• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-ZONEのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

影響された映画とTVはあるか?

答えは◯です。
鮮烈な記憶に残る映画と云えばTaxiですねー鉄板かと思います。



速度取り締まりのレーダーを倒すシーンは笑えましたねw
あの映画のBGMも印象に残りました。

あと、影響されたTVというかアニメと漫画は、湾岸ミッドナイトですね。


当時はイニDと人気を2分するような流れでしたが、自分は湾岸ミッドナイトの深い世界観に飲み込まれました。特に車体構造・エンジン・人間性・人間関係・精神・経験値など多くを語っている深い漫画でした。

今は続編で、首都高SPLを連載していて、作中に時折出てくるDJデミオ15MBが楽しみでコミックを買っています。





イニDの方は最初の方は面白いのですが、中盤後編にしたがって、引き延ばし作戦で嫌気が刺しまして止めました。MFゴーストも同じ展開なので止めですw

ま、こういう作品は夢物語なので本気にしてはダメですよ😃
Posted at 2018/09/15 21:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

サイドミラー両側交換と新型デミオ1.5S Touringの試乗






両側サイドミラーの閉じ開き時の異音で両側新品に交換してもらいました。同時期のデミオでは多いらしいトラブルのようなので、閉じ開き時にガーガー言うなら相談して交換してもらった方が良いでしょう。
自分のデミオは納車時から異音してたので、こんなもんなのかなー?と思っていましたが、代車の新型デミオディーゼルで開閉音が静かだったので、自分のを、なんだこの異音は?となった訳です(-_-;)





で新型デミオ1.5S touringの情報を交換の間に主要諸元を見て驚きました!

1.5になってボアの拡大はわかるのですが、ストロークがディーゼルより3.2mm長くなっているのです!

1.5G
ボア74.5
ストローク85.8
圧縮比 12.0

15MB 14.0

追記:よく見たら、15MBエンジンをガスケットの厚みで、圧縮比変えてるだけで同じ仕様のエンジンみたい・・・(-_-;)

1.5D
ボア76.0
ストローク82.6

これは、低回転トルクを太らせる設定ですね。

で、乗り味ですが、極低回転域のトルクが太いです。

で、まだ8kmしか走ってない試乗車だったので3千までしか回してないのですが、ディーゼルのようなパンチの効いた加速はないですねー。
馴らしが終われば期待出来そうな軽快に回るエンジンなのは確かなようです。

マツダさん。1.3Gは失敗??(^-^;
Posted at 2018/09/07 20:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月31日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!8月30日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

・・・波乱万丈❗(-_-;)
Posted at 2018/08/31 23:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月03日 イイね!

マツコネの限界 (ヘッドホンかイヤホン必須)

うちのDJデミオのマツコネでの高音質?な再生の限界に迫ってみました。

https://youtu.be/ehwEcxeFlq8

曲はjazzです。

再生環境は、Xperia XZs HFplayer課金版。
出力はUSBtypeCのOTG変換で繋ぎ、ZEAL EDGD ポーダブルDACで、mp3を176.4kまでアップサンプリングして、マツコネのAUXへ入力させてます。

スピーカーは、フロントのみ変えてALPINE DDLーR170S

デットニングは、エーモンのレジェトレックス1枚を半分に切って両側Fドアに、インナートリムと、内側トリムに貼り付け制震して低域の味付けをしています。

尚、HFplayerのEQはフラットです。

alt

で、この低域の出でサブウーハー無しです。

Bluetooth経由だと、音域が若干狭くなり、音も整えられた感じに鳴ります。
Posted at 2018/07/03 21:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

トルクプロアプリのDPF再生距離とDラーテスターとの乖離

トルクプロアプリのDPF再生距離の表示を10項目出せるようにしたのですが・・・



Dラーのテスターの出力は




比較した結果、30kの差がありました。
トルクプロの方が30k多く足されてますね。

実測値はDラーのテスターの方が正しいでしょうから、トルクプロアプリの方を修正してもらいたいですね。

Posted at 2018/06/16 19:44:25 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年03月16日08:43 - 11:22、
156.23km 2時間38分、
3ハイタッチ、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント350ptを獲得」
何シテル?   03/16 11:22
K-ZONEです。よろしくお願いします。 様々な角度から視感し、研究し性能を100%に近づける事を 目標に活動しています。 派手な改造は好みません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ATF DSP PC-Toolによる自動TA設定とRTA測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 21:16:02
[ポルシェ マカン]AUDIOTEC HELIX MATCH MTK-1 RTA測定ツールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 07:05:54
デッドニング第2段? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:36:04

愛車一覧

マツダ デミオ KーZONE (マツダ デミオ)
2世代目DJデミオXDtouring AT乗りです。 お安目チューンで効果は大きくをモ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation