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sugakの愛車 [三菱 eKワゴン]

ekスポーツメーター取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年05月21日
1
前回のエアコンダクトのついでに、メーターやインパネも色々加工してやろうと思い、メーターに手を出したのですが
メーターの針を抜くつもりが軸まですっぽり(笑)

余裕で壊してしまいました...
どれくらい酷いかと言うと、高速走行したら140キロ振り切っちゃいます(;・ω・)

まぁこれもいい機会だと思い、スポーツメーターを落札しました
ちなみにカプラー付きでした
2
なんで写真横向きなん...すみません
時間があるときに直します...

まず始めに...
メーターを改ざん車ということを理解した上、作業はすべて自己責任で行ってください
また、バッテリーのマイナスは抜いておきましょう
故障のリスクがあります

さてさて本題、色々な方の整備手帳に目は通していたのですが
やはりどなたもピン抜きに苦戦している様子...

配線の繋ぎ方はピンを入れ換える方向でいこうと思っていたのですが、本番で失敗するのはいやなので
スポーツメーターに付属していたカプラーでピンを抜く練習を1時間ほどしました
3
ピンを抜くのは専用の工具があれば楽なのですが
どれを選べばいいかわからないし...高いし、まぁ色々あってダイソーさんの精密ドライバー(1mm)でやりました

とりあえず最初の1本で15分くらいかかり、そこから慣れていき、3本目を抜く頃にはだいぶコツを掴んできました

ピンを抜くとき、結構しっかり刺さっているのでかなり力がいるときがあります
下手くそなのもありピン自体をえぐってしまったものもありますが、どうやら通電はするようです
写真見にくいですが、右側がえぐってしまったやつです

つまりとりあえずピンを千切らずに抜けたらオッケーってことみたいですね

とりあえず抜き方としては
マイナスドライバーを縦に差し込んで、無理矢理ピンを押し抜くのが早くて安全でした
(あくまでも個人的には、なので壊れても責任とれません)
4
いよいよ実車での配線入れ換えです
めーっちゃ緊張しました...壊したらいくらかかるのかなーとか思いながら淡々と作業を進めていきます

参考にさせて頂いた配線図
https://minkara.carview.co.jp/userid/500460/car/429385/1052926/note.aspx
上の方もかかれていますがやり易い順番があります

まず、10Pの汎用ヒューズ(緑/白)を抜きます
そして18Pに取りかかりますが、6.7.8.9は入れ換える必要がないので抜かないようにしましょう

18P入れ換えが終わったら、最初に抜いた10Pの汎用ヒューズの線を18P1番へ
18Pの余ったターン/左(緑/オレンジ)線を10P4番へ持っていきます

そしてここから10Pの入れ換えに入ることで配線の入れ換え忘れが防げます

どこの線か忘れましたが私の車の配線は、この図と違ういろ(紫色)の配線がささっていたり、配線がなかったりしましたが、色が違っても刺さっている場所の役割を担っているので冷静に作業しましょう

あと、後に問題となるABS警告灯ですが
ワゴン10P9番、スポーツ側では10P8番の茶/白の線が
ABS警告灯(この方の図では?となっています)の配線ですので、気になる方はこれを抜いて絶縁するなりすれば警告灯は光らない...ハズ

...ちなみに私の車は初めから刺さっていませんでしたので警告灯もつきませんでした(笑)
なんでやねん( ´∀`)σ)∀`)
5
配線が入れ換え終わったらあとはタコメーターだけです
いくつか方法があるようですが、ECUから取りました

参考にさせて頂きました
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1762542/car/1305227/2353331/note.aspx

助手席グローブボックスを外して、左側奥のカプラーを抜きます
結構固かったです...

抜けたら端から3番目くらいの配線で白/黒線があるので、それが回転信号です
エレクトロタップで分岐させてそのままスポーツメーター18Pに接続します

ちなみに18Pタコメーターの部分のピンはekワゴンには刺さっていない場合があるようで
自分は刺さっていませんでしたが、スポーツメーターについていたピンが余っていたのでそれに回転信号をとった配線を繋げて刺しました

ピンがない方は、被膜剥いて直接刺してもいける様です...あ、責任は取れませんからね(笑)
6
すべての行程が終わったら、カプラーをさして
バッテリーのマイナスをつないで...
車の電源をオン!
この瞬間めっちゃドキドキします(笑)

なんの問題もなく無事つきました!
やっぱりスポーツメーターいいですね~
そして達成感、満足度がヤバイです(^^)

一応ウインカーやレンジ、ハイビーム等、配線の間違い、異常がないかは確認しておきましょう

嬉しくてこのあとルンルンでテストドライブに向かうのでした(*´∀`)

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この記事へのコメント

2018/05/22 19:31:10
こんばんはー

自分もメーターのLED打ち換えを画策しているのですが、やはりメーターの針がネックで躊躇しています。

無事換装おめでとうございます!
カッコいいですよね~~
コメントへの返答
2018/05/22 20:05:43
こんばんは~m(__)m

メーターの針はほんとに躊躇しますね...
他の方の整備手帳やサイト、動画も見ながら勇気を出してやりましたが失敗してしまいました(ノД`)

安全にいくなら予備のメーターを手に入れて練習する方がいいですね

有難うございます!
自己満足とはいえ運転のモチベーションも上がります(^^)

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ありがとうございます(*´∀`)

一応本職なのでそんなことしたら師匠になに言われるかわからないので気を付けますねσ( ̄∇ ̄;)」
何シテル?   11/10 20:52
初めましての方は初めまして! sugakと申します(^^ゞ 実名をもじった造語ですので、『すがけー』や『すがく』や『すが』等呼びやすいようにお呼びください(*...

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