベル。さすがミストラルが吹く国の車。
@高速
買う前にわかっていたけどトップギアのギア比が低い。100キロで約3000回転。6速のGTという選択肢もあったけどもう1台の車も5速なので誤操作防止で。高速は滅多に乗らないのでおっけー。
高速安定性はよい。サスのストロークが活きる。空力性能もよい。
クルーズコントロールは楽しい。前後に車がいないときに楽ちん。
@駐車場
最小回転半径が5メートル越えはちょっと気を使う。マナー悪いBBA共が怖いので通行が少ない少し離れたとこに停める。あとドア長いのでなるべく隣が空いてるところに。
とりあえずノーマルな車よりもスポーティな分、様々な状況に余裕をもてる性能だった。
マナー悪い運転手が怖すぎる。見た目コンパクトカーなので大丈夫か心配だったけど前に乗ってた車よりは煽られないのはよかった。綺麗にしておけば多少は舐められないかも。
週末はスタバ駐車場でFEMグループのオフに参加。AMGとかAUDIとかまじまじと見る機会なかったのでよかったです\(^o^)/いろんな情報ありがとうございました!
AUDIの滑らかな形、イケてるホイール、AMGのケタ違いの装備やスペックは羨ましいです。
またお会いしましょう(^o^)
Posted at 2017/10/17 13:45:43 | |
トラックバック(0) | 日記