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ミレアのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

ついでにコンソールリッドの修理もしました。

ついでにコンソールリッドの修理もしました。先日のサブタンクなどと一緒にちょっとした純正パーツも注文していました。

まず1つめ。

コンソールリッドブッシュです。

これもエイトにはよくある不具合のひとつ。


このように体重をかけるとブッシュ取付け部が破損し、ブッシュが何処かへなくなってしまいます。

リッドを丸ごと交換しちゃえば簡単に修理完了なんですが、調べてみるとブッシュだけでも部品が出ることが分かりました。



私の場合数年前から、リッド左右にあるツメが両方破損(折れる)しブッシュがグラグラ。
そのブッシュが一つ行方不明。

破損したツメ1箇所は欠片があったので、瞬間接着剤でくっ付けました。
ただしブッシュは無くなってしまったので無いまま。

その反対側は欠片が無くなってしまっていたので、そこに無理やりブッシュを瞬間接着剤でくっ付けました。

ここまでが現状。

つまりブッシュが片側無い状態なので、なんともリッドが滑る感触が悪かった。


これが”コンソールリッドプレート”105円。


折れた欠片も予想以上に完璧に接着出来ました。


105円プラス瞬間接着剤約200円で修理完了。

耐久力がどれほどが分かりませんが、次ダメになったら丸ごと交換します。


2つめ。

エンジンカバーのゴムリングがいつの間にか行方不明なのでこれも注文し買いました。



エアクリボックスの場所です。


部品が途中で変わったらしく、大きくなってました。
無くなることが多いので大きくなったと予想しています。


左右で大きさ全然違います。ちなみにラバーマウンティングという名前で409円でした。

小さいモノでもリフレッシュされて気分は良いです♪
Posted at 2012/04/29 17:03:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年04月26日 イイね!

ホーネットのベアリング交換他整備。

ホーネットのベアリング交換他整備。ホーネット250の整備しました。

もう14年前のバイクなので、イロイロと手掛けてアンチエイジング中。

嫁が独身時新車購入のホーネット250、現在走行距離約35000㎞。

250中古バイクに良くあるメーター戻され戻され戻されのヘロヘロ19000㎞、とはワケが違うのでエンジン等はバリバリですが、さすがに年齢による劣化は目立ってきました。

今回のメニューは

1 フロントホイールベアリング交換。

2 フロントフォークアウターチューブ塗装。

3 ブレーキキャリパーの清掃モミ出し。

特に問題は無いのですが、

1は何となく、2は塗装が剥げてきていてみすぼらしい、3はキャリパー外すのでついでに。

こんな感じ。


ベアリングは新旧比べてもまったく変化なし。
今までの古い方も引っ掛かりやガタ、滑らかさ等新品と大差ありませんでした。


アウターチューブ塗装はチョー適当にやったのに大満足の仕上がり!

キャリパー清掃は今までどうりカッチリ感アップ。

次はフロントフォークのOHと、ステムとライトステーが錆びてきているので塗装、この2つをヤル予定です。

整備手帳UPしました。

ベアリング交換

フロントフォーク塗装
Posted at 2012/04/26 19:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホーネット | クルマ
2012年04月21日 イイね!

禁断のサブタンク交換!

禁断のサブタンク交換!エイトの有名な不具合のひとつ。

冷却水量センサー不良。

本来量が少なくなった時にワーニングランプがメーター内に点灯し、注意を促すもの。

それが通常に入っているのに時々点灯するようになる。

だいたい5年5万㎞あたりを境に怪しくなる感じ。

これが結構鬱陶しく、また気になってあまり気分よくドライブできません。

そのセンサーがサブタンク(純正パーツ名称)に内蔵されており、単体で交換できません。

ーーーーーーーーーーーーーー
話それますが何でコレがサブタンクなんでしょうか?どっかにメインタンクが有る?
ラジエターのこと?一般的にリザーブタンクって言う名称が普通かと・・・
ーーーーーーーーーーーーーー

じゃあそのサブタンクをサクッと交換してしまえば良いのですが、ココにマツダの仕掛けたトラップが仕組んであるのでした。

冷却水タンクなので当たり前ですがラジエターとホースで繋がっています。

そこが見え難くて、尚且つ手が入り難い。長さも15㎝ぐらいで弾力も無い。


ココです。

サブタンク側でホースを抜けばよいのですが、これがやり難い!手が入らないんです。

で、やり易いラジエター側で抜こうとすると・・・十中八九ホースと一緒に(ラジエター上部タンクから)生えている筒状の出っ張りも付いてきて(折れて)しまうという・・・
あ~恐ろしや恐ろしや。

で、サブタンク側でホースを抜こうとタンクを無理にひねり(こうしないと手が入らない)ホース力加わっちゃうと・・・それだけでポッキリ行ってしまう場合も多数・・・
あ~ほんとに恐ろしい。

昔と違ってラジエターは金属の一体成型ではありません。上下タンクが樹脂で金属のコアにカシメてあるだけ。

樹脂は年月や紫外線、熱等で大変モロくなります。弾力が無くなり、ちょっとした力ですぐバキバキ割れるようになります。

折れてしまったらラジエターごと交換すれば良よいのですが、どうもエイトはかなりメンドウな様子。
自走できなくなりますし、Dに運ぶのも苦労します。

なので慣れているDラーにお願いするのが一番良いのですが、一応DIY派の私としてはやってみたい。

そんな感じでチャレンジしてみることにしました!

それと同時にサビが気になっていたプラグコードも交換。

整備手帳UPしました!

サブタンク交換 その1 その2

プラグコード交換
Posted at 2012/04/21 15:45:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年04月19日 イイね!

フェリーに乗ってアウトレットへ

フェリーに乗ってアウトレットへ15日日曜日に、またまた千葉まで行ってきました。

今回の目的は娘を船に乗せることと、出来たばかりの木更津アウトレットへ行くことです。

自宅は横浜でもっともアクアラインに近い場所。
それをわざわざ久里浜まで行き、高い料金払って千葉へ向かいます。

クルマでは初めてフェリー乗りました。
昔アクアラインは料金高く二輪二人乗り出来ななかったため、バイクでは何度か乗ったことあります。


久里浜港を出発。35分、東京湾横断の航海!

その後カントリーロードを楽しみ公園に寄り道。





袖ヶ浦はまだまだ桜満開でした。

その後木更津へ向かいます。時間は17時です。
凄い駐車場待ちがあるなら諦めようと裏から回り込みます。
なんたってオープン初の日曜日。

大きい道路に面してないことや、そこらじゅうに出入り口が有るためかあっさり入れました。
渋滞し難い作りは良い!

ここら辺は何処も同じような雰囲気。


バンダイにガンダムが居ました。

とても良いところですが、子供の遊びばがあまりないのが親としてはツライです。
公園的なものや、一時保育所なんかがあっても良いかと。

またまた千葉に遊び場できたので、来ることさらに増えそうです。
千葉サイコー!
Posted at 2012/04/19 17:54:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年04月18日 イイね!

ハチロクは見て触るだけ。

ハチロクは見て触るだけ。CX-5の試乗の後、お買いものにトレッサへ。

86(BRZ)の試乗もしたかったのですが時間が無かった。

でもトレッサにはきっとハチロクが展示されているでしょうと期待!

桜咲く三ッ池公園を通り・・向かいます。




で、行ってみると・・・有りました有りました。


早速運転席に座ってみました。
クラッチの軽さとシフトのストローク短さ、カッチリ感が好印象!


う~ん、雰囲気サイコー♪

コレも文句なし!
ただクルコンとアイドリングストップが今時のクルマなのに無いのはイヤです。

5ドアが出たら買いたいな。
Posted at 2012/04/18 15:50:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

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何シテル?   06/14 13:49
03年7月にRX-8を購入し、10万キロを超えました。 S12シルビア後期RS-X(中古)→PS13シルビアKs→FD4型RX-7バサーストX(赤内装の限...
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