• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I 兄弟の兄の"EXIGE" [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

昼間のMTオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
トランスミッションオイル
(トータル80W/90 GL-5)…2.3㍑

44,796㎞

※ ZZ-X TRANSMISSION FF with LSD 80W90
2
 センタージャッキアップにて、左右4輪にDBを敷く。(約11cmアップ)

㊟ サイドブレーキを“強め”に引いておく。
※ 輪止めで更に安心。
3
 フィラプラグ…(6角17㎜)を最初に緩める。(外さず緩めるのみ)

 ドレン(24㎜)もフィラ(17㎜)も6角凸ボルト。フィラプラグ奥(画像左端)にある6角凹ボルトは違う(油面低い)ので注意。

※フィラプラグ…トヨタ純正;90341-18038
4
 ドレンプラグ…(6角24㎜)
5
 フロント側ステーからシフトワイヤを外し、ドレン周りの隙間を作る。
 ドレンプラグ…(6角24㎜)を外し排出。
 ドレン周囲の土手が障害になりスパナ使用は難しくソケットを選択。
 次にフィラプラグを外し排出速度アップ。

※ドレンプラグ…トヨタ純正;90341-18006
6
 廃油観察…透明感は充分にあるものの、鉄粉のマーブル模様が見えそうで見えない…レベル。
 DFオイル兼用であり早目ではあるが、2万㎞以内での交換で良さそう。
7
 フィラ・ドレンパッキンは共通
  →トヨタ純正;90430-18008
  →ストレート;M18 19-91718 [外径×内径] 24×18(mm) [厚さ] 1.5mm
 http://www.straight.co.jp/item/19-91718/
8
 ドレンプラグを装着(39N・m)し、オイルサーバー注入口をフィラへセット。

 オイル缶の転倒防止→ガムテープ固定。
 サーバー差し替え時のオイル零れ対策→コンテナ内にオイル缶設置。

 新油が溢れ零れるのを確認し、フィラプラグを装着(39N・m)。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

K&Nエアフィルター交換

難易度:

品質悪過ぎ・・・最低

難易度: ★★

ロータス純正クラッチカバー

難易度:

ブレーキ固着

難易度:

First service @4,960km

難易度:

モービルワンとワコーズSFV投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

九州の広域農道コレクション 
カテゴリ:道路状況 / ルート検索
2021/01/02 19:49:51
 
[ロータス エリーゼ]InoKinetic CG/GS cables 
カテゴリ:エリーゼ・エキシージ関連
2020/11/04 01:12:22
Porsche Boxster Spyder and 911 turbo S Episode Ⅱ 
カテゴリ:南フランス・チュリニ峠の登山者達
2020/11/04 00:39:37
 

愛車一覧

ロータス エキシージ EXIGE (ロータス エキシージ)
2004 M.Y. (平成16年式)  Paint Number: B98 Storm ...
ホンダ S2000 盆栽車 (ホンダ S2000)
2002 M.Y. (平成14年式)  メーカーオプション諸々(黒皮革内装・外装etc) ...
トヨタ iQ 冠婚葬祭車 (トヨタ iQ)
2008 M.Y. (平成20年式) 通勤&冠婚葬祭車。 2010年(平成22年)10月 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1992 M.Y. (平成4年式) MC21型  '92 NSR250R-SE 【SP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.