なかなか更新できるような車ネタも無く(^_^;)
…車以外のオハナシはMain Blog
コチラ をご覧いただければと思いつつ…
車パーツに関しては、アチコチ見て物欲が膨らむばかり。
何か手を入れたらコチラにUPしますのでね。
…ほんっと、先立つモノにもっと余裕が欲しいです(苦笑)
さて、ここから書くこと、三菱党としての思い入れがあり、このまま三菱に終わって貰いたくない…という気持ちで。
最近…三菱自動車のニュースが毎日上がってきてます。
現在、SUZUKIオーナーの私ですが、やはり思い入れのある車の大半は三菱車。
過去に所有してきた…FTO・エボワゴン・コルト…ホント、いいクルマづくりする会社だと思ってました。
しかし、最近の三菱車にはずっと違和感を感じておりました。
三菱は燃費競争に加わってほしくなかったです。
特に軽自動車。
初代eKワゴン・eKスポーツのような面白さもなく、無難な作りと良い燃費数値…
日産と共同開発して無難な作りになったの?
燃費の方ばかりに気を取られすぎてない???
この点、スバルの考え…ワタシいいと思います。
『燃費はそこそこでも、走る楽しさを忘れないクルマづくり』
WRXはじめ、スバルらしいクルマづくりを続けてますよね。
ラインナップ充実させるための軽はOEMと割りきってるし。
三菱だって、方向性がシッカリしたクルマづくりを続ければ、燃費競争せずとも販売することはできたんじゃないかと。
大体、いつから
燃費が良い=売れる
という図式が出来上がっちゃったんでしょうね。
燃費、そこまで気にしている人って、実際はどれだけいるんでしょう?
今の燃費競争自体が異常だと思いますが…
一昔前のカタログ数値なんて、リッター8とか10とかが一般的で。
ちょっと遠出すると、カタログ数値以上の燃費稼げたもんですが…
…今は『カタログの燃費数値ってどうやったら出るのよ!?』
現在所有しているワタシのワークス。
燃費なんか気にして買ってませんが、それでも燃費数値が大きく表記されていますので気にはなります。
現在、カタログ数値リッター23に対して、18~20程度出てます。
コレは慣らしでエンジン3,000回転までとして走って出ている数値。
コレでも燃費良すぎる…って思いますし、カタログ数値にはかなり近いと思います。
しかし、23って、どんだけ気を使って走れば出るんでしょう?
実用的な数値とは言い難く、所有する側に立っている数値だとは思えないんですが…
ワタシの回りにいる人と話していても「カタログと同じかそれ以上の数値なんて出ないでしょ」
…という声ばかり。
話題のハイブリッドカーですら…ですよ。
中にはカタログ通り出せている人もいるかもしれませんけど、実際に使用する一般的な数値とはかけ離れているというのが現実なんじゃないかなぁ…
そして、今回の問題、三菱に限ったことじゃ無い気がしてます…
…他メーカも出てくるんじゃないか?と。
以前のリコール問題のときもですが、三菱が最初に発覚。その後、各社ゾロゾロと…
それにしても、作る側も大変だと思います。
会社から、簡単に出せるはずもない燃費数値が出る車を作れ!…と言われ、試行錯誤しながらも出せず、今回のような状態に陥った
…そんな状態じゃないんでしょうか?
あんまりやり過ぎると、今以上にガソリンスタンドも消滅しちゃいますよ(´・ω・`)
燃費悪くなるからパーツ作っても売れないとか…
日本…国としての基準もそう。
エコカーに対しての免税・減税基準を厳しくしすぎ。
どうせ買うなら補助が多い方が良いし、より燃費がいい車を作ろうとすることで技術力の向上を狙っている…それは分かるんですよ。
でも、エコカーしか買うべきじゃない!…と言っているような気がして。
13年以上の車を増税する事に関しても………
…言い出したらキリがない(´・ω・`)
国としての基準の作りなおしもこの機会にキッチリやってくれないもんですかね…。
三菱には燃費競争に加わらなくても売れるクルマづくり出来る技術力がまだあるはず。
方向転換してくれれば、まだまだユーザはついてきてくれますよ。
三菱自動車上層部の方、三菱にしか作れない車の発表…楽しみにしてますからっ!
そんな一個人の考えでございました。