• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu92のブログ一覧

2023年12月03日 イイね!

LEVORG LAYBACK試乗してきたよ

ディーラーに試乗用のLEVORG LAYBACKが来たので、試乗してきました。
まず、車高の高さは乗り降りのしやすさに直結してますね。
シートは柔らかめかな🤔座り心地は良いですね。良いシートだと思います。LAYBACKが求めるところは、現状STI Sportでもないですから、前乗ってたVMGのSTI Sportや今のSTI Sport#のシートと比べても、意味はないので、比較はやめます。
エンジンフィールは…街乗りとしてはなんの問題もないです。これは、VMの1.8Lターボと同じ感想ですね。試乗は山とか走れないので、登り坂でのパワー感とかはなんとも言えないけど、街乗りで不満はないと思います。
足回りですが、柔らかめですね。しっとりしているというか🤔強いて例えるなら、スタッドレスを履いたVNのSTI SportのComfortモードって感じです。前にも書きましたが、タイヤサイズと扁平率の差が大きいなぁ。
偶に少し多めの荷物で遠出したいけど、SUVはちょっとって方にはベストチョイスになるかも🤔
気になる方は、一度試乗してみましょう。
Posted at 2023/12/03 11:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月26日 イイね!

「スタッドレスにタイヤ交換」のおまけ

タイヤをスタッドレスにタイヤ交換したのに伴うインチダウンの影響を検証しました。
といっても、レーダー探知機のGPS計測速度と、メーターの表示速度との差の検証です。
まずはおさらいとして、交換前と交換後の各数値を転記します。
・交換前:225/40R19=直径572.6mm、外周1798.88mm
・交換後:225/45R18=直径558.45mm、外周1754.42mm
これで、タイヤの外周が、交換前と比べて大体2.5%ほど小さくなった事になります。
パーセンテージとしては誤差なのかって思いますよね。
で実際の速度への影響ですが、以下のような感じになります。 
・交換前:GPS計測速度とメーターの差は100km/hに対して98km/hと2km/h程度メーターの方が低い
・交換後:GPS計測速度とメーターの差は60km/hに対して57〜58km/hと2.5km/h程度メーターの方が低い
となりました。
計測時の速度が異なるので、まず速度を100km/hに合わせると、交換後は以下となります。
・交換後:GPS計測速度とメーターの差は100km/hに対して95.8km/hと4.2km/h程度メーターの方が低い
ということで、交換前と交換後での速度差は、メーター読みで100km/hの時に、交換後の方が2.2km/hほど遅いということになります。
2.5%とはなりませんでしたが、まあこんな感じですね。もしかすると、スタッドレスなので
夏タイヤよりもタイヤ外周に対して盛られているゴムが高いからかも。新品のスタッドレスだったら、もう少し誤差が縮まるかもですね。
ということで、VRX3に交換できたので、計測してみたところ…
・VRX3交換後:GPS計測速度とメーターの差は58km/hに対して60km/hと2km/h程度メーターの方が高い
つまり…100km/hに合わせると
・VRX3交換後:GPS計測速度とメーターの差は100km/hに対して103.4km/hと3.4km/h程度メーターの方が高い
ということに😅
同サイズのVRX2の5年走行後と新品のVRX3の差が100km/hにて7.6km/hも差が出ることに😱
交換前と比べても、5.4km/hも差が出ますね。これ程差が出るとは🤔
こういったことは、アイサイトでの速度設定にも影響することになりますので、確認しておくと良いですよ。
少なくとも、今の状態で、アイサイトを100km/hに設定すると、スピードオーバーになっちゃうから気をつけないと😅🤗
Posted at 2023/11/26 12:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月25日 イイね!

スタッドレスにタイヤ交換

今日は頑張ってタイヤをスタッドレスに交換しました。
交換前と交換後を比べると、こんな感じです。




なんか、タイヤが一回り小さくなったような…🤔😅
で、計算してみると、
・交換前:225/40R19=直径572.6mm、外周1798.88mm
・交換後:225/45R18=直径558.45mm、外周1754.42mm
と直径及び外周が2.5%ほど小さくなってました🤔😅
まあ、数値上は誤差の範囲ではありますが、見た目が結構変わりますよね🤔🤣
折角交換したスタッドレスではありますが、VMGの時に購入して5年経ったBSのブリザックVRX2ですから、明日購入済みのBSのブリザックVRX3にはめかえてもらいます。
とはいえ、購入した時に聞いたところ、年末まではお客さんが途切れず、10人待ちはざららしいので、とにかくお店に行って、待ち行列の台帳に名前を書かないと、何時間後に処理してもらえるかわからないらしいので、明日朝頑張ります🤗
それはそれとして、交換したPilot sport5のチェック結構は以下の通りです。
左前:異常無し
左後:吸水スポットの小石取り1箇所


右後:小石の張り付き。除去したら丸い傷あり。薄い傷なので放置。

右前:何かが刺さったあと。確認したら内部には何もなかったので、とりあえず放置。(金属片とか刺さったままだと、どんどんめり込んでいったり、傷が広がったりするので)

夏タイヤのチェックは簡単だけど、スタッドレスのチェックは、スリットが無数にあるので、小石取りが大変なんですよね😅🤣
Posted at 2023/11/25 21:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

「【要注意】あなたはいつまで自己責任で付けますか?なんちゃって😅」のおまけ

以前に「【要注意】あなたはいつまで自己責任で付けますか?なんちゃって😅」って記事を書きましたが、一部のTVキャンセラー販売業者が、反論動画を上げたり、提訴すると言っていたりするそうですね🤔
これ、もし提訴されたら、トヨタやマツダ側も証人とかで呼ばれるのかなぁ🤔
そもそも、映像の表示を止めるきっかけとして、何のデータを使用しているのか?なんだけど、車速情報やサイドブレーキ状態などいろいろあると思いますが、当然の如くシステムが使用する情報は、車内LAN上のデータなので、車速情報で判断している場合、車内LAN上のデータに偽の車速情報を流すしかないわけですね。
ODBII接続機器は、それができるわけですが、USB接続機器ではどうか?って話ですね🤔
ちょっと調べたところ、「挿してしばらくすると」って事らしいので、明らかに、何らかのプログラムをインストールしているか、どこかのプログラムを書き換えていると思われますね🤔その結果、車内LAN上に偽の車速情報を垂れ流す(結果的にODBII接続の機器と同じってことかな?)か、TVキャンセル動作をするシステムを書き換えるということじゃないかと推測します🤔
プログラムのインストール方法や書き換え方法が公開されていれば、合法にそういった製品は作成/販売可能でしょうが、非公開であれば、基本的に車両システム自体、リバースエンジニアリングは禁止のはずなので、リバースエンジニアリングをして作成したTVキャンセラー自体に違法性は無いのかが気になるところですね🤔
なんて、いろいろ書きましたが、いろいろ調べてみたら、どうもスバル車のVNのLEVORGと今のOUTBACKは、TVキャンセラー動作をするコネクタが存在していて、DIYでも対応可能らしいですね🤔知らなかった😅
Posted at 2023/11/23 20:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月21日 イイね!

普通のバッテリーは、アイドリングストップ対応のバッテリーの代わりになるのか?

今のLEVORG VNHが、アイドリングストップ対応になっちゃったけど、バッテリーへの負荷を減らすために、基本的にアイドリングストップは使わないようにしたよって話は、以前のブログに書きましたが、アイドリングストップ対応のバッテリーと普通のバッテリーの差はアイドリングストップの負荷に強いバッテリーなのかなぁって程度の認識しかもっていませんでしたが、最近見たYoutubeでその説明を見つけたので、知らない方向けに、紹介しますね。
【元ネタ】マッキーG3のアタの車は元気かな
     ・アイドリングストップを使わなければ普通のバッテリーでいいのか?

結論としては、
・アイドリングストップ対応のバッテリーの代わりに普通のバッテリーを搭載することはできるかもしれないが、すぐに劣化する可能性が高い
ということみたいです。
その理由は、アイドリングストップすると、頻繁にエンジンを掛けることになるのですが、バッテリーに対する充電を通常の充電方法で行っているとバッテリーの消費に充電が間に合わず、バッテリーが上がってしまうため、アイドリングストップ対応の車では、バッテリーに対してこまめに急速充電を行いうという制御を行っているらしいのです。
急速充電は、勿論通常の充電に比べてバッテリーに負荷を掛けてしまいますが、アイドリングストップ対応のバッテリーは、急速充電による劣化が抑えられているというか対応しているものと言うことらしいのです。
ですので、アイドリングストップ対応の車に普通のバッテリーを搭載すると、急速充電によるダメージにより、劣化が進行しやすくなると言う事らしいです。
なので、アイドリングストップ対応の車に乗っている方は、バッテリー交換の際には、ちゃんとアイドリングストップ対応のバッテリーに交換してしましょう🤗
Posted at 2023/11/21 16:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

kazu92です。よろしくお願いします。 お気づきかと思いますが、所有しているレヴォーグは1台です。 PCとスマホ混在で操作していたら、なぜか二つになってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecB、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
3台目のスバルです 写真を見て分かるように、2台所有しているわけではありません。 いつの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecBと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation