2020年11月21日
今日から、最寄りのディーラーで新型レヴォーグの試乗ができると聞いていたので、朝一で行って来ましたと言うか、乗ってきました!
試乗したのは、GT-HとSTI Sportsの2台です。
最初に試乗したのは、GT-Hです。
私の愛車が2L ターボのSTI Sportsなので、1.8L ターボエンジンは、特にパワフルとは感じませんでしたが、街中を走る分には不足も感じませんでした。出足も悪くないですが、やはり、2.4Lターボエンジンに期待したくなりました。
車体は、SGPの影響なのか、軽い感じがすると言うか、固い感じがすると言うか、カーブなどでのよれ感を感じませんでした。…といっても、街中の右折のカーブレベルなので、速度はそんなに早くないですが…(^_^;)
その後、STI Sportsに乗りましたが、やはり、こちらの方が走りやすいと感じました。乗り比べてみて欲しいと思いました。
走行モードも、コンフォート、スポーツなど、いくつか試してみました。コースの路面がそれほど悪くなかったので、ダンパーの差は、感じにくかったので、もうちょっと、分かりやすいコースで乗り比べてみたいと思いました。
正直スポーツモードでも、私のレヴォーグよりもゴツゴツ感は少なかったです。
この辺りは、他の試乗記事などでも書かれていたと思いますが、装備面、機能面で、大きな改善と思う点を2点ほど見つけました。
1点目は、アイドリングストップ機能のON/OFFが設定メニューで固定可能になっています。初代レヴォーグの1.8Lターボモデルのユーザーは、スイッチに色々と挟んで強制的にOFF状態を継続するように工夫されている人が結構いると聞きましたから、そういった方には朗報だと思います。
2点目は、AVHの設定のON/OFFが設定メニューで固定可能になっています。私は、AVHをONにするスイッチを毎回押すのが面倒なのですが、それから解放されるようになります。私個人としては、とても嬉しい機能です。
おまけとしては、ユーザー毎に、走行モードを設定できるようになったことに伴い、初期状態がインテリジェントモード以外も設定できる様になります。以前、レガシィBPに乗っていた時には、夏タイヤはスポーツモード、スタッドレスタイヤはインテリジェントモードと設定を変えていたのですが、その様な使い方ができるようになりました。私個人としては、とても嬉しい変更点です。
今乗っているレヴォーグも、まだ1回目の車検を通したばかりなので、すぐに買い換える事はないですが、2.4Lターボエンジンモデルに期待が膨らみました。
Posted at 2020/11/21 20:56:51 | |
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