• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

信越本線碓氷峠の廃線探検

信越本線碓氷峠の廃線探検 昨日は久しぶりに連休とれたので、シャアさん誘って群馬県と長野県の県境の
碓氷峠のJR信越本線の廃線区間に行ってきました

レンガ造りの眼鏡橋から見ようと思ったら、駐車場が満車なので
さらに上の熊ノ平駅見て、旧線沿いに整備されてるアプトの道
とか言うので歩いて眼鏡橋まで来ることにしました。

まずは旧熊ノ平駅(信号場)から見て

ここらへんは、信越本線新線(今は廃線)
と一緒になってます。
トンネルも新線と旧線の両方あります。

この建物は何だか分からなかったです?

変電所なのかな?

信号?

旧線がアプトの道で整備されてるので、下の眼鏡橋まで歩くことに。
片道1.2㌔で25分

シャアさん歩くの早い(´ε`;)

そして何とか眼鏡橋到着・・・
雨降ってるし(´Д`)

でも少ししたら、晴れてきました(*゚▽゚*)


観光バスで団体さんまで来て、凄い人でした、人を写さないようにするのは無理(´Д`)


旧線のメガネ橋、渓谷の奥の方に新線の橋が見えました。



帰りは上りです、シャアさんにおいてかれる(´ε`;)
写真撮ってる暇なし(´Д`)

熊ノ平駅に到着、疲れました(´ω`)
ちなみに、軽井沢駅側のトンネル。
もみじか少なかったです、赤が無いですね黄色ばかり。

次に行ったのが、旧丸山変電所
温泉施設に車停めで歩きました、やっぱり1㌔で20分歩くみたいです。
複線の上り線?が線路の上にアスファルトをひいて遊歩道になってます。

シャアさんひたすら早歩き・・・追いつかず
諦めてのんびり写真撮りながら歩いていくことに。

のんびり歩いて到着
レンガ造りの旧丸山変電所。

ちょうど、観光トロッコ列車が来ました。
シェルパくんだそうです。



ディーゼル機関車で後ろから押して上っていくみたい。


変電所の中も見学できたので、見てきました




ラックレール

帰り際のトロッコ列車で使われてる鉄橋

温泉施設峠の湯に着いたら、先ほど上っていったシェルパが帰ってきました。

そして峠の湯の所には電気機関車が保存されてました、ボロボロだけど


帰りはオイラの運転で七時間かけて帰ってきまし
そしてシャアさんと別れて一時間半かけで高萩に帰ってきました
オイラが家に着いたのが23峙30分でした、シャアさんと500km一人で100kmでした
疲れた(-_-;)


http://www.annaka-city.com/history/01.htm
ブログ一覧 | 風景 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/05 20:45:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たってくれ~
ELMO246さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年11月5日 21:18
こんばんは^^

安定のシャアジムさんが先を行く後姿に安心しました(笑

眼鏡橋は土木遺産になるんでしょうかね?

煉瓦作りの建造物って毎回不思議に思うんですがコケは生えないのか気になります^^;
コメントへの返答
2017年11月5日 22:01
こんばんは(^_^)

最初のうちは一緒に歩いているですけど
すぐに追いつけなくなります(~_~;)

眼鏡橋は重要文化遺産に指定されてるみたいです。

確かにレンガ造りの建物は色々見てきましたけど、コケ生えて無かったような?
2017年11月5日 22:17
お疲れ様でした。

ぼくも1,2年前に、碓氷峠のドライブに行きました。でも熊ノ平駅跡や信号所は、行った事がありません。

信越線後を歩くには、車をどこに駐車したらよいですかね。

碓氷線廃線からもう20年ですね。ここを鉄道が走った伝説は、永遠に残ってほしいです。
コメントへの返答
2017年11月5日 22:28
こんばんは(^_^)

熊ノ平駅後は旧道の国道に駐車場が
整備されていて、階段で熊ノ平駅跡に
行けます、めがね橋の所にも駐車場が有ります。

丸山変電所跡は峠の湯と言う温泉施設の
駐車場に止めて歩いて行き来きま。

廃線から20年たってるのに
いまだに線路は未だ残ってるんですよね
2017年11月5日 22:22
昨日は汗かきながら廃線歩いたので疲れましたね~ でも雨降っててもトンネル内が多かったのでびしょ濡れにならずにすみました
 今日行った産業祭で昨日TVでやってた高萩のハム焼や豚ドックも販売してました(^O^)
コメントへの返答
2017年11月5日 23:06
昨日は暑いんだか寒いだかわかりませんでしたね(~_~;)
丸山変電所に行く時はトンネル無かったから晴れていてよかったよ。

五浦ハムのハム焼きはどこのイベントでも
売ってんだね!

まさか昨日の帰りにナビのワンセグテレビで
アド街見ながら帰ってくるとは思いませんでした(≧∇≦)/
2017年11月6日 22:44
こんばんは。

眼鏡橋の上は遊歩道になってるんですね!
下からは見たことあるんですが(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月6日 23:22
こんばんはです

軽井沢寄りの熊ノ平駅跡から
眼鏡橋の上を渡って
下の碓氷湖まで遊歩道になってます(^^)
2017年11月7日 10:31
私も連休中は野辺山の辺りにいました。
朝晩寒かったですね。
廃線とか歩けるんですね。
知りませんでした。
コメントへの返答
2017年11月7日 19:08
野辺山ですか!
JR小海線の日本一高い所に有る駅が
野辺山駅ですよね、
標高1345m有るとか!
標高高いから、朝晩は寒いてですよね。

廃線後を遊歩道に整備したみたいです。

プロフィール

「茨城県北部の廃校と花園神社の紅葉 http://cvw.jp/b/284357/42234412/
何シテル?   11/26 21:01
1997年にジムニーJA71を買って友達と林道を走ったりしてたけど、最近は休みの日は一人で近場の林道を一人で走ってます、カメラ持って写真撮りながら。月一回のクラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーが好きでいろんなジムニーに乗ってきました、今の車は11年乗ってます。、ジムニー乗 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
5月23日に車検切れ。車検代ができるまで 静養中です 燃費が良いので早く復活させたいです ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
赤いサンマルがボロくなりすぎ! 友達に安く売ってもらったジムニー 長距離に耐えきれず、手 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
幌車が欲しくて、JA71Vと交換しちゃいました、 みんなにバカじゃないのて言われ続けまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation