• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミレアのブログ一覧

2007年10月26日 イイね!

過去のクルマPS13

過去のクルマPS13先日実家に行ってゴソゴソと荷物をあさっていたら、古い写真やネガがたくさん出てきました。

ほとんどがクルマ系のものばかりです。

スキャナーでPCに取り込んだので、これから何回かで過去のクルマを紹介しようと思っています。

独身実家住まいでしたので、現在とは違いたくさんのお金を使い(使え)ました。

まずは初めての新車、PS-13シルビアKsです。

13系シルビアは前期、後期と大きく分けて2種類あります。

ご存知の通り前期はCA18、後期はSR20でEgが違います。

さらに細かく分けると前期、後期とも一度小さな仕様変更があり、私たちは前期前期、前期後期、後期前期、後期後期と呼んでいました。

私が購入したのはその最終型、後期後期です。真っ白なボディカラーが追加(それまではアイボリーツートンしかなかった)され、エアコン表示がデジタルになり、価格が高いグレートの名前がクラブセレクションとなりました。

この時代シルビアは売れまくっていて、そこらじゅうに走っていました。
そのほとんどが価格の高いグレード(Ks、Qsとも)で、アルミホイール、リアスポイラー、CDオーディオ、プロジェクターヘッドライト、フォグランプなどで、走りに関する部分は安いグレードも同じでした。

高い分いろんな物が付いているのですが、私にはいらない物ばかりなので、素のKsを選びました。

いわゆる「角目ハネナシ」というヤツです。これが後に結構ブームとなり、「どうやってリアスポの穴埋めたの?」とか「角目どうやって手に入れた?」、「角目に換えるの加工が必要?」など、何十回も質問されました。ほとんどの人が高いグレードを購入していたので、角目はかなり珍しく、中古車市場でもほとんどありませんでした。

写真は納車直後で、OPでエアロバンパー、サイドステップを付けた状態です。
このシルビアはドライビングテクニックや整備、チューニングなどを覚えるのに最適で、ホントに乗ってよかったと今でも思っています。

次回、シルビアのその後(チューニングなど)を書こうと思っています。

Posted at 2007/10/26 18:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去のクルマ | 日記

プロフィール

「仕事!」
何シテル?   06/14 13:49
03年7月にRX-8を購入し、10万キロを超えました。 S12シルビア後期RS-X(中古)→PS13シルビアKs→FD4型RX-7バサーストX(赤内装の限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 345 6
78910111213
1415 1617181920
21 22 232425 26 27
282930 31   

愛車一覧

スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
GSX1400K5 エイトとは正反対のエンジン特性。下のトルク、タップリです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダの作るFRスポーツは最高!
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
ホントはヨメのですが、職場がバイク置き場が無いところに変わったのでほとんど乗っていません ...
その他 その他 その他 その他
画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation