• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu92のブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

LEVORG(VNH C型)の機能検証?ってほどのこともない感想

10/15にLFM2023に参加してきたので、漸く本格的な長距離高速走行ができました。その際にアイサイトX含めていろいろ検証しましたので、その感想を書いてみます。
一部、前回もちょっと書いた内容も含みます😅(走行性能に関係ない機能も少し記載してます)
【注意】最新のD型では、アイサイト関係がアップデートされているので、より良く改善されているはずです😁

・アイサイト関係
- 車線中央維持・先行車追従操舵機能
 真夜中&豪雨&工事中なんて環境でなければ、ほほなんの問題もないです。
 ただ、私が走行していた環境が最悪だった(上記)ので、工事区間になると、見失いがちになったりすることがあったのと、VNでの動作状況を把握できていなかった(動作に対する信頼度がまだ高くない状況だった)ので、緊張しながら、ハンドル補正しながらの場面も何度もあり、ちょっと腕が疲れました😅🤣(腕が疲れた要因は他にもありますが、それは下の方に書きます)
 帰りは比較的環境が良かったので、何事もなくって感じでしたよ。

・アイサイトX関係
- アクティブレーンチェンジアシスト
 車線変更したい時に、ウインカーを出すだけで、自動的に車線変更してくれます。とにかくスムーズ。車線変更中の横Gを感じさせません。自分でハンドル操作しても構いませんが、車線変更支援動作はキャンセルされるので、ウインカーを自分で止める必要があります。
 但し、私が高速道路を走っていた10/15の未明は、真っ暗&どしゃ降りでしたから、偶に、車線変更動作中に追い越し車線を見失った結果、車線変更動作が途中でキャンセルされるということがありました。そうなると、走行中の車線の両端の線をどちらも見失っている状態になるので、ドライバーがハンドル操作をして、車体を車線内にとどめてウインカーを止める必要がありますから、注意が必要です。

- カーブ前速度制御
 これも、普通に使えますが、後ろの車が車間が詰まるのを嫌って、追い越し動作をして前に入って来るかもしれません。ご注意を。

- 渋滞時ハンズオフアシスト&渋滞時発進アシスト
 アイサイトのアイコンが緑の間はハンズフリーで発進してくれるので、超楽チンです。0km/h〜50km/hの範囲内であれば、ずっとハンズオフです。但し、居眠りやわき見だと判断されると、アイサイトのアイコンが白になって、停止保持状態に移行しちゃいます。それでも前の車が動いた時に、ちゃんと前を見て、ハンドルに手を添えれば、自動発進が復活してくれますのでご安心を。この楽チンさは、前に乗っていたVMGのD型以降に搭載され、かなり助けてもらったクルーズアシストの比ではありません。LFM2023の帰り道の高速道路の渋滞も、全く苦になりませんでした。

・その他運転支援機能
- ドライバーモニタリングシステム
 この機能は、居眠り、よそ見の検知に使用されますが、各種機能との連動が便利です。
 シートポジション、ドアミラーのポジション、リバース連動チルトダウンミラー位置、メーター、センターインフォメーションディスプレイ、エアコンなどが記憶できます。それ以外にも、ドアオープン連動シート後退機能が使えます。この機能をONにすると、ドアオープン時にシートが後退して座り込み易くなります。その後ドライバー認証がされると、シートが設定位置に移動します。なので、マスクは座る前もしくは座ったらすぐに外しましょう。外すのが遅れると、認証が失敗して、シートが下がったままになってしまうので、再認証させるか、ドアの開け閉めを行いましょう。

・STI Sport#固有
- レカロシート
 VMG D型のSTI Sportのシートよりも少し硬めな印象。私のおしりの筋肉を少し鍛えないといけないかなって思いました。それはそれとして、サイドサポートは抜群です。きっちり固定されます。横にはこれ以上太れないと思わされました😅
 先に書いた、「腕が疲れた」件の一因は、ドライビングポジションかなぁって思ってます。正直、納車後1ヶ月ちょっと且つちょい乗りメインだったので、ドライビングポジションの課題が認識出来ていなかったのだけど、今回の長距離走行で、表面化したって感じです。ドライビングポジションの大切さを身をもって感じさせられました。
- STI Performance parts(専用タワーバー含む)
 正直、未装着のVNに乗っていないので、比べられないけど、トレーサビリティが良く、しっかりしている感じはしますね。もっと走って試したいです。ディーラーで、D型のVNに試乗させてもらって、比較してみようかなぁ🤔😅

・VNの機能
- ADB(アダプティブドライビングビーム)
 前の車などを検知した箇所は遮蔽して眩しくしないようにするハイビーム制御ですね。
 正直、この昨日は有効にしていたつもりは全く無かったのですが、偶にハイビームのランプが点いたり消えたりしていたので、多分有効になっていたみたいです。
 VMGのD型のオートハイビームは、恐らく前車から見たら眩しいと思われる距離でもハイビームに切り替わっちゃったりしていたので、使うのやめてましたが、今回のは、ハイビームのランプが点いていても、あまり変なハイビームが前方や斜め前の車に当たっている様には感じられなかったので、使えるような気がします。
 本当は、知り合いに前を走ってもらったりして、検証したいところですが…。


 - パワーリアゲート

 VN5 A型発売時に、ハンズフリーオープナーは、洗車時に邪魔になるからOFFにしてるなんて話を聞きましたが、実際に使ってみると、洗車ではあまり影響ないんじゃないかなぁなんて思いました。もしかして、A型と設定が変更されたりしてたりして😅🤣今度、洗車する時に、確認しますね。

 あと、立体駐車場対応で、オープン角度をメモリーできるようです。マンション等の駐車場が立体駐車場の方は、便利かも🤔

とりあえず、こんな感じかなぁ🤔🤗

【おまけ】
VMGからVNHになって、より一層スマホホルダーも設置に苦労しましたが、抜け忍さんのお陰で解消できそうです。そちらの話は、パーツレビューに記載したので、良かったら読んでね。
Posted at 2023/10/23 00:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月16日 イイね!

LFM2023(10/15)に参加してきました

LFM2023(10/15)に参加してきました10/15に、待ちに待ったLEVORG FUN MEETING2023が開催されたので、富士見パノラマリゾートに行ってきました。
10/15の0:30頃出発し、諏訪湖SAには、3:30過ぎに到着ました。工事での車線規制はありましたが、流石に車自体が少なく、スムーズに移動できました。
もちろんアイサイトXの機能検証(こちらは、また別のブログとして書きます)も兼ねつつ、スポーツモードでの長距離移動を堪能しました。
その中で、腕が疲れる症状が出て、ドライビングポジションの見直しが必要と痛感しました。納車1か月ですが、今まで超短距離でしか走行していなかったので、適当に設定したつけが出ちゃいました(^^;)
それはそれとして、雨が止むことを祈って仮眠をとりましたが…やはり雨は止まず。
( ノД`)シクシク…
alt
諏訪湖の景色も霞んでました。
そうこうしている間に、どんどんLFMに行くと思われるLEVORGが続々と休憩と時間調整に集まってきて、個人的にどんどん盛り上がってきました。
いつもの朝定食を頼み、鮭が小さくなったような…なんて思いながら、朝食を食べて休憩完了。
それからLFMの会場に行きましたが、やはり雨の影響か、いつもより集まりが悪い感じではありましたが、徐々に会場が埋まって状況を見ながら…、あぁ、今年もLFMが開催できかつ参加出来てよかったなぁって感慨にふけっていました。
雨が止んだらいつものように、会場全体の写真を撮りました。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt











いやぁ、いつ見ても壮観ですねぇ。

今回、自分の車の周りを見て、VN系が増えたなぁって思ったんですよ、昨年は10台ちょっとだったと思ったので。でも、いろいろ回ってわかったのが、WRブルーだけ、VN系が25台くらいと突出していたんですね…多色では、数台ずつ程度でしたから(^^;)
不思議な状況でした。
STI Sport#も、こんなに多く見られたのも、LFMならではですね。残念ながらブラックだけいませんでしたが。色ごとで一番多かったのはもちろんあの特別色でした。
alt

他にも、STI Sport#っぽく加工されていた方もいっぱいいましたね。
ちなみに私のは、手前から2台目のノーマルのSTI Sport#です。スキーに行くことを想定しているので、スポイラーなどの社交を低くするオプションはついていません。
※今年は雪上走行会開催できないかなぁ…興味ある方は声かけてね。危ない走行会ではありませんよ(^^;)
alt

そういえば、白のSTI Sport#の写真撮るの忘れちゃったなぁ。

#おまけの話。
ぐじょうさんから伺ったのですが、今回富士見パノラマリゾートからご厚意で提供いただいた、ソフトクリーム50円引きのクーポン券ですが、右下のレボーグの写真は、LFM側から提供したものではなく、富士見パノラマリゾート側が気を聞かせて付けていただいたものだったようです。かづをwithれぼ吉さんもおっしゃっていましたが、幹事、サポーター、参加者が今までのLFMで積み重ねた結果ですね。

最後に土砂降りになったのは、御愛嬌として、最後までとても楽しめました。
来年もぜひ参加したいです。

最後に幹事の皆さん、サポーターの皆さん、本当にありがとうございました。
もろもろの事情で、お手伝いすることはできませんでしたが、LFMのトーク上で微力ながら定期書き込みなどさせていただきました。…折角作っていただいた「フリートーク」も書き込みが少なすぎると寂しいですからね。

来年は天気が良いことを祈って、また来年お会いしましょう。
Posted at 2023/10/16 23:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | LFM | 日記
2023年10月14日 イイね!

今日は1ヶ月点検…など

今日は1ヶ月点検でした。
前回のブログに書いた、USBの音楽再生不具合の対策版を同時に対応頂く予定でしたが、残念ながら、現時点での対策版は、C型のセンターディスプレイのインフォメーションバーAタイプのものしかないらしく、インフォメーションバーBタイプのものは、11月中頃まで待たないといけないらしい😅残念🤣
明日のLFM2023は、早く雨が上がって欲しいなぁ🤔🤗
Posted at 2023/10/14 18:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月08日 イイね!

初めての高速走行など

車が新しくなって、ほぼ1ヶ月。
今までずっと近場のショッピングモールなどにちょい乗りを繰り返していただけでしたが、来週のLFM2023への参加に向けて…ってわけじゃないけど、高速道路を使った遠出をしてきました😁
方向指示器によるレーンチェンジを試しましたが、かなりスムーズですね。
普通のドライバーよりも何倍も上手いですね🤣
たかだか片道50km程度の高速走行ですが、楽しかったです。コンフォートだと、継ぎ目も殆どショックがないですね。
来週走る中央道は、上り下りや、左右カーブが多いし、モードはノーマルからスポーツプラスなどを試す予定なので、楽しめそうです。長いトンネルは暇だけど…。
ちなみに、新車のメーターは、100km/h付近では実際の速度に対して-1km/hでした。前のは-3km/hだったですから、精度が良いですね。
おまけですが…以前のブログで、クロストレックのアイサイトが三眼になって、ウォッシャー液の噴射口が3つになったのか?って書いたんですが、二眼のアイサイトの私の車でも噴射口が3つでした🤣VNからそうなのかな🤔来週の1ヶ月点検の時に、聞いてみよっと。
おまけ2です。久しぶりに高速道路走行時に、気がついたのですが、追い越し車線走行時に、後ろからよりも早い車が来たら、基本的になるべく早く車線を譲るのですが、今日は4回ほどそのような場面で車線を譲っても、全然抜かしてくれず、右後ろをじわじわと迫りながら走行され、こちらが前に詰まってしまい、減速するということが続きました🤔恐らく、オートクルーズ搭載車が増えて、設定速度の微妙な差で、前の車に追いついてきた車なのではと…。だから、車線を譲られても、加速もせずにじわじわと抜いていく…。正直、譲られたら、さっさと抜いてほしいなぁ🤔😅
Posted at 2023/10/08 18:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月24日 イイね!

乗り始めて2週間…

納車から2週間経ちました。
全然遠出もできず、ちょい乗りの繰り返しなので、当然の如く燃費も伸びず😅、親を乗せて、コンフォートモードばかり🤣
楽しみは、LEVORG FUN MEETING 2023での遠出まで取っておくとして、それ以外で気がついた話を、1ヶ月点検の予約を兼ねて、伝えてきました。
1つ目は、アイドリングストップとAVHでの問題?運転して暫くは、アイドリングストップがONでもアイドリングストップ状態になることがなかったけど、最近何回かアイドリングストップ状態になった中で、一度だけ、ちょっと驚く挙動があったのです。それは、AVHをONにしてアイドリングストップ中に、エアコンの関係でアイドリングストップが解除された瞬間に、10cmぐらい車体が前に動いたというものです。
こちらに関しては、試乗車でも起きたことがあるらしく、調べてもらう事になりました。と言いつつも、私自身、アイドリングストップでちょっとだけ燃費が良くなったとしても、アイドリングストップ自体、バッテリーへのダメージがでかいものなので、アイドリングストップ用にでかくて高いバッテリーの交換費用の事を考えると、折角のでかいバッテリーの寿命を伸ばした方が良いのではということで、アイドリングストップはOFFにすることに、決定しました😅🤣
2つ目は、USBメモリーの音楽が、2〜3回指し直さないと再生されない…偶に一回で再生されることもあるけど🤔です。
こちらに関しては、それっぽい対応が含まれたアップデートがあるらしく、それを1ヶ月点検の際に対応してもらうことにしました🤗…それまでは我慢するってことで😅

既に2代目ユーザーはご存知だと思いますが、今日地図の更新をした際にナビが使いたい…ってなったときに、メーター内に地図が表示される事のありがたみを感じました😍
先代LEVORGの際は、ディーラーオプションナビを使っていましたが、地図のアップデートの間は、結構な時間ナビが使えなくなったので、スマホのナビで代替したりしていましたが、今は、アップデート画面でセンターディスプレイが潰されていても、事前に行き先を設定しておけば、メーター内の地図で全く問題ないのと、そもそも、メーター内の地図の方が、分かりやすいくらいでした😁👍

最後におまけです。
最近見たYouTubeで面白いのがあったので、紹介です。結構スバルオーナーが見てコメントされていたので、既に見た方もいるかもしれませんが、いかのキーワードで検索してみてください。
「ひでぽんちゃんねる スバル」
マツダ系整備士のひでぽんさんが、他メーカーの車の乗り比べをされている中で、LEVORG STI Sportをレンタカーで借りて、レーンキープ機能を検証した結果…って動画です。
Posted at 2023/09/24 21:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

kazu92です。よろしくお願いします。 お気づきかと思いますが、所有しているレヴォーグは1台です。 PCとスマホ混在で操作していたら、なぜか二つになってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecB、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
3台目のスバルです 写真を見て分かるように、2台所有しているわけではありません。 いつの ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。スバル車は、BH E-TuneII、BP SpecBと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation