
JCJ茨城支部の仲間のSJ30のエンジンを今直してます。
勿論仕事で!てオイラは板金塗装が担当ですが、
整備工場は年末で忙しいのでお手伝い。
某ショップで組んでもらったエンジンがあっという間に焼きつき・・・
クランクとオイルポンプ付近はそのまま使って、組みなおしても、
3番のピストンが2回焼きつき、今回ですべて某ショップの仕事の
物は使わず、中古エンジンの程度の良いクランクを使い、ピストンは
洗浄して、リングを新品にして、シリンダーも綺麗に掃除、ヘッドは新品
でキャブレーターをフルオーバーホールをし、組みなおしをすることに、
調整と組み付けは、この道40年のベテラン整備士にお願いして、
昔はツーサイクルエンジンはよく直して組みつけの実績の有る人なので
心強いもんです。
どうしても、一般整備が忙しくて、合間を見て遣るので時間がかかります、
古いガスケット類を綺麗に取り除くのも一苦労です、中古エンジンだから
ネジ類も錆びてるし、明日はウォータ-ポンプとデスビのギャケース外し
クランクケース内部をガソリンで洗浄します、未だ時間かかりそう。
今までの某ショップで組んだエンジンは何故か3番が焼きつくんですが、
東海地方の某ショップで出してる、容量が多いオイルポンプを付けてるんですが
クランクの3番がオイルが来てないんです、1番と2番はオイルが適正の量が
送られて着てるのに、何で何だ?それで3番ばかり焼きつくのか?
それと、点火時期が適正に合わせてるのに、何キロか走るとくるってしまう!
オイルポンプはデスビのギャケースで一緒に回してるから、そこに何か有るのが
?呪われてエンジンです。
Posted at 2008/12/08 22:24:12 | |
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ジムニー | クルマ