
ようやく時間ができましたので、
DTMからテストを依頼されていました試作型エアクリーナーのインプレッションを行いました。
今回のエアクリーナーはJB-EL用のエアクリーナーでMT専用です。
詳しくはDTMのHPを参照です!
なお、今回のテストは以下の条件化でのインプレになりますので、ご注意ください。
1.山脇産業株式会社のワンオフマフラー装備
2.サンオートモービル プラグコード装備
3.元のエアクリはターボ用の粗悪品
4.車重は620kg
とまぁ、純正から交換したわけではありませんのであしからず。。。
テスト1.ゼロ加速※体感イメージです
交換前は、トルクの立ち上がりが6,500回転ぐらいでちょっとドっかん気味?
交換後は、トルクの立ち上がりが早くなり、4,500回転ぐらいから。
体感的には交換前のほうが力強い感じがあるけど、
広域にわたってトルクが向上しているからだと思います。
テスト2.ヒルクライム※傾斜角14度
多分JB-ELユーザーの方はわかると思いますが、この傾斜角だと3速でもきついです(汗
交換したら、3速4,000回転で普通に上ります。(笑
これは本当にびっくりしました。車が軽いので純正だと参考にはならないかもしれませんんが
トルク向上がもっともよくわかったテストです。
テスト3.テスト走行※地元の峠フルコース
まだ、埃が多い時期なので無理せず走りました。
基本的にはコーナー2速→立ち上がってストレートは3速のストップ・アンド・ゴー。
今までは、3速を使うのはコース中間にあるストレートのみでしたが
エアクリーナーを交換すると、コーナーからコーナーの繋ぎの区間で3速に入ります。
やはり、2速でコーナーを立ち上がる際に、トルクが向上したことで脱出速度が上がっています。
条件そろえて、ちゃんと走ったら左足ブレーキで3速のままコーナーいけそうです。
速いですね~(笑
テスト4.音
マフラーを交換されている方は多くいらっしゃるかと思いますが、多分音は多少こもると思います。
擬音表現すると
ブェエエエエン!
見たいな感じじゃないかと思います。
エアクリーナーを交換することで空気の流れがよくなるのでしょう
ポォオオオオオン!
って感じでしょうか?
本当は動画をUPしたいんですが、こればっかりは一人じゃできません(汗
以上!
結論から言えば、かなりイイと思います。見た目も音もよくなりますしね☆
それでは、参考になればと思います。
Posted at 2011/04/04 18:51:54 | |
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