以前、スバ学祭に行くにあたって、冬用タイヤへの交換をどうするか?って話を書いたのですが、どちらにしても12月には交換するので、キャリアのチェックをしました。
私はキャリアにPIAAのTERZOを使ってます。
キャリアのバーに至っては、初めて自分で車を購入してからなので33年ほど使ってきました。キャリアベース(以降フット)に関しては、車種によって買い替えが必要なのですが、LEVORGに関しては、VM系とVN系どちらも同じものが使用できるので助かっていたのですが、実はフットに関しては1点問題があったのです。
フットは、当然ながら4つて構成されるのですが、その内1つが他の3つに比べて異常に錆びると言う症状が出ているのです。
単純に考えて、防錆処理が忘れられていたと言わざるを得ない状況でした。LEVORG以前の車種用のフットではそんな事は発生した事が無かったので、運が悪いというしかないのですが…。その事象に気が付いたのも、翌シーズンの冬支度で気が付いたので、当然保証は切れているし、多少錆びてても使えるから良いかと放置したまま使用し続けていたのですが、さすがに酷くなってきたので、錆落とし(錆戻り防止)などを買ってきて、メンテナンスをと思っていました。
ところが、いざ確認してみると…まあ、6シーズン?放置していたので当たり前かもしれませんが…触るだけでボロボロととめどなく錆が落ちてくるという、錆落としなどでメンテナンスができるような状況ではありませんでした。(こんな風になるまで放っておくなよという声が聞こえてくるようですが…)
ちなみに、他の3つは、以下のようにほぼ錆は出ていません。
ということで、フットは交換が必要ということで、バーから外そうとしたところ、バー自体にも被覆が切れたりしている部分があり、錆が浮き始めている部分が…。まあ、正直、現状のままでも暫くは大丈夫だと思うのですが、フットの取り外し、取り付けに支障がありそうな部分に、部分的に錆で膨らんでいるところが見つかったため、思い切って33年ぶりにバーも新調することにしました。
ということで、11/8にフットとバーを購入してきました。
Posted at 2025/11/10 13:47:51 | |
トラックバック(0) | 日記