
愛車紹介の欄へ載せていましたが
こちらへ本来載せるのが正しいとおもいましたので。
*メロンちゃんオーナーになるまでの物語ですので長くなります。
ご了承ください
~出会い~ついにアルファの銘を。
本当はクーペほしかったんです。(GTVね)
そもそも私は三菱GTOを連続で所有するという
過去がありました。
GTOの前に立ってボディを見れば、ワイド&ローがとても美しい。
その後、エボ→インプ という風にハイチューンな車に活きました。
さすがに速かったですよね。それはもぅ。ボディもガチムチでした。
しかし、どうしても腑に落ちない点がありました。
自分をごまかしきれない部分というのでしょうか
車体の全高が低い車はカッコイイんですよ;
当然アルファを買うならクーペ=GTVと自然と目に付きます。
カラーリングは、車体は黒で中が赤のが欲しいと思いました。
探して探して・・以外に近い場所に売り出ているのを見つけました。
雑誌やネットの情報は・・・リアルタイムではないですからね。
さっそくお店に電話で現車確認の申し出を入れます。
とうぜん、すでに売れててありません ってことは十二分に予測されます。
とりあえず現車はまだ入荷したてで問い合わせは私が初めてだと聞かされました。
さすがに胸が高鳴ります。
実は赤黒のカラーは実際に見たことはありませんでしたので不安もありました。
当然売りに出ている個体の機関系も含めてですが。
結果は大満足な個体でした。 その場で見積もりを作成していただきまして
ちょいとしたオマケ整備までずぅずぅしく引き出せました。
やはり中古車ですから唾つけたもの勝ちのこの世界。
当然他のお店も見て回ります。
他店へもめぼしをつけていたGTVはありました。
そのお店で見つけていたものはロッソのGTV(レッド)です。
ロッソアルファの例に漏れず、塗装はアルファピンクと化している個所がチラホラ。
しかし、アルファプロショップだということで綺麗に仕上げるプランもいただいておりました。
とても親切なショップでして、また自社工場も完備しているとのこと。
エンブレプの独自リペア技も開発しているとのお話も伺いました。
このショップさんへはその実、既に3度ほど足を運んでおりました。
アルファのプロショップ+自社工場の完備+スタッフの好印象さから
黒赤は断念し、外観こそ少しヤレ気味のGTVを整備し購入する意思が固まりました。
最終的にキメようとお店に再度訪れたとき。
現在の愛車メロンちゃんこと ヌヴォラブルーの147セレが入り口に。
この色・・・初めて見ました。
ショップの展示エリアが間接照明ということで その美しさには見とれてしまいます。
それは、散々悩んだ挙句に買いにきたGTVを私の意識から消し去られてしまうくらいの衝撃。
店内に入り、GTVの購入プロセスに一番大事なやりとりが行われます。
しばしGTVの注文書の説明が頭にはいらないほど展示中のメロンちゃんを眺めておりました。
どうにも我慢ならくなり、GTVのお話を中断していただき;
メロンちゃんを近くで眺めます・詳細を聞きます。
排気系一式はアーキュレー製に換装されていました。
足回りも純正形状ですが同じくアーキュレー制。
エアロはアッソ製のがフロントとサイドに奢られております。
定員さん曰く、アッソのデモ車だったらしい との不確定情報も。
*後に足回りの詳細が知りたくアーキュレーさんのHPを覗きました。そこにエアロこそ未詳着でしたが、ヌヴォラブルーな個体で装着例の写真が。。
二台を遠目から比較します。
・・やはりGTVはクーペの低さが際立つものがあり、そこでも悩み始めます。
ここで発想を逆にとった手法に頼りました
つまり、
クーペしか眼中にない。
いいクーペが見つかる(お店の支援もばっちり)
他店との比較も考慮した結果 決断に至る。
→その思いをポッと出の個体が揺るがす
ようするに、出合った瞬間にすでに結果はきまってしまっていたのです。
毎日毎日ネットや雑誌を眺め、目を皿のようにして探していました。
最後の最後にコレですわ;
これを出会いと言わずして どうというのでしょう。
以上で経緯を終了いたします。
長々と読んで頂いた方、これからの愛車探しの少しのエッセンスとなれば幸いです。^^
~インプレッション~
さてセレスピードです。
街のり~ワインディング十分楽しめます。
ちとシフトアップが鈍かったりします。各雑誌では1速→2速時にアクセルを一瞬抜いてチェンジすると割合スムーズに行くと。
ギクシャクしました@@;
シフトアップ→クラッチ自動で切られる・・自動でつなげる~なメカニズムですから
シフトアップしてからアクセル一瞬抜くを実行。
大成功です! たしかにムリにクラッチをつないで負担かかってるなーってのが薄れた感じです。 はぃ^^
ちなみにスポーツモードが操作に依存された形で存在しております。
アクセル開度70%以上、尚且つ4500回転以上(だったかな確か;)
でシフトチェンジが一瞬で行われるようになります
これは大変身です!常にこのチェンジにしてほしいくらいです。
おみごと!
車重の関係で・・ちょっとパワーが物足りないのが正直なところですがh
排気系はフルで入ってますので
音いいですよ。爆音とは違った趣向で◎。
ふぁぼおぉん ふぁぼおぉん って感じです。
口をとがらせてPCの前でやってみてください。
ぁ~ 目閉じて中腰の姿勢がいいかもですね。(=ε=)
・・そうそう そんな感じの音です。
Posted at 2007/05/19 20:55:42 | |
トラックバック(0) | 日記