先週ぐらいから、冬装備を解除したかったのですが、家庭&天候の事情で見送りとなっていたのですが、漸く冬装備を解除できました。
あれだけ苦労したベースキャリアも外すときには一瞬でした😅🤣
別途、ベースキャリアの取り付け箇所に関しては確認予定です。
まあ、キャリアの取り外しは簡単なのですが、春のタイヤの交換は、スタッドレスのサイプの小石取りが大変で、スタッドレスへの交換と比べて、倍以上掛かります😅(夏タイヤは溝がデカくて少ないですからね)
お店でやってもらう方は、スタッドレスのサイプの小石取りなんてお店の人はしてくれないですから、わかんないですよね😅
大体以下のような感じです。
赤丸部分は、細いサイプが挟まった小石で変形している箇所です。緑丸部分は、小石が挟まっているけど小さすぎてサイプが変形していない箇所です。
赤丸の小石は取っておかないと、今年の冬には小石を取ってもほぼ変形したままですので必ず取ったほうが良いです。
緑丸の小石は取らなくても良いですが
…できる限りついでに取っちゃいます。
他にも、細部が変形していたり、隙間が広がってしまっているけど、小石が見当たらないなんて箇所もあったりします。こういった場合は、サイプの根本深くまで小石が潜っていますので、ちゃんと取り除いたほうが良いです。これが一番手間です😅
なお、以下の赤丸部分は、サイプへの影響は少ないですが、走行時の音の原因になったりするので、やはり取り除きましょう。
取り除くと以下のようになります。
これで安心して保存できます。
今回は1箇所、以下の赤丸の様にサイプでない箇所に白い点を見つけました。
いろいろ試してなんとか抜いたのが以下の赤丸です。5mm程度の破片のようです。(ピントが合ってなかった😅)
今回はこの程度で良かった。
おまけ。
今回、タイヤを交換した際に感じた事を少し。
外したスタッドレスをチェックした際に感じたのですが、明らかに前輪の方が後輪よりも減りが激しい。それも、タイヤの真ん中部分ではなく、両サイド部分が…。3枚目の写真でいうと、真ん中の3ブロックよりも左右端の1ブロックが明らかに削れていました。ズームするとわかるかも。
前車のVMGでVRX2を履いていた時と比べると、明らかに減りが早い気がする。やはりVRX3の方が柔らかいのかなぁ🤔
冬の交換の際には確実にローテーションしないとだめだなぁ。
それはそれとして、今回は3回しかスキーに行けませんでしたが、雪道走行は楽しかったなぁ。最後のスキーでは、山道を前にフォレスター、後ろにXVのスバル車3台続きで走行するタイミングがありましたが、途中でフォレスターが先に行かせてくれたので、ありがたく先に行かせて頂きました🤗
暫くすると、前に追いついちゃったけどね😅
それにしても、なんで皆んな車線を守って走らないのかなぁ。危ないのに…。
Posted at 2024/03/30 21:14:09 | |
トラックバック(0)