• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-ZONEのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

DJデミオの剛性

デミオの車体剛性の低さですが、
同じく思ってる方がいるようです。

その対策を行っている方もいるようで、
その記事も載せておきます。

http://giken.info/2016/08/17/demio%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%92%E8%A3%9C%E5%BC%B7%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E4%B9%97%E3%82%8A%E5%BF%83%E5%9C%B0%E3%82%92%E6%94%B9%E5%96%84/

マツダのハイテン鋼材の多用も考えものですね。

何しろ、量産時点で、エンジンが重いディーゼルモデルとガソリンモデルとで
ボディが共通と云う時点でおかしいです。

エンジンが重いなら、それなりにフレーム強化か補強を入れるべきなのに、
入れていないから、その影響が足周りを歪みさせると云う現象。

こちらの対策としては、タワーバーとロアアームバーの追加ですが、
それで少しは新車時の剛性には近づけたと思うが、
その影響が、他へしわ寄せが来ると思う。

次、やるとしたら、リアの補強ですが、
後々フロアメンバーの補強も必要になるだろう。

薄くしても強度がある程度あって軽いハイテン鋼材の多用は
走りに影響出ない部分で使ってほしいですね。
ボンネットとルーフとハッチでの使用で十分ですよマツダさん。


鋼材の粘りは従来の鋼材で十分確保できるはずです。









Posted at 2017/10/24 23:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月20日 イイね!

GT Sport買ったよー




画質は申し分なし!

これからが楽しみです❗
Posted at 2017/10/20 01:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

タワーバー+ロアアームバー=??

先日、先にフロントにタワーバー入れておぉーっと効果がある事は確認できましたが・・・




後日フロントにロアアームバーを追加して・・・



いざ走り込みして


イイ・・・

フロントタイヤがコーナーでタイヤの面でグリップしている感じが伝わって来るようになりました。

装備無し状態ではかなりサス周りが押されて歪んで、アライメントが狂っていたのだと推察できます。

R1◯◯の下りでハイスピードコーナリングしましたが、限界点がかなり上がって、タイヤのグリップを活かせているようになったと実感できました。

また、修正舵が凄く少なくなり、轍にも負けなくなり運転が楽になった印象です。

このセットはオススメですね。

あとは・・・オートエクゼのリアフロアクロスバーが気になりますね~

乞うご期待!
Posted at 2017/10/10 18:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

NEW MINIのクリーンディーゼルの音

昨日、DIYセンターでNEW MINIのクリーンディーゼル車が近くで駐車してアイドリングしてました。

ちょっと興味あったので耳を傾けると、けたたましくガッガッガ!とトラック並のディーゼル音が聞こえて来ました(-_-;)

格好はユーロっぽくカッコイイのですけどねー・・・

騒音の面ではマツダのが静かですね。

マツダのエンジン屋Qualityは凄いと改めて思いました。



Posted at 2017/10/09 00:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ゑぬぞう さん 横から白デミオ槍で横槍!

納車おめでとう御座います㊗️

やっぱりパドルスイッチが恋しいでしょ?

こっちは19万1千キロ超えたところ〜
まだまだ頑張ります♪」
何シテル?   09/23 13:52
K-ZONEです。よろしくお願いします。 様々な角度から視感し、研究し性能を100%に近づける事を 目標に活動しています。 派手な改造は好みません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 9 1011121314
1516171819 2021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2]CYBERSTORK MNS20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 19:15:50
[音響改善2]バッ直化をやってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 19:00:18
ATF DSP PC-Toolによる自動TA設定とRTA測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 21:16:02

愛車一覧

マツダ デミオ KーZONE (マツダ デミオ)
2世代目DJデミオXDtouring AT乗りです。 お安目チューンで効果は大きくをモ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation