11/11に、なんとか1日時間ができたので、友人を誘って気ままなドライブ(約200km)をしてきました。
勿論、街中走行が目的ではなく、山道を楽しむのが目的です🤗&できるだけスポーツモードて😁
まずは、徳山ダムを目指します。思ってたよりも、車も少なく想定より早く到着しました。

久しぶりにダムを見ましたがでかいですね。
地図で確認すると、通り道にあった横山ダムの10倍以上は軽くありそうなほどデカくて驚きました。
思ったより早く着いちゃったので、北に抜けようと思ったら、季節に伴う通行制限が掛かっているようにGoogleマップでは見えたので、一旦来た道を戻って、道の駅 夢さんさん谷汲を目指します。そこで食事処として、喜更(蕎麦屋)を選択して、ナビで向かいます。
ここで、トラブル発生!😱
目的地付近にお店がありません!
一旦車通りが少なそうな横道に入って車を止めて確認したところ、LEVORGのナビが指した場所から西に約500m以上戻ったところにあることが判明したのでUターンして、無事に到着できました。
結構有名処らしく、20分程度待って、食事にありつけました。美味しかった&海老デカかった🤩
一息ついたら、モネの池方面を目指してドライブ再開。
楽しい山道ドライブを楽しみながらモネの池まで来ましたが、結構満車になっていたので、諦めてそのまま北上して、駐車できる場所で停めて、この後のルートを郡上経由で戻ってくるルートに決めました。
またまた、山道ドライブを楽しみながら郡上経由で156号を南下し、道の駅 美並で小休止しました。
そこで、川でカヌーの練習をしている方を見つけました。

真ん中付近に青いウェアを着てカヌーに乗っている方が見えますでしょうか?
私達が道の駅に付く前から、川の白濁しているところまで漕いでいって、練習しては写真の位置の淀みで休んでというルーティンを延々と続けていたようです。恐らく、私達が出ていったあとも、暫くは続けていた事でしょう。カヌーの選手なのかな?
ともかく、夕食を久しぶりの王将に行くことにしました。
こちらも美味しかった。
ということで、9時間の工程を終了しました。
ハイドラの地図をみたら、徳山ダムルートとか欠けちゃっていたので、載せるのはやめました。残念。
なにはともあれ、目的であった、山道の下りでのパドルシフトでのシフトダウンでのエンジンブレーキの効き具合なども試したし、コーナーも試したので、大満足でした。
信号が少ない道をかなり走行できたので、燃費も7.2km/Lから9.1km/Lまで改善しました。
【おまけ】
走行モードで気がついた事を少し書きます。
2〜30km/h程度で走行する道は、スポーツモードよりノーマルモードの方が良い。スポーツモードだと、無駄に回転数が上がったりします。
なので、30km/h制限の道の走行時には、ノーマルの方がスムーズです。
Posted at 2023/11/14 00:13:46 | |
トラックバック(0)