2017年12月29日
今日も、早朝からスキーに行って来ました。
水上方面は、大雪が降ったので、温泉を撒いて雪を溶かしてる場所以外は本格的な雪道でした。
BPの時は、そんな事はなかったのですが、行きは、前を走っている1BOXに置いていかれ気味でした。
やはり、MTでの運転とCVTでのマニュアルモードとの違いが掴みきれておらず、速度が出せる所と、減速のタイミングがまだまだな感じでした…が、帰り道である発見をしました。と言っても、マニュアルにも書かれているでしょうし、皆さんはご存知だと思いますので…あくまでも、私にとっては発見だったと言うことなのですが。
それは、マニュアルで3速、2速にしていても、あるタイミングで勝手にドライブモードに戻ってしまうと言うことです。
過去ブログに書いた、思った様なギアに変わらないタイミングがあると言うのも、今にしてみれば、気付かない間にドライブモードに戻っていたのかなって事です。
それに気が付いた事で、帰りは結構調子良く走れました。
これで、少しは楽しめそうです~(^o^)/
Posted at 2017/12/29 20:37:32 | |
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2017年12月23日
今日は、宝台樹スキー場(水上)に行って来ました。
正直、まだCVTでの山道走行の感覚が掴めていないところがあり、山道の所々の凍結かシャーベットか雪が分かりにくい所が、カーブやカーブの手前にあると減速自体が恐い感じがして、かなりのゆっくり走りました…後ろに車も居なかったので。
結局、ちゃんとした雪道は、スキー場の駐車場に続く坂道でした。
後ろに車がいないことを確認しつつ、ブレーキングと発進を数回試すことで、とりあえず、上り坂の雪道の感覚はざっくり掴めました。
下りはまだまだですが、先週のスキーでドライの下りの山道を走ったお陰で、少し安心して下りを走れました。
やっぱり、MTの方が山道は運転しやすい気がします…(^_^;)
早く慣れて、楽しく走れるようになりたいですね。
Posted at 2017/12/23 23:55:24 | |
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2017年12月17日
車をLEVORGに変えて、初めてのスキーに行って来ました。
本当は、圧雪路を走行してみたかったのですが、まだまだそこまで雪は無く、日陰に少しの雪やシャーベット、氷が残っていると言う、ある意味ちょっと怖い状況でしたが、慎重に運転することで、問題なくクリアできました。
でも、それは、登りだけだったからだと帰りに気付かされました…(^_^;)
MT車の乗り換えでは、気にしたこともありませんでしたが、初めてのCVTでの山道の下りには、戸惑うことばかりで、もっと早く、山道を走っておけば良かったと思いました…(^_^;)
そういう意味では、これぐらいの道で良かったと思いました。
まず、当たり前の事ですが、Dレンジだと山道の下りでは速度が出すぎでブレーキ踏みまくり、オートクルーズで、30~50km/hで調整しながら走行すると、減速が間に合わないのでブレーキ必須で、急なコーナーでも30km/hは速すぎてやはりブレーキ必須、ブレーキを踏むとオートクルーズ解除、って事で、最終的には、マニュアルモードでの走行に落ち着きました…(^_^;)
実際、マニュアルモードのエンジンブレーキは、聞いていたよりも、ちゃんと効いたので、安心しました。ただ、3速でシフトダウンしても、3▼速になって直ぐに2速に落ちなかったりして、6MTでのシフトダウンとイメージが違ったりするので、シフト表示とエンジンブレーキイメージを一致させないと、まだまだ怖いなぁって感じました。
って事で、早く慣れて、雪道を楽しみたいです。
Posted at 2017/12/17 01:21:23 | |
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