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I 兄弟の兄の"EXIGE" [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2020年12月31日

夕方のBフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
44,796㎞

【所感】
 お山は勿論、南方の高速道路にも塩撒きが行われた模様。どげんしょうもなか年末年始、すてぃほぉむ…Ω\ζ゜)チーン
2
 リザーブタンク内の古いフルードを抜く。

㊟ エア噛みするとオオゴツなので、リザーブタンク底の穴(マスターシリンダー入り口)のフルードは抜かない。
3
 最初にサイドブレーキ解除。
 何回も乗り降りするので、前後タイヤの前後に輪止め。
4
 固定部が浅く不安定なので、天井から吊るしたSカンフック&ワイヤー&インシュロックで転倒防止。
5
 何回も乗り降りするので、パンタジャッキ2個追加による落下防止。
 マスタシリンダー(右フロント)から遠い順(左後→右後→左前→右前)のセオリーではなく、左後→左前→ジャッキアップ→右後→右前の順番で実施。…楽チン♪
6
★ワンウェイバルブまでのチューブは、ブリードスクリューより上方に設置。
 (エアの戻り防止の為)
★ドレンタンクはブリードスクリューより下方に設置。

 ブリードスクリューヘッドサイズは前後共に11mm。
 ペダルが戻る時にスクリュー付け根部よりエアを吸わせないように、踏力が多少重いくらいの最小限度でスクリューを緩める。(細かい気泡はブリーダースクリューの緩めすぎ)
 http://www21.tok2.com/home/fit6915/airnuki.html
7
 スクリューの構造=締め込む必要が無いことは理解しているが、最も信用ならないのが自分の手。
 S2000と同じく9N・mで締め込み。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/284263/car/194027/2059107/note.aspx
8
 NSR時代からの習慣。
 爪楊枝の持ち手側を突っ込み、スクリュー内に残ったフルードをフキフキ。

イイね!0件




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