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ミレアのブログ一覧

2008年09月25日 イイね!

オイル交換です。

オイル交換です。エンジン交換後1200㎞走ったので一発目のオイル交換しました。

早起きして、仕事前に大急ぎでやりました。

レベルゲージは前エンジンの物がそのまま使用してあるのですが、どうも今までと穴の角度が違うのか刺しにくいです。

こんどその辺もDに相談したいと思っています。

明日からツインリンク茂木のmotoGP見に行ってきます。

なんか六本木ヒルズでパーティーがあったようで・・・・ライブドアブログやっとけばよかったョ・・・・

自宅→ツインリンク→宇都宮(泊まる親戚のお家)→ツインリンク→宇都宮→ツインリンク→自宅
と、結構走るので無理やりでも交換しておきたかったのです。

明日から3日間、楽しみです!
Posted at 2008/09/25 17:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2008年09月24日 イイね!

慣らしです。

慣らしです。2回も信州方面に慣らしに行ってきました。

2回合計約1200㎞。すでにエンジン載せ換えからこんなに走っています。

高速を淡々と走っていると、やはりクルコンがほしいです。
普段も追い越し車線を一生懸命走るほうではないので、一定速度だと右足が痛くなり、時々左足アクセルなどもやっています。

あと何故かミッションのフィールが新品のような感じがするんですよね。
いままでは「コン、コン」と入っていたものが、「クン、クン」って感じに変わった気がします。
ミッション⇔ペラシャからの2度のオイル漏れの原因がミッションにあり、こっそり変えたとか・・・そんなことないですよね・・・・。

これからEGオイル交換して、負荷を掛けるようにしたいと思っています。
Posted at 2008/09/24 19:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2008年09月20日 イイね!

ミニゴリラ買っちゃいました!

ミニゴリラ買っちゃいました!ずっと以前から狙っていたのですが、これまた嫁の説得に大変時間が掛かりました。
基本的にバイクで使用するためなのですが、代車や実家のクルマなどにも活躍するはずです。

ちなみにエイトにはカロナビ付いています。03モデルなのでもう古いですが、十分な実力です。

珍しくドンキのチラシが新聞に入っていて見ていたらコレが安く載っていました。
その価格ヨンキュッパ。んんっこれは安いんでないかい?と思い買ってきました。
実際は取り寄せで2~3日かかりましたけど・・・

で、ちょっとだけですがエイトに載せ、早速使ってみました。

コレ、スゲー良いじゃありませんか(゜▽゜;) オドロキー

お任せでルート案内させるとちょっとおバカですが、通りたい道を自分で選ぶ私にとって大きな問題じゃありません。

それより操作性がバツグンなので、やりたいことが直感ですぐ出来るような感じです。

これから大活躍の予感です。('-'。)(。'-')。ワクワク
Posted at 2008/09/20 17:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2008年09月17日 イイね!

アルミサイドハウジング

アルミサイドハウジング今、マツダは次世代のREを開発中。

そう、16C(X)と言われているヤツです。

燃料の供給が直接噴射になり、ディメンションも大幅に変更されロングストローク化、それに排気量アップ、そしてサイドハウジングがアルミになり軽量化される・・・
これが主な変更点です。

これでサイドハウジングが錆びなくなる(実際1機目の私のエンジンは錆びてきていた)な~なんて思っていました。

四十年掛かってやっとアルミに。すごい!

が、なんとすでに三十数年前にアルミサイドハウジングがREに使われていました。

スズキRE-5、バイクです。

アレレ、四十年マツダは何やっていたのしょう・・・・

耐久性が足りなかったのでしょうか?

たしかに現スチールのサイドハウジングは研磨すれば再利用出来るので、耐久性はあります。

アルミ化されるとOHでも交換が必要になり、費用は掛かるようになりそうです。

それでも16C(X)、楽しみに違いないです。

セブンだけじゃなく、エイト(FMCして)にも載せてくれ~!

マツダさん、頼みますm( _ _ )m
Posted at 2008/09/17 14:35:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2008年09月12日 イイね!

エンジン交換完了!

エンジン交換完了!エンジン交換が完了しました\(^ ^)/

と、言うわけでDからエイトを引き取ってきました。

結局ファミリアで400kmも走っちゃいました・・・・
一度御殿場まで行ったもので・・・・
走りとかよりも、臭くて(前回のカペラも同じ)参りました・・・・

まずDに預ける時、次のことをメカニックに伝えてもらいました。

1 ショートエンジンにプラグが付いていない場合、プラグを新品に交換。
  これは2万キロの時に一度交換し、その後4万キロで片方(どっちかよく分からん)サビキャンで交換しているが、もう片方はすでに3万キロも使っているため。

2 エンジンマウントを交換。
  これも2万キロで一度対策品(遮熱板付き)に右だけ交換しているが、最近エアコン使用時、アイドリングブルブルがひどくなってきたため。

3 5万2千kmなので、クラッチも変えたほうが良いか?
減っていたり、荒れていた場合は交換したほうが良いかな?と思ったので。

こんな感じ。

で、処置がそれぞれ、こうなりました。

1 プラグはショートエンジンには付いてこなかったので新品交換。

2 これは無条件で交換。

3 ぜんぜん減っていないので交換の必要なしとメカニックが判断したため、無交換。

これでとりあえず家まで6キロぐらい走りました。

若干トルクが太くなったような・・・・若干ですよ。
調子が悪くなってエンジン交換したわけでないので、分かり難いです。

アイドリングの振動はまったくなくなりました。これがエンジンなのかマウントなのかプラグなのかは分かりませんが。

時間がなかったのでまだじっくり見ていませんが、エンジンナンバーは大幅に新しくなっていました。水路が改良されたハウジングだと良いな・・・・。

次の休みに、慣らしの旅(日帰り)に出ようと思っています。
Posted at 2008/09/12 17:06:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

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何シテル?   06/14 13:49
03年7月にRX-8を購入し、10万キロを超えました。 S12シルビア後期RS-X(中古)→PS13シルビアKs→FD4型RX-7バサーストX(赤内装の限...
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