
CR乗りさん見てますか~?(笑
ここで、L700バン(以降バン)と
L502STR(以降TR)の
比較検証をしてみようかと思います。。。
なお、これから行う検証は以下の三項目
走る・止まる・曲がる
を、僕が実際にアタックしてみたフィーリングを元に行いますので。。。
あくまで、個人的な意見です!
さらに。。。
ステージは、峠限定とします!!
どうぞ、ご了承くださいませwww
また、ホームコースではなくアウェイコースでの検証のため
限界域(特に下り)まで攻め込めていませんので、予想の部分が一部含まれます
ちなみに。。。
TRは13インチのタイヤのに足回りチューニング(ジムカーナセッティングで前加重になっています)のみ。。。
バンは14インチのタイヤでフルノーマルです。。。
☆ではまず、エンジンから。。。
ツインカムのTRは低回転域と高回転域でのトルクにかなり差があります。
タイトなコーナーだと、出口付近でホイルスピンが発生しやすいです。
少し、アクセルのコントロールが必要です。
対してシングルカムのバンは、下から上までほとんどトルクの差がないため、ゆっくりと加速していく感じですが、ホイルスピンは少なく、ほとんどふみっぱでも逝けます。
☆ブレーキ。。。
これは雲泥の差といってもいいでしょう(泣
TRはブレーキをオーバーホールしているのですが、所詮は常用。。。はっきり言って止まりません。。。
対してバンは、大型化?(厚さが違うという話も聞きます)されたローターの恩恵で、同じソリッドブレーキでも
制動力はアバンツァートR並にあります!
同じ車重なのに。。。(号泣
☆ハンドリング。。。
TRはさすがの軽快さです。
バンはボディが大きいのと14インチのタイヤの分もあって、アンダー気味です
ただ、下りはTRがオーバーステアに対して、
バンは常に弱アンダーなので圧倒的に走りやすいです
この点に関しては、バンのタイヤを13インチにしてみれば
かなり違った結果にはなると思われますが、ボディが大きいのとホイールベースが長いので、TRのようにはならないでしょう。。。
☆結果。。。
バンは名前のとおり(笑)万人向けではないでしょうか?
上りも下りも、さほどドライバーに優しくない車ではないと思います。
ただ、振り回すのには向かないと思います
常に安定して走れるので、タイムアタックなんかしたら楽しそう☆
ではTRは。。。
振り回してください(笑
上りも下りも、小さいコーナーはかなりの速さです!
意図的にリアを振り出す走り方ができる人はかなりの楽しさです!
ただこの走り方は、必ずオーバーステアが発生するので
下りでミスすればスピンにつながります。。。
FFの特性を理解した上で、アクセルを踏んでいかないといけないので
ドライバーには優しくないと思います
僕も、長時間のアタックは無理です(汗
以上!!
若干、自分の愛車に熱が入ってますが。。。
所詮個人的意見なので(爆
でも、実際L700バンはイイ!!
Posted at 2007/10/18 21:52:12 | |
トラックバック(0) |
走り | 日記