2020年12月31日
以前の新型LEVORG試乗のレビュー記事で、書き忘れていた、気になった事を2つ程。
1つ目。
シフトレバーの位置とシフト右横にプリントされている位置がずれている事です。
ずれている理由は、マニュアルモード位置部分が右側にはみ出ている為、シフトプリントが、D/Mモード位置の上までに収まる様に、シフトレバー位置と関係無く上に詰めてプリントされてしまっているのです。
実際に、私は試乗後の停車でのバック時に、シフト操作ミスをしかけました。私自身、バック時にはシフトレバー位置を、実際にシフトレバーとシフトプリントを目視する癖がついていたせいで、Rに入れたつもりが、プリントではNになっていたため、えっ?R?N?と混乱してしまいました。パネルの表示を見れば混乱しないと思いますが、私と同じ癖がある方は慣れるまで、お気をつけください。特にお急ぎの時は…(^_^;)
2つ目。
ウインカーレバーが、代車で乗ったことのある軽と同じタイプのレバーに変更されてしまった事です。
正直、試乗した際はショックでした。代車の軽の時も、今一つ、ウインカーを出し間違えた際の戻し方が反対側にレバー操作しないと行けない事が今一つ慣れないのと、軽で初めて見たレバーだったので、安っぽく感じてしまって…(^_^;)
※今までのウインカーレバーの場合、反対側にレバーを操作するのではなく、ニュートラル位置に戻すと言う操作になります。
で、今はどう思っているかと言うと、自動追い越し機能との兼ね合いなのだろうか?そうであれば致し方ないのかなぁ…って思っています。
まあ、そのうち慣れるのでしょう。
なにはともあれ、カー・オブ・ザ・イヤー受賞おめでとうございます。
Posted at 2020/12/31 12:04:34 | |
トラックバック(0)