
はじめましてm(_ _)m
自作+パクトチューンのプレリュードに乗るZEROといいます。
パワーFCを使用との事ですが、どの車種用を流用したのか教えていただきたいです。
インパクトに聞いても記憶が曖昧っぽい可能性があるので・・・苦笑
EK9のB16B用を流用したのか、DC2のB18C用を流用したのか、どちらでしょうか?
また変換カプラーなど必要だったのかもできれば知りたいです。
たぶんFCコマンダー起動時にエンジン型式が表示されたような気がするので、それで元は何用だったのかがわかるとおもいます。
みんからはまた時間のある時にでも登録しようとおもっているので、その時はよろしくお願いします。
いきなり掲示板書きになった事はご容赦くださいm(_ _)m
でわでわ(*  ̄ω ̄)ノ
こんばんは。
見たことある!
このBB4のオーナーさんだったんですね。
EK9(B16B)前期用です。箱も残ってますし、間違いありません。
BB6のECUは、EK9,4と、DC2のカプラーと共通だったので、もしかしたら使えるんじゃないの?と、みやこうさんに、相談したのがきっかけです。
変換も不要で、完全ボルトオンでした。
今、ちょっと、調べてみたんですが、
BB1,4のカプラーは、
TCS無し EG2,6,9 のB16A
TCS有り CD5,6 のアコードF22B,H22A DC2,8のインテB18C(AT)
が共通のようですね。
だとすると、PowerFCは、変換かませないとだめですね。
ECU基板が、共通の可能性大なので、B16A同様に、ROM交換が手っ取り早いでしょうね。
自分でも、簡単に、ROM交換できるし、ROMも、BB系のものは、アメリカでたくさん出回っているし。(ROM交換方法は、私の過去愛車、”デルソル”の整備手帳にあります。)
また、何かあれば、ご連絡下さい。
凄い詳しいですね(*≧∇≦)
詳しい説明ありがとうございます。
パワーFCはひらひらさんの案だったんですね。
どうりで( ̄∇ ̄;)
宮前君、だいぶ前はパワーFCポン付けで使えるかわからんって言ってたので・・・
ROMはすでに交換済みなのですが、今後仕様に合わせたセッティングを考えた場合、処理速度の速いリアルタイムで現車合わせができるパワーFCが魅力的だったので。
結局、今回は(社外ROM仕様+青マネ)の現車合わせというボンビー仕様でいくと思います。
助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m
少しは、参考になりましたでしょうか?よかったです。
銀マネも、私、挑戦してみたのですが、結論として、
「空燃費フィードバック領域以外」つまり、
「高回転の領域しか、役に立たない。」と、いうことでした。
誰も、頼ることができなかったので、私の、誤解もあるかもしれませんが、
純正のECUって、空燃費計からのフィードバックを常にしていて、アクセル操作を
大きく、入れてあげないと、その補正は入り続けるため、体感上、フィーリングが
変わらないということ。
特に、2,500rpm以下で、かつ、20%以下のアクセル開度の領域は、どれだけ、
補正をしても、勝手に、マネが、元に戻してしまうようでした。
多くの人が、満足しているようでしたが、「本当に、マネって、効果があるんだろうか?」と、いまだ、半信半疑です。
ちなみに、TRUSTって、倒産し、会社更生法の適用中だそうですね。
販売は、続くみたいですが。。。
それから、搭載しているECUですが、青マネは、8bit、銀マネは、16bitと聞いた記憶
がありますので、こと細かい制御がご希望なら、銀マネをお勧めします。
>純正のECUって、空燃費計からのフィードバックを常にしていて、アクセル操作を
→常にしているわけでなく、低回転で、アクセル開度が少ない時は、
フィードバックしています。
誤解を与える表現でごめんなさい。
>補正をしても、勝手に、マネが、元に戻してしまうようでした。
→勝手に、純正ECUが、・・・
の誤りでした。
確かに青マネ装着時と、社外ROM時の低回転~中回転の伸びというか、
パワーの出方の変化はあまり感じ取れなかったです。
ただレブリミットの8500rpmまで回しきった時は、
青マネの方が最後までパワーが伸びてくれました。
(園田さんにもそのオーダーでセッティングしてもらったので)
今回青マネのままでいったのは、銀マネに変えたところでその純正のフィードバックで補正が入って結局はそんなに変化しないのではないかという疑問があったからです。
セッティングする方からしてみれば、処理速度が遅いのでデータにタイムラグが生じてセッティングがしにくいかもしれません。
ですが、そこは園田さんの妥協のないセッティング魂を信じています。
(今回も8500rpmまで回し切れる、パンチのある仕様をオーダーしたので)
今後パワー不足を感じ、腰下OHする事があれば、オーバーサイズピストン組み込み、バランサーシャフト撤去、エンジンフルバランス取り、4連スロットル化を、パワーFCにてセッティングしたいとおもいます。
それまで、ちゃんと車が残っていればですが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
H22Aで、8,500rpmまで、回せるんですか。
うらやましいです。
2.2LのS2000と、ボア、ストロークが一緒なので、個々に、パーツを交換していけば、S2000並みになるのかな?なんて、考えたりします。
私も、腰下まで、手を入れてみたいです。でも、先立つものが無いです・・・。
既に、片道5kmの通勤仕様と化していて、そこまで、お金かけるのは。と、粛清しております。
いいな~。エンジンに手入れたいな。
じゃないと、お手軽ライト系の「パーツ交換」して満足してる組。から、いつまでたっても、抜けられないので。
できれば、自分でエンジン組んでみたい。やるなら、そこまで、できるようになりたい。H23Aの腰下に、H22Aのヘッド載せて、ピストン換えて、圧縮12位まで上げてなんて。
PowerFCですが、私のは、みやこうさんに、任せっきりで、どうなってるのかさっぱり?でしたが、間に、銀マネを突っ込んで、ログを取ったところ、
・VTECは、4,500rpmでON、4,200rpmでOFF
→ほんとに、切り変り目が分からないので、これで、やっと、判明。
・低開度、低回転は、純正のフィードバックを残してました。
→季節によらず、安心して、使えるってことかな。
H22Aは、素性は悪くないと思うんですよね。
メジャーになれなかったのは、「時代のせい」だと思うんですよ。
アコードや、アコードワゴンと、共通化をしていて、「スポーツエンジン」になりきれなかった、不憫なエンジンだと。アフターパーツが国内で出てこないのも、拍車をかけてますが。。。