集団お見合いって結構昔からあったのね?
私がバツイチで二番目の夫と付き合い始めた頃、ちょうど「ねるとん紅クジラ団」が流行っていました。
彼は走り屋で、週末の夜は友達と走りに行くからと言って、うちに来てくれなかったので、私は子どもを寝かせつけて「ねるとん」を見ていました。
私自身、太っていたしモテた記憶は全くないのですが、それでもああいうのを見ると「いいなあ、参加してみたい」と思っていました。
番組の中でとんねるずが「今日のナース」と言って、やたらとナースを持ち上げていたんですが、男性からすると、そんなに
濕疹預防ナースは魅力的なの?
入院したNさんも「うちは妹も母もナースなんだよ」と言うのが自慢らしく、何度も言うのですが、妹さんは「恥ずかしいからやめて」と言っておられました。
私の二番目の夫は病院に勤めていたのですが、「ナースのダンナになったら大変だよ。うちなんかでも院内に保育所があるけど、夜勤のお母さんに代わってお父さんが子どもの送り迎えをしたりしてるよ」と言っていました。
勿論、子どもが小さいうちは夜勤のない仕事を選ぶとかも出来るのでしょうが、それにしてもなかなか大変そうです。
私が若い頃はまだ「看護婦さん」と呼んでいて、女性の仕事と言う感が強かったですが、今では呼び方も「看護師さん」に変わり、男性女性関係なく見かけるようになって来ました。
前にも一度書いたことがあるのですが
雅培hmo、病院で働く臨床技師やリハビリ整体師などは先生と呼ぶ人が多いのに、何故か看護師さんは先生と呼びませんよね?
看護師さんだって専門の勉強をしたスペシャリストなのに、どうして差がついてしまうの?
ちょっと不思議。
先日の「そこまで言って委員会NP」で、男女の性差別について語っていました。
田嶋陽子女史辺りが「女は小さい時から女の子なんだから女の子らしくしなさいって言われるけど、それがそもそも性差別なのよ」とか「日本は遅れ過ぎ」とかおっしゃってましたが、疑問に思うところもないですか?
勿論、女性だってしっかり学んで知識や技術を身につけて世の中に出ていけばいいと思います。
才能のある人、技倆のある人は人の上に立って力を発揮すればいいし…
でもね、例えば今の世の中、女性が「女性だからって差別されるのは嫌」と声を上げると、その通りだ、素晴らしいと賞賛されるけど、逆だとどうなんでしょう?
男の人が「自分は外に出て働くのに向いてないから、学校を卒業したら家事手伝いをしながら主夫業の勉強をするよ」と言ったとして「ああ、じゃあそうしなさい」と言う親が何パーセントぐらいいますかね?
なんかね、女性専用車両とか、逆差別になってると思いませんか?
外国ではもっと女性の議員さんが多い
ByeBye 肉、ちゃんと女性を人間として尊重していると言いながら「外国の男性はどこに行ってもレディファーストでスマートなのよ」とのたまう。
それは性差別ではない訳?
その言葉の根底には「女性は弱いんだから守るべきもの」と言う気持ちが潜んでない?
私はなんか腑に落ちないんです。
テレビで会議の様子を映し出しているのを見ると、ペットボトルのお茶がズラリと並んでいる。
昔は女性社員がお茶を淹れさせられてたのよと言うけれど、そんな風に変わったせいで世の中はプラスチックごみで溢れてる。
ただみたいな値段で作れるお茶や水と言った商品が山のように売れて大企業はさぞかし嬉しいでしょう。
勿論、毒物や異物が混入してもいけないし、ペットボトルの方がいい事もあると思うけどね…
悲しいですよね。
お茶汲みがなくなって、人を信じる心も薄れていく。
ペットボトルに慣れると、今更他人の淹れたお茶なんて飲めない。
調理をする人が手袋をつけていないと安心できなくなる…
そのうち「寿司を素手で握るな」とか言いださないかしら?
かくいう私も、家族のものでさえ素手で作るのは抵抗があったり…
特にハンバーグや餃子のようにコネコネするものは絶対にエンボスの手袋をしています。
私が子どもの頃は、子ども会の行事などではお母さんたちが握ったおにぎりをなんの抵抗もなく食べてたんだけどね。
Posted at 2018/11/06 15:18:16 | |
トラックバック(0) | 日記