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I 兄弟の兄の"盆栽車" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2014年10月3日

深夜のブレーキパッド交換(リヤのみ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 フロントより炭化が劣悪なリヤのみ交換。
 フロント1回につきリヤ2回交換の頻度かも?

19,199km
2
キャリパピン六角部を17mmレンチで保持し、フランジボルトを外す。
3
パッドシム・リテーナ・ピストン外周を清掃。
4
清掃したピストンを時計回り方向に回しながら引っ込める。
 リザーバタンクのフルード面上昇に注意。
5
【注意】
 ピストンを押し戻した時に、ダストブーツ内のエアでブーツ外形が膨らむ(はみ出す)事がある。
 そのままにパッドを組み込んでしまうと、最悪はピストンとパッドプレートに挟まれたブーツが破れてしまう恐れあり! 
 故に、念の為のエア抜き。
 http://minkara.carview.co.jp/userid/284263/car/723949/2563100/note.aspx
6
ピストンの切り溝がインナパッドの突起物と合う位置にピストンを回し、パッドの突起物を合わせてキャリパボディをブラケットに取り付ける。

【注意】
 キャリパーを戻す時、ダストシールとパッドとの噛み込み防止!
 キャリパー部を車体側に押しながら戻すべし!
7
キャリパピン六角部を17mmレンチで保持し、フランジボルトを締め付ける。(23N・m)

※ トルクレンチのヘッドと干渉してしまうキャリパカバーを外してから…(ボルト2本;9.8N・m)
8
★ ブレーキペダルを数回踏んで、ピストンを押し出す。

【シーズンインまでの作業予定】
 ① 足回りラバーブーツへの保護剤塗布
 ② エンジンオイル・フィルター交換
 ③ タイヤ交換

 ついついフキフキに興じてしまうウマ(リジットラック)に載った盆栽車、着地はいつになることやら…(ウットリ♪)

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